趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんという昭和の巨星が新型コロナウィルスによって葬られてしまうとは

台湾紙が報じた日本の喜劇王とはまさに。先日職場で「8時」といえば40代の「全員集合」派と30代の「J」派に分かれるなんて笑っていた先だったので志村氏の訃報を聞いた時には思わず叫んでしまいました。 小池都知事の発言が揶揄されましたが、確かに不謹慎…

ライフガードを大人買い

職場の近くにドン・キホーテがオープンしました。そこにあるフードコートをよく利用していたわけなんですが、ふと立ち寄ってみるとお気に入りのライフガードの500mlお得缶がおいてあるではありませんか。 これが1本78円とへたすりゃコンビニでペットボトルを…

新型コロナウィルスがひょっとしたら人類を救うのか

黒死病やスペイン風邪といった人類史に残る疫病は数多くあれど、これほど世界全域に大規模な経済ショックを生み出したものはおそらく初めてではないでしょうか。飛行機の開発によって世界が狭くなったことが殊の外大きな要因ではありますが、瞬く間に世界中…

【2020年春アニメ】視聴予定は・・・

新型コロナウィルスの影響で外出自粛要請とあってはアニメ視聴も捗るというものです。 というわけで2020年春アニメの視聴予定をチェック・・・。 1.BNA 期待度★★★ この狸顔がヒロインという事でちょっと萌えがたりないし、どっかで見た事あるような気…

藤浪晋太郎コロナ感染ってマジか!

今年阪神が優勝するには最も重要なピース、それが藤浪選手だと思っていただけにコロナ感染のニュースはショック!まあ若いから身体にそこまで影響はないとは思うんだけれど、やはり陽性とあってはまともに練習できないだろうから、それがシーズンにどう響く…

アメリカの失業率がとんでもないことになっているんですが・・・

アメリカでかつての世界恐慌とかリーマン・ショックとか全然比じゃないくらいの超おそろしい数の失業者がでているのを知ってビックリしました。これトンデモナイ余波がくるんじゃなかろうか・・・。 アメリカの消費が落ち込む事は間違いなく、輸出産業がメイ…

ついにオリンピック延期決定ですか・・・

これまでの歴史に無い延期という決定は、それだけ日本がどうしてもやりたくって、それを盟友のアメリカも理解してくれたという事。なんつってもオリンピックはアメリカのTV会社が金出してるだけにそこが首を縦にふってくれたのは大きい。安倍さんのアメリカ…

コタツとはメンタルトレーニングマシーンではないか

三寒四温の言葉通りもうすぐ4月だというのに朝起きると寒くてコタツに入る日々。そして一度入ると出る時にそれはもうかなりの覚悟が必要で、言うならば戦地へ赴く気分。一度出たら生きて帰れない。そんな気にさせます。 ダイエットしたいのについ食べ過ぎて…

フィンランド航空が6月末までセントレア便を運休!ルフトハンザの減便に続いて中部からの欧州渡航手段が激減

中部圏に住む人が欧州へ行こうとすると、メインはドイツのルフトハンザ航空を使ってフランクフルトを経由するか、もう一つはフィンランド航空を使ってヘルシンキを経由するというのがメインの方法でした。もちろん東京や大阪へ出れば選択肢はもっと増えます…

ファミマ、おまえもか!ファミリーマートでもイタリアンプリン発売

セブンイレブンが発売して全国の固めプリン好きを熱狂させましたが、最近のコンビニはどっかがヒット商品をだすとすぐにその類似品を出すという戦法がまかり通っていて個人的にはちょっと気に食わない。でもまあ美味しいもん勝ちではあるし、特許があるわけ…

ローラアシュレイが経営破綻してしまうとは・・・

学生時代につきあっていた彼女が好きなブランドで、自分はそこまで入れ込んではいませんでしたがいざ経営破綻と聞くとちょっとビックリ。ルイ・ヴィトンやシャネルといった超一流ブランドほどではないけれど、免税店などでもちょくちょく目にする中堅ブラン…

サッカーの欧州選手権に続きテニス全仏オープンも延期か

世界最大のスポーツイベントの一つ、サッカーのワールドカップが4年に一度なわけですが、その合間に同じく4年に一度行われる欧州選手権も未来の優勝候補を占うとても重要な大会です。が、今年はコロナウィルスの影響で1年延期が決定。となるとその翌年がワー…

便利なワイヤレスイヤホンの思わぬ落とし穴

現代日本の社会人が抱える悩みの一つが通勤時間。その時間を音楽や動画、或いはゲームをして過ごす人もかなり多いと思います。そんな際に必要となるのがイヤホンですが、これまではずっとiPhone付属のものを使っていました。そこまで音にこだわりはないので…

40年に一度のオリンピックの呪われた歴史

麻生大臣の発言で気が付きましたが、なるほど4年に1回のオリンピックが40年周期で忌まわしい歴史がつきまとうというのは興味深いですね。1940年は第二次世界大戦の影響で東京オリンピックが中止され、1980年のモスクワオリンピックは東西冷戦の影響で一部が…

携帯の落下防止用ストラップの落とし穴

昨年、半年の間で何回も携帯を無くしてそのうち2回は戻ってこなかった経験から、とにかく肌身離さないようにという事で購入したのが携帯用のラバーストラップ。これを首からさげているおかげで、その後約1年間携帯を無くすことは0に。 バスでタクシーで、…

失言を悔やまないようにするべきこと

政治家にも失言をして失職してしまう人もいますが、後から冷静になってみると失敗だったとわかる発言をなぜしてしまうんだろう。 職場で思わず放った言葉が、ちょっと時間が経ってから考え直すと間違いだったと気が付きました。後先考えずに感情だけで話して…

世界中が非常事態宣言するオール鎖国状態がやってくるのか

ヨーロッパの知人から聞いた話ではスイスでもフランスでもいまスーパーから商品がどんどん消えて手に入りにくくなっているとの事。それこそトイレットペーパーであったり保存の効く食品などが。 外出を制限されたりして流通や生産が滞っているのだからある意…

ローソンのPARITO「パリとろブリュレ」に挑戦!そのお味は・・・

クリームブリュレ好きとしてはローソンのこの挑戦を受けないわけにはいけません。というわけで3月10日発売のPARITOROこと「パリとろブリュレ」をさっせく頂いてみました。 そのお味の感想は・・・ ふつう! めっちゃふつう! ただのクリームブリュレじゃ…

プレゼント選びは意外と楽しいものかもしれない

今月は職場の人たちに誕生日が多く、プレゼントを選んだりしたわけなんですが、これが意外と楽しい事に気が付きました。 あまり高いものだと職場全員にとなるとキツイし、かえって相手に恐縮されてしまうといけないのでお手軽なものから選ぶわけなんですが、…

昨季の覇者リバプール散る!大逆転のシメオネ・マジックここにあり

第1戦も狙い通りの1-0という展開に持ち込んだA・マドリーですが、一時は勝ち越されながらも見事逆転でのベスト8進出には驚きました。 現役時代からその執拗なプレイスタイルが大好きでしたが、今や監督としてもナンバー1といって過言ではないんじゃな…

美人すぎるじゃないか、ミッシェル騎手!!

絵にかいたような美人とは彼女のことだろうか。フランスからやってきた彼女は日本びいきという事で、競馬ファンだけならず日本人には嬉しい限りですね。 ギャンブルはするけど競馬はほとんど手を出したことがなくってこれまで数回馬券を買った程度。勝ちそう…

オリンピック退くも地獄、進むも地獄、果たしてどちらに

コロナウィルスは致死率が低い(=保菌者が元気に歩き回って周囲にばらまく)ので世界中に広まりつつあります。どうやら専門家の見解ではワクチンなどできて落ち着くのは早くても半年以上先とのこと。オリンピックはコロナの中で敢行するか、はたまた中止か…

【WoT】3凸・3優等ゲット!

途中0ダメ死亡などが続いて90%を割って心が俺かかりましたが、一念発起して気合いで達成しました。 最初は普通に転がしてたら何とかなるだろという事で乗員もヤクトラに乗せてる乗員をそのまま訓練せず。おかげでカモフラもつけてないし精度も悪いしであ…

2020プロ野球順位予想<セ・リーグ>

オープン戦が無観客になってちょっと寂しいですが、無事開幕を祈って順位予想をば。 <セ・リーグ> 1位 巨人 2位 広島 3位 阪神 4位 DeNA 5位 中日 6位 ヤクルト なんだかんだで巨人が盤石でしょうか。投手力はまだまだ課題があるように思います…

米・大統領選は民主党の動きを観てるとトランプ再選の方がありそうな感じ

バイデン氏とサンダース氏に絞られた感じがありますが、反トランプの弾としてはちょっと弱いような気がしてしまいます。アメリカの政策は共和党でも民主党でも基本親日だからどちらになってもそんなに大差ないようには思いますが、なんだかんだでトランプ政…

『彼方のアストラ』を観始める

知人の面白いという話を聞いて観始めましたが、なかなか自分の趣味に合っていて面白い。作者自身も語っているように『インターステラー』などのSFの影響を多分に受けていて宇宙空間などの描写がなかなかイイ。 原作は読んだことないのでアニメ化が正解なのか…

ハライチの澤部という愛されるべきキャラクター

普段あまりTVを観る事がないだけに、立て続けに現れるハライチの澤部というキャラクターがいかに愛されているのかを感じました。バラエティ番組のゲストで呼ばれているわけですが、その役どころは極端なボケでも真っ当なコメントでもなく、一庶民的な反応。…

コロナウィルスは危機にあえぐ地球がもたらした破滅の使者か

NASAがとらえた宇宙からの写真で、中国の大気汚染がかなり減ったというものです。コロナウィルスの影響で操業停止された工場が多く、経済的に大きな打撃を受けたのは世界中様々な国がありますが、中国はその最大の一つ。 とはいえこれによってこれまで散々騒…

トイレットペーパーを買いだめる心理

オイルショックの時と今回のケースはちょっと違っている気がして、前者が純粋な不安からくるものだったのに対して、今回は転売目的の小遣い稼ぎが主流なのではないかと思います。 マスクがここまで高騰すると先読みできたいた人はやはり才覚のある人で、もし…

Amazonで本を買う時代に本屋の存在意義はあるのだろうか

昔から本屋が好きで良く通っていました。生まれて初めてお小遣いで買ったのは古本屋で見つけた「戦艦大和」の本だったのを覚えています。が最近はネットで本を買えるようになったのもあって、足が遠くなってはいました。 それでも時間があるときには時々本屋…