趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

九十九島シーパラダイスはクラゲマニア垂涎の水族館

f:id:haseger:20181101225511j:image

  長崎県佐世保の旧鎮守府近くにあるのが、クラゲ研究で知られノーベル化学賞に選ばれた下村脩先生が名誉館長をされていた九十九島シーパラダイス『きらら水族館』。

  f:id:haseger:20181101230524j:image

  世界で唯一のウチワクラゲをはじめとして、他にも珍しいクラゲがたくさんいますから、クラゲファンにはたまらない水族館ではないでしょうか。妖しく光るクラゲを見ていると若かりし下村先生が惹かれた気持ちが僅かながらではありますが理解できる気がします。

  f:id:haseger:20181101231054j:image

  それ以外にも珍しいのがイルカの母子です。まだ生まれて数ヶ月の小さな子イルカとお母さんイルカが仲良く泳ぐ姿はとても癒されます。イルカは人工授精の成功例がまだまだ少なく、親子の姿が見られる数少ない水族館の一つです。

  他にも上が空いている水槽など国内でも珍しい施設がある『きらら水族館』。なかなかオススメです。

 

f:id:haseger:20181101231500j:image

  その後は遊覧船に乗って九十九島巡りへ。『釣りバカ日誌16』や『ラストサムライ』など映画の撮影にも使われた観光名所です。規模は違いますがベトナムハロン湾のような雰囲気。小さな島々が次々と現れ観ていて飽きません。

  佐世保も長崎に負けず劣らず見所満載です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村