趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

敦賀市と松本零士先生の宇宙戦艦ヤマト

f:id:haseger:20181112223931j:image
f:id:haseger:20181112223927j:image

  敦賀で泊まった東横インの真ん前にどこかで見たような、と思ったら『宇宙戦艦ヤマト』の古代進と森雪の像があってちょっとビックリ。なんでも敦賀市の掲げる「港、未来、科学」のテーマにあうという事で市が20年くらい前に頼んで造らせたのだとか。

  まあやっぱりヤマトは松本零士の作品だよな、と思いつつも裁判で負けてしまわれたので今では2199でも2202でも西崎義展氏の名前しか出てこないのはちょっとかわいそうというか残念というか。まあ権利は仕方ないにしても何かしらのリスペクトはあるべきだと思うんだけどなあ。

  それにしても結城氏が若い頃デザインしたファイブスター物語なんかの頃はまつ毛がやたら長くて好きになれませんでしたが、今のヤマトのキャラデザはとても良いですね。とはいえ森雪の銅像をみるとやはりヤマトの女性キャラは松本先生あってのものだなと思います。できれば和解してほしいものです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村