人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

Civ6のススメ21

前回もそうだったけれど、若干飽きてきた頃にいいタイミングでアップデートがやってくる。今回追加されたポーランド文明のヤドヴィカたんでさっそくプレイ。ギリシアがそうだけど、やっぱりワイルドスロットは強いですね。まあ軍事スロットの置換なのでギリ…

『ローグ・ワン』鑑賞(ネタバレなし)

一番好きな映画がスター・ウォーズなおっさん世代としてはやはり見逃すわけにはいかないタイトル。EP7が期待外れもいいところだったのでやや警戒気味だったのですが、とても良い意味で予想を裏切られました。 途中の展開でややひっかかるところもあったけれ…

Civ6のススメ20

バグかどうかわからないけど、変だった点。常備軍でアップグレード50%にしてるのに投石兵→弓兵の費用が30Gのまま。まあわずかだからそれほど気にならないけど、それでも、ねえ奥様。 あとアメリカでプレイしてたらライフリング研究してもラフライダー登場…

Civ6のススメ19【攻略豆知識⑤初手生産】

久しぶりに攻略記事を。第5弾は初手生産に関して。 このゲームにおいて大きな分岐点となるポイントは幾つもあります。序盤の『政治哲学』取得後の政治体制選択もそうですし、中盤以降の勝利条件に向けた舵取りや戦争の有無など枚挙に暇はありません。選択が…

Civ6のススメ18

難易度・神もブラジルで初の科学勝利、インドでの制覇勝利など「もう極めたかも」なんて思ってましたが、結構珍しい負けパターンをくらいました。とにかく序盤が全てなわけでAI文明にせよ、蛮族にせよ初期Rを防げば後は勝ちパターン、というのがだいたい…

典型的奈ダメ人間の兆候

小学生の頃から夏休みの宿題は8月31日までほとんどほったらかしで、最終日に徹夜で仕上げようとするものの結局寝てしまって提出できないというパターンを延々と繰り返してきました。これは社会人になっても続いていろいろと締め切りに間に合わない事がしばし…

仁義無きガジェツァンのインパクト

HearthStoneにて12月2日導入の新拡張『仁義なきガジェッツァン』ですが、闘技場(アリーナ)をやっているとなかなか強力なカードが目白押しなのを改めて感じます。というのも『旧神のささやき』のときはそれほどインパクトを感じず、あまり大きな変化は無か…

Civ6のススメ17

相変わらずのランダム・神ですが、負けパターンがだいたい二つに決まってきました。はっきりいって内政派なのでできれば非戦で遺産建てまくって勝利したいタイプです。ですので軍備を極力サボるため序盤にAIにラッシュされるか、蛮族にボロボロにされたり場…

名古屋人として譲れない味噌

味噌汁はもう赤だし以外まったくもって味噌汁とは思えないんですが、他はそんなに味噌なくても。味噌カツとかは名古屋人にとってもやはりクドい。それでもやっぱり味噌じゃないとアカンと思うのはおでん。残念ながらコンビニのおでんに味噌をおいてあるとこ…

シャドウバースとカジノ法案

サイバーエージェント主催のシャドウバースの大会で優勝賞金10万円とうたっていたものが、実際には支払われずちょっとした騒ぎになったらしい。「景品表示法」という法律が日本にはあり、ゲームに賞金を出してそのゲームを買わせるのは違法な扱いとなるわけ…

コタツは人にとって堕落の為の悪魔の道具なのかもしれない

以前TVで日本人とドイツ人のクォーターの娘たち(日本在住)がドイツに住むドイツ人の祖父母たちにコタツをプレゼントするという番組がやっていて、その祖父母たちが温かさに感動していました。日本より寒い国はもっとあるのに、コタツという文明の利器にた…

アリーナの手ごたえを感じつつ

Civ6の導入で減少すると思われていたHerathStoneのアリーナですが、10月の21回に比べて11月は32回と約1.5倍に。先月は平均5.04勝が今月は5.97勝と結構上がった感じ。MAX11勝が一度だけだったものも今月は12勝が2回。これがフロックでなければいいんですけど…

Civ6のススメ16

難易度・神の初期Rを防ぐノウハウもだいぶ出来てきましたが、最近多い負けパターンは初期展開成功→軍備を適度にしながら国を大きく維持→国防の不安なく内政→文化負けor宗教負け。軍備にハンマー振ってる分文化にせよ科学にせよ遅れるわけで、その分だけ他…

パスタを食しながらヌーハラについて思う

ヌーハラって最初に聞いたときはヌーブラの親戚かと思いましたが、まさかヌードル・ハラスメントだとわ。ラーメンやソバをすすって食べるのは日本人の性であり、もはや身体にしみついた業であるからそれが迷惑だと言われても甚だ困る。という言い訳はまだ納…

Civ6のススメ15

Civ好きにおススメの動画。アメリカ・ニューヨークにある自然史博物館作成の『地球における人口の推移(意訳)』。よくよく考えたらニューヨークでボーっとしてる暇あったのになんでココいかなかったんだろう。今更ながら後悔。 www.youtube.com やっぱりイ…

Trump氏に遭遇

知らない方の為に断っておきますがもちろん噂の某国大統領ではなく、HearthStoneやCivilization6といったゲームの実況をYoutubeにアップしているその界隈ではそこそこな有名人です。 そんな彼とHearthstoneの北米サーバーでArena中に遭遇。共にMageデッキで…

あれ?ペペロンチーノは極めたと思ったはずが・・・

何度か挑戦するうちに結構いい手ごたえを掴んで店でも出せるんじゃね?などと勘違いしていたペペロンチーノ。それが久しぶりに作ってみたら何とも薄味で激マズなものになってしまい当惑。ここしばらくは回数を重ねる毎に美味しくなっていたのになぜだろう。 …

2016秋アニメ途中経過報告

Civ6のおかげでかなり視聴スケジュールが狂ってしまいましたがようやく最新話まで追いついた作品が以下7作品。 ・終末のイゼッタ ★★ WWⅡの時代に魔女というちょっと既視感のある設定で食傷気味だったので最初はパスしようと思っていたのですが、知人が1話…

Civ6のススメ14

続いてイカ宗さんこと北条時宗にて科学勝利。2大陸に5文明(日本・中国・スペイン・シュメール・コンゴ)と3文明(フランス・スキタイ・エジプト)に分かれる大陸マップだったのだけれど、5文明側にいたせいでえらく狭いマップで都市出しがかなり難しい状態…

Civ6のススメ13

昨日書いてたフランス・カトリーヌさんはそのまま難易度・神で宗教勝利。50T過ぎてもヘンジが残っていたという奇跡に加えて、周辺に石材でまくりでパンテオンの環状列石から出る信仰がどえらいことになってたのが勝因でしょうか。科学も文化も遅れまくりで8…

Civ6のススメ12

発売から1か月足らずで修正アップデートがきましたね!ちょっとダレてきたように感じてたところなのでいいタイミングです。そして「さすがにチートだろ」と思っていた幾つかの挙動が修正されたようで自粛していて正解。これでこれまで培ってきたノウハウもそ…

おいおい、そうめんって結構ムズイな

麺類大好きなわたしですが、さすがにちょっとパスタとインスタントラーメンのワンツーラッシュに飽きてきたので、100均のダイソーで見つけたそうめんを買ってきました。そうめんなんて茹でるだけだし、と思っていたのですが早速作ってみたら・・・激マズ!う…

Civ6のススメ11

プレイヤーチートと呼ばれる技が幾つかありますが、自分ルールで禁止しているものがあります。逆に言えばこれらを利用すればかなり楽に神難易度でも勝てると思います。 1.領域外伐採(都市圏3タイル以遠)禁止 2.ユニット売却禁止 3.国境開放等取引バグ禁止 …

Civ6のススメ10

ランダムで難易度【神】への挑戦、ローマとコンゴで共に文化勝利。ローマは隣国のギリシアをレギオンラッシュで史実通り併呑したところ、2都市だけでしたが両方とも劇場が立っていてそのまま文化爆押しで勝利。同時に科学も進めていたので10ターン後には科学…

料理のスキルアップ

以前は煮たり焼いたりの待ち時間を持て余していたけれど、最近はその隙に洗い物をしたり片づけるという主婦の技を身に着けてだいぶ時短になってきた。そしてさらに独り者の身を活かして待ち時間に『喰う』事でさらに短縮に。食事を待ってる人がいるとできな…

Civ6のススメ9

以前宗教の創始のところで、ストーンヘンジ失敗してもゴールドにと書いたのですが間違いでした。Civ5の時と違って失敗するとそれまでのハンマーは無かったことに。序盤の貴重なハンマーを果たしてそこに注いでいいものかという疑問がわきますのでかなりのギ…

Wifi環境が若干改善

以前にも書きましたが、我が家の通信環境はモバイル(ポケット)wifi。引っ越し前はそれほど不便に思う事は無かったのですが、ちょっと田舎に引っ越したからなのか経年劣化なのか速度は遅いし時々回線が切れるしとなかなかの困りもの。 そんなぼやきをしてい…

JAXA閉鎖環境テスト申し込み結果!

予想通り落選!まあ感覚としては1枚だけ買った宝くじがはずれたような感じ。当たらないよねーって。それにしても多くの人間はどうして明らかに期待値が低い宝くじに手を出してしまうのだろう?じゃんけんで勝ったら100円もらえて負けたら300円払う勝負なら、…

Civ6のススメ8

その後も神での挑戦は続いてますが、イギリス・ヴィクトリアさんで戦艦Rにて制覇勝利。海マップでヴェネツィア作って海軍出しまくったんですが、正直戦艦も8隻くらいあれば事足りるので遺産作るハンマーでユニット作ったほうが早いかもしれなかった。海マッ…

平成という安寧の時代が終わると新時代がやってくるのかも

トランプ氏が米大統領とは!米国も先進国とはいえまだ女性軽視が残っているのか、それともかつてワイマール共和国時代ドイツがヒトラーを求めたように閉塞感が異端児を招き入れたのか。TPP破棄とか防衛費負担とか半世紀以上続いた日米の蜜月時代もこれまでで…

バスほど難易度の高い公共交通機関は無い

いろいろな乗り物の中で飛行機が一番グローバルスタンダードがあって世界中どこに行っても乗り方に差を感じることは無い。次いで列車と船。まあ行先を告げて切符を買えばさほど乗り方に困る事はない。これが地下鉄となるとちょっと手こずるようになってきてN…

時差ボケ(?)解消!

昼過ぎに起きたり、逆に昼頃に寝たりとここしばらく続いていた国内にいながらの時差ボケ状態。朝起きようと調整するあまり余計ひどいことになっていたのですが、一時は症状を悪化させると思われていたCiv6のおかげで無事夜寝て朝起きる状態に戻ってきました…

Civ6のススメ7【攻略豆知識④国家運営】

国家運営という事で都市の展開について。前作では内政プレイはもちろん制覇勝利を目指す場合でも図書館なんかは基本的に全都市に建てていたと思います。ところが今作では区域という概念があり、キャンパス・工業地帯・劇場・・・などと建てたいものすべてに…

ワイルド環境のTier1

Civ6を購入したあおりを食らって月末はほとんどプレイしなくなってしまったHerthstone。スタンダードとワイルドと両方遊んでいますがどちらかというと大味なワイルドが好み。いくつかデッキを使っていますがなんだかんだで強いのはやっぱりシクパラとZOO。シ…

Civ6のススメ6

ようやく難易度・神を初クリア。ランダム指導者、ランダムマップで登場したのがギリシア・ペリクレスだったのですが、やはりワイルドカード+1は強力だと思いました。結果的に狙い通りの文化勝利となったわけですが、途中隣国のスペインから戦争を吹っ掛け…

Civ6のススメ5【攻略豆知識③ユニット作成】

不死に挑戦し続けて数日、ようやく勝利。ランダムマップ・時間標準でサイズだけ未クリアの巨大(12文明)に。引いた文明がスキタイ。こりゃ初期Rが捗るぜヒャッハー!とか思ったら三方海に囲まれてあわや島かと思いきや半島の端っこでした。お隣さんもちょ…

万能クロックスの罠

もうクロックスが気に入り過ぎてクソ寒い冬でも靴下履いてはいちゃうくらい。ところが先日どうも小石が素足とクロックスの間に入ってきたようで、気づかずに歩いていたら足の裏にちょっとした裂傷が。怪我自体はそんなに血が出るわけでもなく大した事ないと…

Civ6のススメ4【攻略豆知識②宗教創始】

宗教は難易度が上がると創始が難しくなります。しかし宗教勝利を目指さずとも文化勝利や制覇勝利の助けとも成り得る、戦略の幅を広げる手段のためマイナー宗教でも価値はあるように感じます。またとりあえずパンテオンだけは取っておいて損は無いでしょう。…

Civ6のススメ3【攻略豆知識①技術ツリーと社会制度】

前作Civ5では風呂に入る間も惜しいという事で風呂に入らず・・・というわけにはいかないので浴室に延長コードでノートパソコンを持ち込み感電の危険と隣り合わせで半身浴しながらプレイしておりました。そんな前作に負けず劣らずなかなか面白いCiv6は現在不…

Civ6のススメ2

皇帝で初クリア。ブラジルのペドロさんでこれまた初の科学勝利。科学勝利は研究も進めないといけないし工業力も必要で結構時間がかかる感じ。今回は初の科学勝利目指して文化や軍備に寄り道して試行錯誤しながら実に395ターンと400ターン近くかかってしまっ…

ゴミ捨てで焦り

いつもは夜中にゴミ置き場に持っていくのですが、時間感覚がずれまくっている影響で朝捨てに行ったら・・・なんといつも捨ててる場所ではなくちょっとずれた場所が回収場所のようでちょっと焦り。今までのゴミはきちんと回収してもらっていたようだけど、不…

予想通りの展開に

就寝時間を正そうと思ったもののCiv6のおかげで無事崩壊。うん、わかってた。 人生滅亡まで・・・あと319日。

Civ6のススメ1

細かい攻略法はいろいろあるのでおいといて、その根幹となる都市の人口について。前作Civ5では幸福(今作Civ6では設備)を集めるという点と食料の問題がポイントでそこに都市数が絡むだけでよかったのだけれど、今回から住居という概念ができて複雑さが増し…

Civilization6、わかってはいたがこれは・・・

Civilizationは4からはまって5のプレイ時間は1,500時間くらい。6はもちろん興味津々なんだけど、これに手を出したら他の事がまともに手につかなくなるのでやめておこう・・・と思ってはみたが数日であえなくAmazonポチー。以前PS4でSWBFが出たときも同じ危…

寒さが増して危機の切迫を知る

汗の滴る夏もそれほど好きにはなれないが冬に比べれば幾分かマシである。その冬の到来が間近に迫り身をもって危機を感じた。というのもやはり布団から出られなくなるのである。小学生の頃からそうであったけれど、温かい布団から極寒の空気の下へその身を躍…

たいへんしつこい訪問営業

夕方ごろにチャイムが鳴るが、宅配を頼んだ覚えも知人が来る約束も無いので無視。宗教だの新聞だのは大抵それで諦めて帰るもんだが、なぜか今回はしつこくチャイムを5回も6回も鳴らし、挙句の果てにドアをノックして「御在宅だと思いますけど~」と声をかけ…

寝不足→寝だめの悪循環を正す

どうやら年を取ると余計に寝不足からの回復に時間がかかるようになるらしい。それはそれとして昼夜逆転だけでもひどいのに、さらに睡眠時間や就寝時刻もバラバラでアカンと思って矯正する事に。 『早寝早起』というのは理想論であって現実的にすぐには難しい…

JAXAの閉鎖環境実験に応募

JAXAの閉鎖環境といえば『宇宙兄弟』でもお馴染みのあの施設。2週間ネットもなしという隔離された環境で過ごすというものだけれど、体験できるものならぜひという事で申し込んでみた。まあ前回は8人の募集に4,000人超の応募ということで実に倍率500倍以上。…

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の良かった点と悪かった点(ネタバレ有)

前期見逃していたのだけれど知人から結構面白いよと聞いてまとめて視聴してみたリゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』。最初に敬遠した理由はラノベ界ではもう掃いて捨てるほどあるファンタジー異世界召喚ものである事がタイトルで丸わかりで、おそらく…

激しい時差ボケ

といってもずっと国内にいるわけですが。週末に徹夜をしてから起きる時間が昼になったり夜になったり夕方だったりかなり混乱を極めている。普段は徹夜しても次の日に早く寝れば割ともと通りだったんだけれど、朝早起きに無理やり修正しようとして断念して・…