読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

ロングスリーパー

 寝るのが三度の飯より好きと言っては言い過ぎかもしれませんが、とにかくよく寝る。たぶん自分にとっての快適な睡眠時間は9時間なんだと思うけど、10ー12時間寝ることもざらにある。仕事の関係で平均4-5時間の睡眠しか取れなかった時期には居眠り運転はしょっちゅうで追突事故も経験した。ナポレオンじゃあないけれど6時間とかで生活してれば自由な時間が増えるのはわかるものの結局睡眠が気持ちいいのである。

 ところが昨日はなかなか眠くならなかったので昼過ぎまで徹夜してしまった。その後昼夜逆転して睡眠をとるものの数時間で目が覚めてしまった。まあ日頃寝まくってるから脳があまり睡眠の必要性を感じていないのかもしれない。いわゆる規則正しい生活にあこがれを抱きながらも不摂生な自分が嫌いではないので身についた試しがない。とはいえ規則正しく、というのを意識的にやらざるを得なければそれは自由が束縛されており精神的な隷属にほかならず、あくまでも自然体での行動が結果として規則正しくなっていなければならないのだと思う。そういう点において自堕落な自分には一生縁の無さそうなスタイルだとも思う。

 

 そんなこんなでだらけてまた1日を無駄に過ごす。

 

 

 人生滅亡まで・・・あと357日。