趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイもようやくまともに行けるレベルになってきましたね

これまでは入国後の隔離期間であったり、帰国後もそうした問題があって一般人にはちょっと難しい感じのあったハワイ旅行ですが、ようやく現実的なレベルになってきました。ワクチン3回目接種が条件ではありますが、海外行きたきゃ3回打つっていうのはもう受…

海難事故で日露関係の改善を望むのは短絡的か

news.yahoo.co.jp 1890年にトルコのエルトゥールル号が和歌山県沖で遭難した際に日本が懸命の救助をしたことを日本人は知らなくてもトルコの人は結構知ってたりするらしい。ロシアという仮想敵国を持つ者同士ということもありますが、以来日本とトルコは良好…

コロナ禍三度目のGWはイベント復活の兆しでなにより

初年度は未知のウィルスへの怖れから。二度目は自粛のムードから続いていたイベントの開催中止。ようやくウィズコロナの考えが浸透してきたようで何よりです。おそらく感染者数はこれでまた増えるんでしょうが、気にしない=麻痺した人がでてきたことによっ…

Mリーグ優勝はサクラナイツなんですが、果たして実力は適正なのかなあ

www.asahi.com まあ麻雀は運が絡むゲームなので必ずしも実力が適正に発揮されるとは言い難いですが、果たしてサクラナイツのメンツがトップなのかなというとちょっと違う気がしたりもします。ではこれまでは違ったのかというとそうでもない気がするので、そ…

日清の最強どんべいの実力はいかに

CMできになったので購入してしまいました。マルちゃん派なんですけどね。。。 見た目は普通なんですが、作るのに7分もかかるというところに否が応でも期待が高まります・・・が、味は普通でない?心なしか麺がもっちりする気がしましたが、最強とうたうほど…

手塚治虫文化賞マンガ大賞は「チ。ー地球の運動についてー」!この作品が24歳によって紡がれたというのがスゴイ

www.asahi.com タイトルからして地動説の話だろうなっていうのは、だいたい想像がつきますからてっきりガリレオ・ガリレイの話なのかと思いきや、、、。どこにも史実っぽい証拠はないんだけれど、おそらくこんなストーリーがあったのではなかろうかと思わせ…

知床観光船って適正価格だったんかなあ

知床観光船の事故はなかなか悲惨ですが、そもそも他の船が出航取りやめるのに出る船って料金は適正だったのかなあ、と思ったり。怪しい業者だっていうのはなんとなくわかってきましたが、そういうのってだいたい雰囲気あるからなあ。まあ素人にはちょっとわ…

ラグナシアの水上バイク事故はある意味ご褒美やな!

www.asahi.com おそらくリアルで観てた人はそれどころじゃなかったんでしょうが、死人が出なかったことを考えたらスリリングなショーだったと後に思えるんじゃないのかなあと思ったり。不謹慎ではありますが。 先日電車に乗ってたらOLらしき二人連れが東卍…

徳島ラーメンなるものを初めて食す

ラーメン好きな私ですが、徳島ラーメンという名前はついぞきいたことがありませんでした。豚骨の濃厚なスープで天理ラーメンなんかに近い感じ。 なんといっても驚いたのは生卵無料というサービス。まあ2個も3個も食べたりはしませんが、人によっては数個使っ…

ウィンブルドンの選択ってどうなのよ

ロシアとベラルーシの選手は出場禁止って、まあ言いたいことはわかりますがスポーツと政治を絡めるのはちょっとどうなんでしょうかねえ。たしかにロシア政府のやってることは惨いですが、テニス選手がそれに関与しているとは思えないのですが。 ロシアの選手…

なんだかすげえ勢いで円安ですね

しばらく前にずいぶんと放置してあった$がようやく陽の目をみれたのは嬉しい限り。とはいえ消費者としてはもうちょい円安でないとアメリカに行くのにちょっと厳しい感じ。 ウクライナ情勢もあるんだろうけど、世界的な危機感から基軸通貨への流れが止まらな…

ノババックスのワクチンも承認されたんだけど、もうとっくに過剰供給だよなあ

政府が必死にかき集めたワクチンは米の製薬会社の言い値で買わされたもので、おそらくそのとんでもない支出が今後は国民にのしかかってくるだろうと思うと、やはりワクチンさえあればなんとかなるという考えは浅いと感じざるをえません。 そもそもワクチン打…

【映画】『SING』の出来栄えに感動

おススメ度★★★★ イルミネーションのフルCGアニメはほんとにすばらしい。コミカルな動きに加えて、名曲の数々を織り込んで紡ぎ出されるストーリーが実に芳醇。これまで未鑑賞でしたが2がリリースされるという事で観てみましたが、見逃していたのが惜しまれる…

天童市の人間将棋も3年ぶりの開催!藤井竜王が見事初参戦初勝利

将棋指しなら一度は指したいんじゃないかと思う人間将棋。棋士はそんなことないんでしょうか。今年は3年ぶりの開催で藤井竜王が初参戦ということもあって大勢の観客が訪れたそうです。 こういうイベントが解禁されてきたのは本当に喜ばしい限り。しっかり感…

ようやくオータニサンにもHRが出ましたね

昨年あれだけ活躍したし、なんだかんだでアジア人に対する偏見だったり二刀流をよく思わない人もいるだろうからかなりマークされているとは思います。そんな中でようやく飛び出した今期第1号。やはり願わくば日本人初のHR王取って欲しいよなあ。

旗艦モスクワ沈没って、軍事的な意味合いよりも士気にかかわるよなあ

太平洋戦争のゲームで大和沈んだら戦争には勝ってもなんだか負けた気になってします。それが旗艦。やはり国家のシンボルなわけで飾りではないけれど、沈んじゃいかんよなあ。しかもロシアという大国がウクライナという小国相手に旗艦を落とされたとあっては…

高山祭も3年ぶりの通常開催!旅もようやくwithコロナモードになってくるかなあ

www.asahi.com これまで新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されてこの手のイベントは軒並み中止とかオンライン開催とかになってましたが、ようやくまあいっかという雰囲気が出てきたのは嬉しい限り。もちろんそれもあってか新規感染者数は減らないけれど、…

スウェーデンとフィンランドもNATO加盟の勢いだなあ

スウェーデンはわりと中立国としての立ち位置を望んでいたし、フィンランドも心情的にはNATOだとしても矢面に立たされるのは嫌という考えがあったんでしょうか、これまで両国ともNATOには非加盟の状態でした。同じくロシアと国境を接するノルウェーはとっく…

【映画】『JUNK HEAD』がクッソ面白い。これをほぼひとりで作り上げるとは・・・

おススメ度★★★★★ 堀貴秀監督が独学で7年かけて作った作品という事で、およそ時代の流れの真逆をいくにも関わらずその面白さは制作費に何億もかけたハリウッド映画の平均レベルより遥か上をいく感じ。 若干キモイので万人に受けはしないかもしれませんが、S…

愛知県・豊根村がいよいよキャビア出荷!

www.vill.toyone.aichi.jp 養殖に10年はかかると言われるチョウザメのキャビアがいよいよ愛知県から登場!ということで新たな名古屋飯の一角を形成してくれんかなあと期待。 愛知県の新たな目玉になって欲しい。

佐々木朗希のパーフェクトすごいな!他の達成者とはまた一味違う気がする

19奪三振もすごければ日本新となる13者連続三振もついてきてるんだからオソロシイ。これまでのパーフェクトってどちらかというと下位球団相手という印象が強いんですが、佐々木選手は去年のパリーグ優勝チーム相手に達成しているというところがまたスゴイ。 …

ウィル・スミスさんの行為がなんで咎められるのかわからんなあ

妻を侮辱されたからそれに抗議した、というのは立派な行為に思えるんですがやはり暴力というのがアカンのでしょうか。いつもやたらとうるさいフェミニストの人たちも全然擁護しないし、ちょっとアメリカ人の感覚が理解できませんねえ。 そんなに暴力アカンて…

ロシア外交官を「ペルソナ・ノン・グラータ」って虎の威を借る狐だよなあ

確かにロシアがやっていることは酷いかもしれませんが、世界中の国が非難しているわけではありません。中国はともかくとして大国インドですたロシアに兵器を頼っていることもあってそこまで正面切って文句言っているわけではなく、分別を守っています。 日本…

藤子不二雄A先生のご冥福をお祈りします

おそらく藤子不二雄先生の地位を不動にしたのはドラえもんのキャラを生み出したF先生だと思いますが、個人的には笑うせえるすまんなどのダークな雰囲気のストーリーが大好きでした。時折およそ子供向けとは思えない風刺にとんだ話がありますが、綺麗な花が…

獺祭の旭酒造さんってやり手なのかしら

www.asahi.com 獺祭といえばエヴァンゲリオンファンならピンとくる日本酒。エヴァとのコラボもありましたが、今度は大リーグということで今や大谷翔平フィーバーで日本への注目度が高い時期ですから目の付け所がなかなか素晴らしい気がします。 個人的に日本…

JAXAの宇宙飛行士応募もっと多いと思ったんだけどな

www.asahi.com www.jaxa.jp 今年からこれまでの理系大学卒業という制限が撤廃されて、文系人間にも門戸が開かれた宇宙飛行士への道。かつては空軍パイロットが担った仕事ですが果たしていかなる人間に適性があるのかという問いは今後宇宙開発が進むうえでは…

大村さん、世界の隆盛はwithコロナですよ・・・

www.asahi.com 昨年のまん延防止の際に中止された愛知県の県民割「e旅キャンペーン」ですが、まん防が解除された現在も凍結されたまま。たしかに感染者数の減少は腹ばいではありますが、そろそろゼロコロナとかいう古い感覚は捨て去って経済を見据えて欲しい…

コロナ保険ってどこも読み間違ったんだなあ

当初はめっちゃ安かったコロナ保険ですが、今では10倍くらいの掛け金になってたりして驚きました。マスターキートンを読んで以来保険会社ってリスク管理にはすげえ先見の明があると思い込んでいたので、この見込みの甘さに新型コロナウィルスの異常性を感じ…

カタールW杯の組み合わせ、終わった感がありますな。。。

ドイツかスペインどっちか一方ならなんとかなるかもしれませんが、これに両方勝つなんてことはさすがに難しいでしょうねえ。とはいえW杯の常勝国であるイタリアが予選で敗退し、ドイツとて2018年のロシアには一次リーグで消えましたから、1発勝負の短期決戦…

わが社も社長が交代しましたが

これまでもあまり社長の牽引力というのは無かった会社なのできっとそんな弱小政権なのは変わらないんだろうな。年齢を重ねて結局のところ立場が上に立っていても、威張り散らすだけでは面従腹背となるだけで組織は動かないということを感じるようになってき…