趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成よさようなら!

自分にとっては昭和が終わって平成になったのは高校生の時。思えば自分でも思いもよらない人生を生きてきた平成の30年間でした。 就職し、転職し、そしてそれを繰り返しての現在。初めて彼女ができたのも高校生だったから付き合った女性はすべて平成に出合っ…

GW10連休の是非

この時期にやってきた外国人の方々と仕事で会ったわけですが、海外ではGWなんて関係無いだろうから彼らに「なんでこんな時期に日本に来たの?」と聞いたら「知らなかった」との事。飛行機も高かったろうし別の時期にすればよかったんじゃないかと思って二度…

【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』感想(ネタバレなし) マーベルヒーローてんこ盛りのこの作品は果たしてフィナーレなのか

おススメ度★★★ 名古屋の地下鉄駅でも大々的に広告が張られているGW期待の大作ですが結論からいうと若干退屈しました。というのもマーベル作品は嫌いではないけれど全作品を必ず見るほどのファンでもないので、登場人物がやたら出てきてもそこまで興奮しない…

食べたいものを食べるダイエット

みなさんふと○○が食べたいと思う事は無いでしょうか。私も勿論あるわけですが、思うがままに食べてるとブクブク太ってしまうのである程度は理性で抑えるようにしています。 ただ、おそらく身体に不足する成分を摂りたいと本能が察しているのではないかと思う…

そなエリアはオススメするだけの理由がある

そなエリアが出来たのは今から約10年前の2010年。正式には「東京臨海広域防災公園」と言いますが、東京の方でもひょっとしたらあまりご存知でないかもしれませんね。 阪神淡路大震災を受けて首都圏での震災を想定して国土交通省と東京都により作られました。…

味の素の工場見学がなかなかオススメな理由

味の素の味パンダというマスコットキャラクターをご存知でしょうか。まあ見た目は普通のパンダなのですが、中の人がなかなかに芸達者というか役どころを良く心得ていて、かなり動きがかわいらしい。受付の人にどんな人が入ってるのか尋ねたら、中の人などい…

ディズニーのセレブレーションホテルの実態は?

2016年にオープンしたセレブレーションホテル。ディズニー好きで気になっていた方もいらっしゃると思います。なにせミラコスタやディズニーホテルは素晴らしい立地に雰囲気も抜群で言うことなしですが、さすがに金額が高い。特別なデートだったり、何かの記…

一石二鳥を望む行動心理

「一石二鳥」「一粒で二度おいしい」といった結果を生む行動を嫌いな人はあまりいないと思います。ただ自分の場合はその傾向がより強くあって、何か行動を起こす際に二つ以上の目標が無いとなかなか行動に移さなかったりします。 例えば映画を観に行きたい、…

伊勢うどんは果たして食するに値するのか

伊勢うどんと出会ったのは小学生の時ですから30年以上前。いとこの実家が伊勢にあるので初詣に伊勢神宮へ行くときに泊まった際に年越しそばの代わりに頂きました。が、つゆがなくて醤油だけのうどんというのはこの時が初めて。そしてその辛さにびっくりして…

【映画】「シェイプオブウォーター」感想 第90回アカデミー賞に輝いた現代版の人魚姫(?)

おススメ度★★★ ギレルモ・デル・トロ監督といえば「パシフィック・リム」でオタクの心をバッチリ掴んでくれました。その時はぶっちゃけ一発屋だと思ってましたが、大変失礼致しました。まさかこんな作品を作りあげるとは。 この作品が受けたのは根底にある「…

あのプレミアムロールを超えたローソン新スイーツの実力は

長らくローソンの人気スイーツだったプレミアムロールケーキを抜いたと噂になったのが「バクチー」。博奕うちにピッタリのたまらないネーミングセンスですが、もちろん関係無くてスペインのバスク地方のチーズが由来だそうです。 さて肝心のお味の方ですが、…

旧友との出会いに喜べる人生に感謝 その②

彼と出会ったのは大学の時。同じ学年ではあったけれど、彼は高校卒業後に就職しその後に編入してきたという変わり種で年は3つ上だった。 年上風を吹かすでもなく、かといって卑屈になるでもなく全くそういうのに無頓着な彼とはすぐに意気投合しました。当時…

旧友との出会いに喜べる人生に感謝 その①

さて新1万円札に渋沢栄一が選ばれましたが、渋沢といえば「論語」をとても参考にしたことでも有名ですよね。そんな論語の一説に「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」とあります。 彼と出会ったのは15年ほど前の話。大学を出てから就職をした企業を退職…

オーダーメイドでスーツを作る利点と3つの難点

先日生まれて初めてオーダーメイドでスーツを作ってみました。これまでは既製品の安物ばかりでしたが、いい加減いい年こいたオッサンなので多少は身なりにも気を使わなくてはと思った次第です。 さて作ってみて良かった点は、会社の女の子にスーツが似合うと…

東大寺は枝垂れ桜が満開

これまで東大寺に桜のイメージは無かったのですが、キレイに咲いていました。枝垂れ桜よりはソメイヨシノとかの方が好きですが、そもそも江戸とかに品種改良されたようなので古都には枝垂れが合うのかもしれません。そう考えると古の時代は花見といえば梅だ…

Civ6のススメ43 嵐の訪れ(Gathering Storm:GS)導入で気を付けるべき3つのポイント

Civ6ファンの皆さま、「嵐の訪れ(Gathering Storm:GS)のプレイはいかがでしょうか。私はわりと難易度:神でも勝てるようになってきましたが、そのプレイの中ではまっって苦しんだポイントを3つ紹介しておこうと思います。 1.水位上昇による水没 災害レベ…

反射神経の鈍いオッサンでもPUBGでドン勝できる方法

初めてのドン勝、しかもソロ。これまでは0キルどころか平気で0ダメとかばかりだったのですが、そんなトロいおっさんがドン勝(1位の事)できたのでビックリ。その方法とは。 そう、それはPUBGモバイルをプレイするだけ! アイテムも自動で拾って勝手にグレ…

モバイルアプリで気になるゲームを3つダウンロード

本気(?)でゲームやる時はPCなり据置機でやるので、あまり携帯アプリでゲームはやらないのですが、たまに暇つぶしで欲しくなる時があります。 そんなわけで知人の勧めなどもあってダウンロードしてみたのが次の3つ。 「PUBG」 100人の中で1人だけ生き残れ、と…

PADIアドバンスド・オープン・ウォーター取得で行きたい所TOP3

先月セブ島で講習を受けたPADIのアドバンスド・オープン・ウォーターのライセンスが届きました。オープンと全く同じデザインなのはちょっと残念ですが、これでファンダイビングは30mまで行けるようになりました。 色々行きたいところはあるけれど、その中で…

民主主義の弱点の解決法が知りたい

愛知県では先日県会議員の選挙がありました。とはいえ昔から民主主義には懐疑的な部分もあるし、アナーキストなので投票にはまずいきません。 いつもこんな思考実験をします。3人の候補者がいて1人を選ぶ選挙だとします。Aさんはかなり目立つのでシンパは熱…

フェチズムはいかにして生まれるのか

先日ニュースで靴ばかり盗んで何十足というのがやってました。なんでも男女関係無しとかで、もう倒錯も甚だしい限り。それはそれとしつ臭いフェチというのは理解できないわけではありません。あまりおおっぴらにするものでは無いでしょうが、男女共に匂いフ…

喉の奥の不思議な痛み 病院には行かずに治す!

小さい頃から喉は弱くて扁桃腺を腫らして熱が出ることがよくありました。この冬もほぼ毎月のように風邪をひいてその都度一週間くらい苦しんでいたのですが、いずれも初期症状は喉のイガイガから。あ、やばいなと思ったらだいたい1、2日で痛みがひどくなって…

2019年冬アニメBEST5 見逃した作品はありませんか?

2018年秋がグリッドマンやゾンビランドサガなど豊作だったので当初は小粒感がありましたが、終わってみればそれなりに。その中でも最終話まで見て良かったものを発表したいと思います。 第5位 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 アニメ「逆転裁…

eSportsよりもマージャンの未来に期待したい

eSportsという概念を作った人は偉いと思うけれど、やっぱりちょっと無理があると思うんですよね。オリンピックにも導入なんて話もありますが、まあオリンピックも本来の意味合いよりも結局はマネーゲームなわけだからして、スポンサーが集まればOKという点…

Civ6のススメ42 「嵐の訪れ(GS:Gathering Storm)」後初の大型アップデート 難易度・神では都市国家に防壁が

2月に「嵐の訪れ(GS:Gathering Storm)」が発売されたのちの初のアップデートが導入されましたね。そういえば気が付いてなかったのですが、機関銃の射程が2になっていました。このアップデートには載っていないのでこれはいつからなんでしょう?いずれにせ…

【映画】『シンプル・フェイバー』感想(ネタバレなし) 実話?フィクション?凝りに凝った脚本に脱帽 最後まで展開が読めないハラハラドキドキ 結末は如何に

おススメ度★★★★ 内容はネタバレしないように極力伏せていますので核心は語りませんが、できれば前情報無しに観た方が良い作品だと思いますので、あまり情報収集せずにとりあえず視聴してみる事をおススメします。 一見接点の無さそうなバツ1子持ちの田舎の…

【映画】『この世界の片隅に』感想 戦前~戦後まで太平洋戦争を庶民の視点から描き、戦争による喪失の意味を問う珠玉の作品

おススメ度★★★★ 昭和10年からスタートし、戦前の広島市の様子が描かれ途中からは呉へと舞台が移ります。主人公のすずさんは絵が好きでボーっとしているけれど真っすぐに生きていきます。 多くの映画が純然たるエンターテイメントであるのに対し、この作品か…

【映画】『ブラックパンサー』感想 黒人が主人公という以外の目新しさは無いような?

おススメ度★ MARVELの新シリーズという事で登場したのがこの「ブラックパンサー」なわけですが、とりわけ魅力的な要素は感じることができず。アヴェンジャーズも毎回世界最強の敵が襲ってくるというワンパターンなので新キャラで少しでも新鮮な要素を感じさ…

【映画】『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』感想 超極上のエンターテイメント!世界中大ヒットに納得 吹替もおススメ

おススメ度★★★★★ 名優の故ロビン・ウィリアムズ主演である前作「ジュマンジ」の延長線上にある作品ですが、前作を全く知らなくてもほぼ100%楽しめる内容になっています。監督自身も世界中での大ヒットの理由がよくわからいと言っていますが、テンポの良さ、…

海外旅行時の両替で一番お得な方法は?両替における大原則とは

海外旅行に行く際に現地通貨を両替する事と思います。たしかにクレジットカードや電子マネーの普及率はかつてないほどの勢いを持っていますが、いまだにキャッシュでなければどうしようも無い場面もまだまだあります。今後しばらくは続くであろう両替レート…