趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロムクロと君の名は。二つの名作における違いとは

クロムクロは攻殻機動隊や花咲くいろは、SHIROBAKOなどの名作を手掛けたPAワークスのオリジナルロボットアニメ。オリジナル作品なので情報が少なく、実際放送数話まで無視しており知人からの「面白い」という伝聞が無ければそのまま知らずに終わった可能性も…

大いなる勘違い

鍋だけではレパートリーが狭すぎるのはわかっていたのだが、フライパンを使うと油だの調味料だのと一気に必要なものが多くなるので躊躇していた。が、ダイソーさんで400円という格安フライパンを見つけたので思い切って購入。包丁も100円だったし、ほんと100…

水ぶくれを放置してみた

テーブルや照明などいろいろ買い物した時に出た段ボールゴミを片付ける際に細かく千切っていたら摩擦熱で左手の人差し指に3㎝程度の水ぶくれができた。これまでは水ぶくれが出きると速攻つぶしていたのだけれど、ちょっと気になって調べてみたらそのままがい…

豚肉って意外と高いのね

これまで食材を買う事がほとんどなかったのでなんとなく豚肉って牛肉に比べて格安なイメージがあったんだけど、いざ豚バラとか買おうと思うと100gで150円とかしてビックリ。なかなかいいお値段がするではないか。なんとなく100g50円とは言わない…

髭と爪とタンパク質

あまりロクにタンパク質を摂らない生活を送っているつもりなのだけれど、爪が伸びるのが思ったよりも早い。中学生の頃に爪を短くするようになってから少しでも白い部分があると気になってしまう。爪が長いとどうしても爪の間が汚れがちだし、マニキュアを塗…

一人鍋に挑戦

友人宅で忘年会をしたり、飲みの場や家族での鍋の経験はあるけれど一人で鍋という経験はこれまで無かった。コンロを購入したものだからつい挑戦したくなり、土鍋を手に入れるところから始まった。せっかく鍋を作ったら翌日も使いまわしたりしたいので大き目…

ラーメンという国民食

発祥は中国だけれどもはや日本人のソウルフード、ある意味和食の顔ともいっても良い気がするラーメン。基本食パン生活の身だけれど、やはりラーメンが食べたくなってくる。タバコにしても覚せい剤にしても常習性があって身体が勝手に求めてしまうものらしい…

1日の食事回数の最適解

今はほぼ1日1食で、基本的に食パン2枚。ただ、それだけではさすがに厳しかろうという事で2,3日に1回は外食して肉や野菜を食べてたんぱく質とかビタミンを補給しているつもり。足りてるんだか足りてないんだかだとおそらく後者だけど空腹感を満たす意…

見事昼夜逆転

夜中に眠くならず太陽が昇る頃にあくびが出てふとんに入る。照明が手に入ったもんだから兼ねてからいい加減であった時間感覚がさらに鈍化して朝起きるという社会生活におい重要な要素が消えてしまった。吸血鬼という種族がいるのなら、きっとご先祖様に違い…

秋の長雨

というよりも単に台風が来てるだけかも。いずれにしてもここ数日太陽が拝めず、洗濯物が干せずにまいっちんぐ(昭和世代)。世の奥様方は週間天気予報をみながら洗濯スケジュールをたてているのかしら。 引きこもり生活なので雨は関係ないとたかをくくってい…

冷蔵庫の無い時代に思いをはせる

まあ自分のアパートに無いからなんですけどね。そもそもコンロもなければまな板も包丁も無いので料理どころではないのだけれど卵とか食べたくなる。でもさすがに冷蔵庫無しで常温放置する気にはなれないし、料理までの道のりはかなり遠い。 でも冷蔵庫なんて…

台風悲喜こもごも

基本的に台風は好きである。などというと不謹慎と言われるかもしれない。しかしながら小学生の時に子供心に学校が休みになるという事にとてつもない感動を覚えた記憶があり、おそらくそれを起点としながらあの自然の持つ圧倒的なパワーになぜか引かれる思い…

ロングスリーパー

寝るのが三度の飯より好きと言っては言い過ぎかもしれませんが、とにかくよく寝る。たぶん自分にとっての快適な睡眠時間は9時間なんだと思うけど、10ー12時間寝ることもざらにある。仕事の関係で平均4-5時間の睡眠しか取れなかった時期には居眠り運…

光あれ

神様も結構早い段階で光が欲しかったみたいだし、さすがに日が暮れるとパソコン周辺しか視界が取れないと読書もできないし、書類を書いたりもできないではちと苦しさを感じ始めた。というわけでAmazonポチーで照明を手に入れる。今の送料のシステムは良く調…

謝肉祭を慌てて食す

謝肉祭というのは日清のカップヌードルの新作。食べた事ある人なら誰でも分かると思いますが、あの例の肉が10倍入っているという代物。個人的には日清も好きだがそれよりは東洋水産を応援したい身ではあるのだけれど、カップヌードルは定期的に食べたくなっ…

光ってどこでもあるわけじゃあないんだね

当然と言えば当然なのだけれど、今やどこでも光接続なのかと思っていたら甘かった。うちのアパートは未だADSLという事で折角申し込もうと思ったdocomo光プランはおじゃんに。モバイルwifiでなんとかなるだろうと思っていたのであまりしっかり確認せずに物件…

モバイルwifiの功罪

2年ほど前に導入したモバイルwifiを使用しているのだけれど、どうも調子が悪くて1,2時間に1回は回線が途中で切れてしまう。それともこういう仕様なのだろうか。普通にネットサーフィンしている分にはあまり問題はないのだけれどオンラインゲームの途中で切…

生活必需品不足の中でなぜかノートパソコン用の空冷機を購入してみる

身一つで引っ越したので本当にモノがない。初日は部屋にノートパソコンとiphone、電動髭剃りがあっただけで布団もなかった。さすがに布団ナシで床に寝てると厳しくって速攻で購入したものの、部屋の照明は無く夕暮れ時が過ぎると原始時代さながらの暗闇・・…

食パンにひもじさを感じながら ニートとして生活してみる

仕事を辞めて貯金で生活をすることにしたのだけれど、悠々自適な暮らしというわけではなく、ただただサラリーマンという現代社会の奴隷ともいえる生活に嫌気がさしてのもの。確かに衣食住は保障されるのかもしれないけれど、自分はそれで満足できる人間では…