趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

Civ6のススメ9

 以前宗教の創始のところで、ストーンヘンジ失敗してもゴールドにと書いたのですが間違いでした。Civ5の時と違って失敗するとそれまでのハンマーは無かったことに。序盤の貴重なハンマーを果たしてそこに注いでいいものかという疑問がわきますのでかなりのギャンブルになると思います。とはいえ先日難易度<神>で始皇帝スタート。戦士が2,3歩歩いたら自然遺産があったのでパンテオンやら労働者やら総動員したらきちんとヘンジも建ちました。絶対無理という事はないですが、それでもかなりのリソースを割くのでかなりのギャンブルであることは間違いないでしょう。

 

 それと最近気づいたのは都市の市民配置。デフォルトだと合計算出数の多いタイルにいくようで、例えばハンマー2文化1のタイルと食料2のタイルだったら前者といった具合。序盤に首都の人口を伸ばしたいときに食料重視ではないので、序盤はきちんと手動で配置した方が良さげ。それから鉱山多めの工業都市も途中から人口伸びなくなるので調整が必要。あとはよくわからないけれど完全下位互換の土地を選んでたりもするのでちょっとよくわからない点もある。