趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

仁川空港からの移動手段・A'REX攻略!【ソウル旅行記2日目②】

 かつて仁川空港からソウル市内への移動というとバスかタクシーというのが一般的でした。タクシーだと日本円で5千円くらい。バスだと種類にもよりますが千円といったところでしょうか。しかし現在ではソウル市まで空港鉄道『A'REX』というのが開通していて直通なら40分くらいで行けちゃいます。料金も千円かからず渋滞も無しといい事づくめ。飛行機のチケットがあれば割引になったりもするようで更にお得になります。そんなA'REXを紹介します。

 

 チケットは有人のチケット売り場と自動販売機で購入できます。列車にはソウル駅まで直通のものといろんな駅に止まるものと2種類あるので目的地に合わせてどちらかを選びます。直通列車は社内にWifiもあって快適。基本的にオレンジ色が直通列車、各駅は青色と分かれていますので目印や列車に乗る際に色に注意していけば大丈夫です。

 自動販売機でチケットを買うとレシートとチケットが出てきますので両方ピックアップしましょう。私は最初チケットに気が付かずレシートだけで改札を通ろうとして右往左往してしまいました。このチケットはデポジットで₩500かかっているので最後の駅で降りたら改札を出てすぐのところに保証金返却の機械があるのでそこで返してもらいましょう。

 

 

f:id:haseger:20181007200227j:plain

A'REXの自動販売機。日本語にも対応しています。ノンストップと各駅の2種類がある。

f:id:haseger:20181007201104j:plain

 レシートには車両と座席番号が書いてある。オレンジのカードで改札を通る。

f:id:haseger:20181007201446j:plain

看板が青と橙に分かれておりそれぞれ各駅と直通のイメージカラーとなっている。

 仁川空港ではA'REXという案内が出ているのでそれを見ていけば簡単に乗り場までたどり着けます。改札は1Fにあります。

 ソウル駅ではB7Fというダンジョンの深層みたいなとこにつきます(実際にはエスカレーターですぐB3Fまであがれるのでそんなに地下深くな感じはしませんが)。ソウル駅から空港に行く際はA'REXという表記は見かけませんでした。代わりに『空港鉄道』と書いてあるのでそれを目印に改札にいきましょう。ちなみにソウル駅では自動販売機だと思って並んでいたらATMだったという経験がありますので、しっかり確かめるようにしましょう。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村