人生滅亡までのカウントダウン

約1年という時間で危機を脱する事はできるのだろうか・・・

Civ6のススメ17

  相変わらずのランダム・神ですが、負けパターンがだいたい二つに決まってきました。はっきりいって内政派なのでできれば非戦で遺産建てまくって勝利したいタイプです。ですので軍備を極力サボるため序盤にAIにラッシュされるか、蛮族にボロボロにされたり場合によっては滅ぼされたりという50T以内の負けが一つ。もう一つはきっちり軍備を整えて場合によっては周辺国家と戦争をして強大な国家を作り、勝ちを確信して以後内政に邁進するパターン。これで負けるのは国がでっかくなると戦争するのもめんどくさくなって科学勝利する前に結果的に文化大国や宗教国家に負けてしまうというもの。というわけで今まで難易度・神で科学勝利したことがありません。科学勝利にかかるターンがあるなら制覇の方が早かったりするからです。

 

 秋パッチで若干修正されたもののAIが弱いと専らの評判のCiv6ですが、やはりまだまだ物足りません。労働者が余っているのに国内のタイルの改善をさぼりまくるのはなぜだろう?そして科学が進んでも一向にグレードアップしないユニットたちが戦争下手も相まって極端にAIを弱くしている。他にはAIは遺産を優先して狙う傾向があるのか、おそらくそこにハンマーを費やして失敗するというのが弱体化の要因なのだと思います。戦争中でも遺産継続というのはよく見る光景で完成後に首都落としたりとこちらは嬉しかったりするのですけど。

 今後の修正でもちっとマシになってくれるといいなー。