趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

成田に航空科学博物館なんてあるんだなあ

news.yahoo.co.jp JALを使うと国際線は成田経由になるのが結構あるので、これまでもちょくちょく成田で時間を持て余すことはあったんですが、この施設の存在を知っていれば行けてたなあとちょっと後悔。 まあでもこれからもチャンスはありそうなので、行って…

鳥山先生、まだまだ現役だと思ってたのになあ。。。

ドラクエにしてもドラゴンボールにしてもそこまで入れ込んではいないので、鳥山ロスというほどではないですが、それでも鳥山先生は同郷ということもあってか好きな漫画家の一人でした。 まだまだこれからドラゴンボールを超える作品が見れるのではないかとい…

あいちトリエンナーレの敗訴はしゃあないが、内容的にアレを認めた実行委員会はあかんよなあ

www.asahi.com まあ気に食わなくても払うもんは払わなきゃいかんということでしょうね。それはええんですが、そもそもこういう企画が許される時点でいかんよなあ。まあそれを許す大村さんを選んだ時点で責任は有権者にもあるんだからしゃあないですが。

カブトムシ幼虫ゼリーってあかんやろ。。。

www.asahi.com 食べ物って、味が最重要ではあるけれど、見た目も大事じゃないですか。いくらなんでもカブトムシの幼虫って、食指が動かない人多いんじゃないですかねえ。。。 現代人にとっては昆虫って、そこまで魅力的な食材には映らないとは思うんですが、…

【原神】スシローコラボに行ったのはいいが。。。

お、お、終わってるやんけー。さすがの原神人気といったところなんでしょうか。。。 寿司じゃなけいど、ラーメンだけはコラボ残ってましたので、とりあえず注文。美味しいけど、量少ないね、これ。

スガキヤの2024スーちゃん祭りの影響か30分待ちでした

ただでさえ安いスガキヤですが、スーちゃん祭りという事で半額とかわけわからんキャンペーンなので近所のイオンに行ってみるととんでもない行列ができていました。これがスーちゃん祭りによるものなのかドラゴンズのオープン戦初戦の影響なのかはわかりませ…

【原神】千織さん、刺さり過ぎるやろ。。。

これまでにも宵宮や綾華を始め、刺さりまくるキャラがたくさんいたのに、ここにきてまた千織さんのセクシーさにメロメロです。クロリンデさんも欲しいんですが、千織さんを見逃せる男性はいるんでしょうか。 原神のキャラクターデザインのセンスはほんとすご…

やっぱミラニスタにとってウクライナといえばシェフチェンコ氏だよなあ

www.asahi.com 元ACミランのシェフチェンコさん、ウクライナ支援で日本に感謝 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 「ウクライナの矢」ことアンドリー・シェフチェンコ氏はミランが強かった時代の圧倒的なエースストライカーとしてミラニスタの…

共和党トランプさん優勢やねえ

トランプさんのアメリカ第一主義は、もう世界の覇者たる圧倒的な地位を保てなくなったアメリカが小さなアメリカとして生き残るといういわばリアルな感覚を体現しているんでしょうか。 おそらくアメリカ国民がそう感じているように、世界はもはやアメリカ中心…

ソニーでも馘切られるんだなあ

www.asahi.com NINTENDOとの闘いもあるんだろうけれど、いまはスマホの時代なので、スマホであれだけクオリティの高いゲームができる中でPSでなきゃダメっていうコンセプトがはっきりしないと苦しい状態は続くんでしょうね。 時代の流れ的にはこれからもウェ…

観光地は観光客と住民の妥協点を見出すのが難題ですね

www.asahi.com オーバーツーリズム問題もそうですけれど、観光客というのは別に頼んでなくても来るものなので、現地民としては厄介な存在なのかもしれません。とはいえ、彼らのお陰で何かしら経済が恩恵を受けている部分もあるので、有名な観光地であればあ…

www.asahi.com 『ヴィレッジバンガード』って名古屋の企業だったんですね。正直ドン・キホーテにしてもこういうどこに何があるかよくわからないごちゃごちゃした店って好みでは無いんですが、中には宝探しみたいな感覚で好きな人はいるんでしょうね。多分一…

春闘で大手は1万アップするとこ結構あるのね

www.asahi.com 株価が好調なこともあってか、大手はそれなりに業績がいいみたいですね。ようやく新型コロナウィルスのダメージから脱却、といったところなんでしょうか。とはいえそれは大手の話であって、中小はおそらくそんな余裕ないでしょうからそう考え…

【原神】スシローコラボ行かねば・・・

ぶっちゃけ回転ずしチェーンでもスシローはそんなに好きな方では無いのですが、原神とコラボとあってはいかねばなりません。そう考えるとこのコラボを決めたスシローの責任者の方ならびに発案者の方は実に消費者の痛いところをつく、見事なコラボだと思いま…

ウェルシアとツルハ統合かあ

ドラッグストアという存在がコンビニやスーパーとマーケットを食い合っていて生き残りを賭けた戦いが熾烈化しているということでしょうかね。あまり薬は好きでは無いのでその点においてはドラッグストアも敬遠しがちなんですが、大抵の店舗はコンビニよりも…

10年住むならリフトタダって、大丈夫なんか

www.asahi.com 「10年住む」約束すればリフト乗り放題 魚沼市が移住促進へ [新潟県]:朝日新聞デジタル (asahi.com) まあ何かを搾取するわけじゃあないから、約束破られたっていいんだろうけれど、途中で飽きて転居したくなったときとか金返せ、ってなるんで…

池袋の『ガンダム特別展』行きてえなあ

やっぱりアニメ文化の力って日本にとっては大事だよなあ。こういう施設やイベントをもっともっと海外の人にアピールできるようになれば、未来の日本の在り方にもつながるのかもしれませんね。

九州がIC工場になるのはいいことだよなあ

www.asahi.com 九州のIC生産16年ぶり1兆円超え TSMC効果でさらに増加視野:朝日新聞デジタル (asahi.com) 昔からシリコンアイランドなんつう言い方もありましたが、台湾のTSMCが来てくれたことで本格化したんでしょう。一時期世界のトップレベルにあった日本…

みんなは暖かいというけれど。。。

日中は20度を超えたということで、春の陽気とのことでしたが外に出た時も全然そんな気がせずガッチリコートを着ていました。相変わらず朝はコタツから出れないし、3月どころか4月もまだまだ寒いよなあ、と思いつつ。

伊東選手も松本仁志さんもまあ同じ事ですよね

www.asahi.com どちらも著名人がその知名度を生かして女性と性行為に至ったという点は同じで、どちらもまあそれは事実として間違いないんでしょう。否定してないですしね(暴行とか同意の有無はわかんないんですが)。 まあ女性側が不満を持っているのかそれ…

【映画】「君たちはどう生きるか」のアニー賞2部門受賞は妥当なんかなあ

www.asahi.com まあそれなりに面白い部分もあったし、節々に宮崎駿監督らしさは出てたとは思いますがエンターテイメント性でいうと昔の作品に軍配が上がるように思います。まだ同じ日本人なのでシンパシーを感じながら見れた部分もあったのかな、と考えてま…

千年続いた祭りも無くなってしまうもんなんだなあ

www.asahi.com この手の祭りは愛知県にも国府宮・裸祭りがありますが、電気もネットも無い大昔の先祖が考えた風習というものは現代の合理的な考え方に合わずにやがて無くなる運命にあるんでしょうかねえ。 なんかスパッと切り捨ててしまってはいけないような…

ウィンタースポーツへの投資は今後よくよく考える必要があるよなあ

www.asahi.com ホテルにしたってテーマパークにしたって施設を作るには膨大な費用が必要で、回収するまでにはそれなりの年月がかかるというのは当然の話。それでも改修後は基本的にランニングコストを除けば利益を生み出すという計算の下でプロジェクトは始…

新城市って確かに「ニューキャッスル」だな

www.asahi.com ニューキャッスルっていうとプレミアリーグを想像しますが、確かに世界各地にありそうな地名ですね。愛知県でもマイナーな新城市が世界から注目を浴びるというのはとってもいい機会だと思います。

キャンプブームってなんで失速したんかなあ

www.asahi.com まあスノーピークの99.9%っていうのはわざと経費を使い込んでギリ赤字にしないようにしたってだけで、ほんとはもうちょい儲かってるんでしょうけどね。にしてもキャンプブームが冷え込んだのって、単にやっぱりブームが去ったってことな…

なかなか円相場150円から下がらないねえ

なんかもう最近は当たり前のようになってきましたが、10年くらい前は100円切ってたなんてとても信じられません。というか思い出せない。こっから二度と下がらない、なんてことはないと信じたいけれど未来は予測できませんからねえ。 次100円切るようなタイミ…

【野球】山本投手の専属シェフという人生

www.asahi.com 調べてみたら菊池シェフはサッカー日本代表の浅野選手の専属シェフもしていたそうで、スポーツ選手の専属シェフというのもなかなか面白い人生だなあと思いました。野球選手もそうですが、将来が不安定(=選手が怪我したら終わり)というのを…

ラーメン消費日本一は山形で2位は新潟なのってなんでだろ

消費額でいえばおそらく当然東京都なんでしょうが、ラーメン日本一は消費の平均額なので、ようはラーメンを外食で食べる人がどれだけ多いかっていう事。北の2県がライバルというのはラーメン文化というものもあるんでしょうが、塩分の多いものが好まれる寒い…

テイラー・スウィフト人気すごいなあ

円熟期といっていいのかもしれませんが、デビューしたての頃の爆発を抜けて今や米国のアーティスト代表と言う感じが半端ないですねえ。個人的にも好きなので今後の活躍にさらに期待です。

小澤征爾さんのご冥福を祈ります

さほど音楽に詳しいわけではないですが、それでも小澤征爾さんという存在が日本人として誇らしいものであると思っていました。彼の様な偉大な指揮者がまた現れて欲しいなと思いますが、果たして現代社会で彼の様な破天荒な人生を歩むような音楽家は生まれる…