趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッド航空のワクチン拒否者解雇って法律的にええんか?

www.asahi.com ワクチン接種なんて個人の自由だと思うし、そもそも治験もロクに済んでいないのを打てって人体実験じゃないんだから強制されるのもおかしいのでは? まあこれはワクチン打つ打たないはどうでもよくって、ようは不振のせいで人員整理をしなきゃ…

さいとうたかを先生のご冥福をお祈りします

さいとう先生といえば「ゴルゴ13」というのはギネス記録からも当然だとは思いますが、個人的には「サバイバル」が一番好きな作品です。今後新たな作品が読めなくなるのは残念ですが、天国でぜひサバイバルの続編を書いて欲しいですね。

佐藤選手絶不調!願わくば使い続けて欲しいもんですが・・

www.asahi.com 最近打てないと思っていましたが、まさかプロ野球記録になっていようとは思ってもいませんでした。前半戦は間違いなく彼の力が大きかったように思いますが、現在の低迷もまた彼による部分は少なからずあると思います。ルーキーひとりに責任を…

白鳳引退に感じる日本人の判官びいき気質

大相撲の記録という記録を次々と塗り替えた圧倒的な強さを誇った白鳳関ですが、人気はどうかというとそこまで圧倒的ではありませんでした。どちらかというと倒すべき存在として圧倒的なヒールと思われていた感があります。 これは中日の落合監督なんかもそう…

ティワナク遺跡の太陽の門の日本版?浜松市の神社で感動的発見

www.asahi.com ティワナク文明というのもなかなか謎ではありますが、どこの文明でもやはり太陽というのは特別な存在のようですね。とりわけ天文学が発達していた南米の文明ではありますが、ついぞ関係ない日本でも春分の日くらいはわかったようです。 それに…

攻殻機動隊デザインの焼酎とははたまたいったいどんなお味なのか

www.asahi.com お酒をそれほど嗜むわけでもないので購入しようという気にはなりませんが、それでもちょっと見てみたい&一口味わってみたいという気にはなります。日本酒と攻殻機動隊の接点なんてあったかいな?とは思いますがいったいどういう層をねらって…

中学校に女子麻雀部ができる日はくるのだろうか

www.asahi.com 趣味の一つである麻雀ですが、いつの日か国民的遊戯となって『咲』の世界のように学校にも麻雀部ができるような世の中になって欲しいものだと思います。どちらかというとギャンブルやダークなイメージの大きなゲームですのでなかなかハードル…

台湾TPP参加は日本の経済的には大賛成ですが、中国は納得しないはずで

www.asahi.com 日本にとって韓国との貿易が冷え込んでいる今、台湾は最も重要な経済パートナーかもしれません。もちろん米国は重要な同盟国ですが、それは防衛上の観点があるからにすぎません。その米国にとっても最も重要な経済的パートナーはカナダでしょ…

富士急ハイランドの絶叫マシンでけが人続出。別にそれくらいで騒がんでええんじゃないの?

www.asahi.com そもそもジェットコースターの歴史は鉱山のトロッコ列車にあると言われてます。その頃は死人もざらだったという話もあるわけで、いわば命がけの遊びというのが原点にあるわけです。死と隣り合わせのスリルを楽しむというのが基本。そういう意…

MUFGがユニオン銀行売却!

メインバンクが学生時代からずっとMUFGな私としてはアメリカで口座作るならユニオンバンクが便利だなと思っていたのですが、売却されることになってしまうとは。。。 新型コロナウィルスで世界中経済に打撃を受けていますが、それでも逆にもうかっている企業…

アマプラの『マスクド・シンガー』が意外に面白いんだが

AmzonPrimeで結構気に入っているのがオリジナルのバラエティ番組。なかでも「バチェラー」シリーズはなかなか面白くかなり気に入っています。しかし新型コロナウィルスの影響か今年は最新版の公開が無く残念に思っていましたが、そこに現れたのが米国で大ヒ…

大谷選手、目指せ10勝!

www.asahi.com HR王の記録もおそらくトラウト選手がいたら獲れてたように思いますが、それよりも難しいのが投手としての勝利。いくら0点におさえたところで点を取らないと勝てませんからそのあたり味方打線が弱いエンゼルスは大谷選手にとってはハンデ。まあ…

矢野監督続投決定

www.asahi.com できれば佐藤輝選手は不振だろうが使い続けて欲しかったと思いますが、それでも新人の伊藤投手や中野選手など若手をしっかり育てつつ優勝争いもしてしっかり世代交代できている印象があります。現役時代もかなり貴重な選手でしたが、監督とし…

【映画】『ガンダムNT(ナラティブ)』はUC(ユニコーン)の出がらしか・・・

おススメ度★★ ユニコーンガンダムはおよそガンダムファンの観たい物を見せるという点において名作中の名作だったように思います。おそらくNTは大うけしたUCの二匹目のどじょうを狙ったように思いますが、残念ながらUCとは似ても似つかない作品のように思いま…

福岡にνガンダムですと!?

www.asahi.com ららぽーと福岡なんて行った事はないのはもちろん、聞いたこともない。ガンダムといえばお台場のUCガンダムが有名なわけですが、どっちかってえとνガンダムの方がかっこええと思うので是非とも観に行きたいですが。。。

果たして機内にペットを持ち込むとどうなるのか興味深い

www.asahi.com 現在でも機内で泣く赤子に対してのモラルの問題ははっきりと解決していないように思います。普通の気が利く親ならばぐずる赤子がいれば他の乗客の迷惑にならぬようにと機内後方だったりへと移動するものですが、中には赤ちゃんだから仕方ない…

『かげきしょうじょ!!』ののれんを盗んだ男、気持ちはわかるがそれはあかん!

www.asahi.com 都内の銭湯という超地味なコラボだった「かげきしょうじょ!!」ののれんですが、これはなかなかファンにとっては垂涎のシロモノ。たしかに欲しくなる気持ちはわかります。 が盗みはアカン。もっというとバレるのはアカン。反省して持ち主の元…

藤井三冠、史上最年少記録更新

現在のA級棋士の中でも藤井三冠と競り合えると思われた豊島竜王も終わってみればあっさりとタイトルを取られてしまい、いよいよ彼を阻むものがいなくなった感があります。羽生さんが現れた時もすごかったですが、あの時代よりもネット化が進んだ現代ではより…

今時日本で未発見の滝なんてあるとは思わなんだ

www.asahi.com 世界遺産になるくらいだからまだ手付かずの自然が残ってるんですね。もう日本なんて開発が進んじゃってこういうのってないと思っていましたのでちょっと冒険心がくすぐられます。 やはり生きているうちに与那国の海底遺跡には行きたくなってき…

阪神は優勝しない方がいい気もしてきた

www.asahi.com たしかに優勝して欲しいという気持ちはありますが、CSを勝ち抜いて日本一になって欲しいという思いもあります。そりゃ理想はペナントレースで優勝してCSも勝ち抜いて、日本シリーズも勝って日本一ではあります。とはいえ現実はなかなかそこま…

下呂温泉に超怖い脱出ゲームがあるらしい

xn--ghq64mh6whib.jp 先月下呂温泉にいった際には気がつきもしませんでしたが、下呂温泉に超オソロシイ脱出ゲームがあるらしい。これはちょっと行ってみたいですね。。。

KKポーカーをはじめてみた。果たして日本で現金でポーカーしていいのか?

最近は海外にも行けないし、かといって国内のアミューズメントポーカーもあまりやる気が起きなかったのでずいぶんとポーカーから遠ざかっていました。 しかしよくよく考えてちょっと本気でポーカーやってみようかと思いオンラインポーカーを始める事にしまし…

中国戦に1-0で勝利は勝ちなのか

最終予選の中ではっきりいって中国は格下で、これまでW杯出場経験のないサッカー発展途上国。最近になってその経済力を背景に巨大なアカデミーを作ったり、海外の有名選手を国内リーグに招聘したりしているとはいえ、まだまだ日本を追い抜くほどではないはず…

次元役の小林さんが勇退!ついに主要メンバーが総入れ替えに

早々にルパンが退場し、その後一気に不二子ちゃんも銭形のとっつぁんも五右衛門も入れ替わる中で最後まで残っていらっしゃった小林清志さんが次元役を降板されることになりました。いずれの代役声優たちも大人気作品の後釜だけあって前任者へのリスペクトを…

最新鋭英空母クイーン・エリザベスが日本に寄港!新日英同盟も間近!?

www3.nhk.or.jp イギリスくんだりからわざわざ日本まで空母を送ってよこすというのは、結構デカイ事だと思います。1世紀前の全世界に植民地を持つ英国ならいざ知らず、単なる連邦国家の主導国に過ぎない英国が太平洋まできても領土問題は存在しないからです。…

ジョコビッチの厚い壁

www.asahi.com 錦織選手も2014年の全米がキャリアハイということで、その頃は日本テニス界の星ともてはやされましたがさすがにちょっと今後の復活は厳しそう。年間グランドスラムも視野に入るというジョコビッチ選手が相手では猶更。 ながらく日本人には固く…

大坂なおみ選手のメンタルはどうしてこうも脆いのか

www.asahi.com 技術とか肉体とかはおそらく世界トップレベルにあると思うんですが、勝ちきれないのはもうメンタルが原因というのがはっきりしてきましたね。もったいないといえばもったいないですが、どうしようもないのかもしれません。技術を磨くのもそう…

身代わりって程度の悪い大学生みたいなソラシドエアさん・・・

www.asahi.com ごく一部の真面目で優秀な人物を除いて、およそ大学で代返を頼んだことがある人は多いのではないでしょうか。自分の周りがしょうもない人間ばかりだから気のせいなんでしょうか。ですので世間一般的にはまあ身代わりって普通のことだとは思い…

アップルの譲歩にはどういう意図があるんでしょうか

www.asahi.com これまで外部課金を一切許さなかったアップルが許可の方向へ舵を切る原因となったのは世界的人気ゲーム『フォートナイト』の存在があったからでしょうが、やはりいくらハードを抑えていても役に立つソフトを開発してくれる企業と良い関係を結…

新1万円札がお目見え!諭吉さんに代わる呼び名は栄一さん?

www.asahi.com 諭吉といえば1万円の別名として広く浸透していたわけですが、これからは普通に栄一さんなんですかね?渋さんとか呼ばれたりもするんでしょうか。なんにせよホログラムの技術がすごいとは思いますが、デジタル化のご時世こっちに技術をつかうよ…