趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

【アニメ】2018年秋アニメ・おススメ作品①

 近年まれに見る豊作という評判に違わず今期は観ていて面白い作品が多く、視聴がなかなかおいつきません。

 

・SSSS.グリッドマン ★★★★★

 元は特撮らしいので旧来のファンは垂涎モノなのかもしれませんが、そんなことは全く関係なしに純粋に面白い。特撮ではいわば肝ともいえる怪獣との格闘シーンがこのアニメでは控えめでアクションそのものはあまり気にならない構成なのがいいのかも。キャラデザがとても良く人気出そうな感じですね。ストーリーもうまい具合に謎キャラを用意していてとても引き込まれます。新条アカネ(cv.上田麗奈)のキャラがどう立ち回るのか今後の展開がとても楽しみです。

www.youtube.com

 


転生したらスライムだった件 ★★

 略して転スラですがさすがに食傷気味の異世界転生モノで、これまたありきたりの主人公無双となると残念ながらちょっと敬遠しがちです。作画やキャラデザにあまり魅力を感じないのも残念なところです。とりあえずスタート段階としては期待値がとても低いのですが、逆に言えばここからの展開次第では評価が変わる可能性はアリ。

 もうちょっとだけ観てみようかなという感じ。

 

・その時、カノジョは。 ★★

 3分アニメなので良くも悪くも時間がかからないのはいいところ。ストーリー自体は他愛もない恋愛ストーリーでアニメというほど絵は動かない。おそらく窪ノ内英策さんのキャラデザの女の子が可愛いという1点において観る価値があるのだと思うんですが、今のところそのヒロインのデザインがそんなでもないんですよね。。。

 

ゴブリンスレイヤー ★★★★

 ファンタジーというとどちらかと言えば転生モノの十八番となった感じがする今日この頃です。古くはロードス島戦記など純粋にアニメのジャンルとして存在していましたが、やはり面白さを伝えるのには世界観を視聴者に飲みこませる必要がありなかなか世評を得るのは難しい印象があります。

 さてこのゴブリンスレイヤーはとあるファンタジー世界のお話なのですがなかなか目の付け所がニッチで興味深い。大抵のファンタジーはヒーロー・ヒロインが魔王と戦って世界を救うといった類のいわば王道、悪く言えばテンプレ通りの作品なのですが、ゴブリンという雑魚に焦点を当てている点が面白い。1話での駆け出しのやられっぷりはなかなか斬新でした。

 やや酷い表現が多発するので観る人を選ぶ傾向がより強い作品だとは思いますが、お決まりの作品に飽きた人には良いのではないでしょうか。ただ、こういう作品は終わり方を気を付けないと単なる胸糞になってしまうのでそこが心配ではあります。

www.youtube.com

 

・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル ★★★★

 タイガー&バニーの続編と銘打つだけあっていろいろと要素が揃っています。前作が大人気となった要因は以下の3つだと思います。

 1.桂正和さんデザインのキャラクター

 2.タイ×バニ(バニ×タイ)

 3.牛角さんなどの企業とのタイアップ

 このうち1と2は踏襲してますからそれなりに人気は出るのではないでしょうか。ただ3の要素に関しては当時アニメ作品の中に実社会の企業名が出るという演出は珍しくそこが受けたわけですが、今回はそういった新要素が特に無いのでやはり2番煎じの感は否めません。強いて言うならギャグ要素が多めというところですが、まあこれはどちらにも転ぶので評価は難しいところ。

 それでもここまではテンポよくストーリーが進んで、これから他のキャラクターにフォーカスを当てたストーリーが始まるかと考えると前作同様息の長い作品になる可能性を感じます。

 

www.youtube.com

 

宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ) ★★★

 おバカアニメ。下品アニメ。非常にしょうもないアニメなんだけれど10分という時間も相まって息抜きにちょうどいい感じ。それにしてもまさか2期をやるとは思いませんでした。それなりにストーリーも展開してるのでシリアスモードもありながら、急にギャグに入る独特の間がなぜか癖になります。

 

 

 とりあえず第1回はこのあたりで。

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村