人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

アリーナの手ごたえを感じつつ

 Civ6の導入で減少すると思われていたHerathStoneのアリーナですが、10月の21回に比べて11月は32回と約1.5倍に。先月は平均5.04勝が今月は5.97勝と結構上がった感じ。MAX11勝が一度だけだったものも今月は12勝が2回。これがフロックでなければいいんですけどね。

 

 ゲーム好きな人間の多くの人がうまくなりたいと思っている。その為に時間を割くわけだがアプローチの仕方が分かれるという事に知人と話していて気が付いた。というのは昨今では実況動画というものがあり、多種多様なゲームの動画が上がっている。ゲーム好きなら一度は見た事あるのではないでしょうか。すると中にはかなりの上級者のものもあるわけなんですが、私はあまり他人の動画を見るのが好きではなくどちらかといえば、そんな時間があるなら自分でプレイしたいというタイプでした。ところが他の上級者の話なんかを聞くと、自分のプレイ時間1時間に対して動画を参考にする時間が2時間、なんていう人もいました。それが結構印象に残っていて以来たまに動画を見るようになったわけですがHerathStoneのアリーナも動画をみて結構上達したような気がします。

 具体的に言うと、まずは1マナクリーチャーのピック。以前は見向きもしなかった1マナですが今では結構積極的に取りに行きます。次にフェイスの殴り方。これまではとにかくボードクリアばかり優先していたのですが、最近はあまりトレードをしなくなりました。そのせいか以前よりも勝利の割合が増えたように感じています。やはり人から学ぶ、という点はどこの世界でも通用する事柄のようです。