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Civ6のススメ23・RaF攻略 【基礎戦略②滅亡対策】

 前回も述べましたがRaF・神難易度で最も敗北の可能性が高いのは序盤の10Tからしばらくの間です。この期間に敵文明に宣戦布告されるとそれがバニラ文明(特に戦争向きでは無い文明)であっても滅亡必至です。では重要なポイントは何かをまとめてみましょう。

 

  • 首都を認識させない

プレイヤーとAIの最大の違いは敵都市を認識しているかどうかが戦争の条件となっている点です。AIはこちらの都市を見つけていない限り戦争をしかけてはこないようです。つまり再序盤においては首都が見つかっていなければ宣戦布告を受けることはありません。第二都市を所有していると首都がみつかっていなくても戦争の対象となる点は注意して下さい。とはいえ第二都市があれば抗戦能力も高くなっている事が多いので滅亡の可能性は低くなっていることとは思いますが。

 では首都を認識させない為にどのような手段をとれるのかという点について述べます。まずはAIのユニットを見つけたら首都とのライン上にこちらのユニットを動かして物理的に首都に近寄れなくします。それでもユニット数が多かったり、そちらにどうしても行きたいようであれば突破されてしまうことはあるでしょう。その場合は素直に諦めるしかありません。しかし隘路であれば1ユニットで封鎖が可能なケースはあり、これにより首都の発見を遅らせ最も危険な序盤を生き残らせる事が可能となります。またこの際に敵のユニットの視界も把握しておきましょう。森林や丘陵は視界をさえぎりますのでその奥に首都があれば2マス離れていても発見されませんが、普通に平地にあると2マス先から発見されてしうことになります。よってギリギリのタイミングでは視界が通りそうな平地をユニットでカバーしてAIユニットの行先を限定し、首都の発見を遅らせるようにします。ただそのような状況下ではいずれ首都も発見の憂き目にあうでしょうから一時凌ぎにすぎず、防衛軍の生産が急務となるでしょう。

 物理的に敵ユニットを近づけなくても首都の位置がばれてしまう事になるのがAI文明の使節の受け入れです。序盤では喉から手が出るほど欲しいゴールドをくれるのでつい安易に受け入れがちですが、これにより相手はこちらの首都を知る事になります(逆もまた然りで相手に使節を贈れば首都の位置が判明します)。実際にそれまで友好的な雰囲気を醸し出して使節まで贈ってきた文明がこちらの首都を知るやいなや態度が豹変し宣戦布告してくるケースはあります。首都バレしているなら受け入れてもあまりデメリットのない使節ですが、序盤は都市が相手のユニットの視界に入ったのかどうかを確認するようにしましょう。もしまだバレていないのであれば宣戦されても対抗できそうなのか、ゴールドの必要性はどれくらいあるのかなどを秤にかけて判断する事になります。

 

  • 友好度を高めておく

 一旦都市がばれてしまった後に抑止力になり得るのは軍事力と友好度です。序盤において軍事力がAIを凌駕するのはほぼ不可能でしょうから、友好度にすがるしかないわけです。これに関してはAIの性格が絡みますし、地政学的に侵略対象とならざるを得ないような場合にはどうあがいても無駄なケースも多いです。しかしアジェンダにうまく適えば友好宣言まで繋がるケースもあります。友好宣言はこちらからも宣戦できなくなるのでその後に宣戦布告する事を考慮に入れるのであれば安直に結ぶべきではありませんが、序盤の安定を望むのであればこれほど確実な安全保障はありません。なかなかそう簡単に友好宣言まで結べる事はありませんが、それでも友好度をある程度維持しておく事は戦争を回避する上で有利に働くものと考えられます。

 友好度をあげるために取れる手段としてまず第一は使節を贈る事です。これには序盤に重要なゴールドを削る事になるので慎重にならざるを得ませんが、AIの首都を知る事で戦争の計画を立てたり交易先やかなり後半にはなりますがスパイの渡航先にできるいったメリットもあります。今のところ使節の受け入れに対しては出会ったターンであれば100%受け入れてもらえる仕様の為、悩むようなら贈っておいた方が無難です。それ以降のターンでは友好度が受け入れ態勢に修正をかけてしまうのでそもそも断られてしまったりします。

 次に徒に友好度を下げる行動をとらないという事です。相手の国境付近で軍事ユニットをたくさん動かすと友好度が下がります。或いは相手文明の都市の近くに新たな都市を出したりしても友好度は下がります。それぞれおそらくクレームが入りますが、これに関して無視したり約束を破るとさらに友好度は下がります。仮想敵であれば友好度を気にする必要はあまりありませんが、いずれは滅ぼすつもりでも当面は取引先として利用したりするのであれば友好度が高い方が取引レートは良くなります。

 

  • 防衛戦力を整える

 難易度・神のAIはわりと平和的な文明ですら身近な獲物から襲ってきますので、他に適当な都市国家や敵AI文明が無ければプレイヤーが標的となります。首都バレして友好度も高めれそうになければ戦争を覚悟して軍事ユニットの量産に入るべきです。首都の立地によっては戦士1ユニットいれば防衛できてしまうようなケースもありますが、概ね2~3ユニットの戦士+投石兵1ユニットが首都防衛を期待できるラインでしょうか。平地のど真ん中にあったりするとさらに必要な戦力は増えます。できれば『職人技』で生産をブーストしたいところですが、序盤に戦争の危機を感じた場合はそこまで待てないケースがほとんどです。呑気に労働者を待っていては間に合わない事も多々あるので、国家存亡の危機を感じたらすぐさま生産ユニットを入れ替えましょう。

 

 

 これら最善の注意を払っても難易度・神のAI文明の物量に対抗するのはいかんともしがたいケースは少なくありません。それでもぬるい展開をしたときと万全の準備をしたときでは防衛の成否が変わるケースはあります。また一旦防衛に成功すればカウンターで相手の都市を奪ってかえって素早い領土展開ができたりもします。ただ戦争プレイを望まないのであれば防衛戦力は最低限でとどめる必要がありますので、生産する戦力には留意が必要です。それでも戦士3ユニット、弓兵3ユニットはその後のグレードアップで閃きを得られるので防衛戦力として作っておいてもそれほど損は無いでしょう

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