趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023秋アニメは楽しみな作品が多いですが、『葬送のフリーレン』はガチですね

なんつっても一番楽しみなのは『葬送のフリーレン』。マンガはまだまだ続いているので途中まででしょうが、今一番面白い漫画の一つですからどうアニメ化してくれるか期待大です。わりと真面目なストーリーではありますが、セリフ無しのコマ間でみせてくれる…

サッカー選手の中東移籍をみるとガソリン代は不当に高すぎる気がしてしまいます

おそらく中東のサッカーリーグが今はまだ世界最高水準ではいことは誰もが理解するところだと思いますが、それでもあれだけの選手を呼び寄せる大金があるという事は、その天然資源の持つパワーの凄さを感じずにはいられません。 資本主義の良くないところが出…

宮崎県のパスポート助成金いいなあ

www.asahi.com セントレアも欧州路線や北米路線などが撤退してしまって閑古鳥がないてますから、愛知県も是非こういう取り組みして欲しいなあ。一自治体の取り組みとしてやれるなら名古屋市だけでもいいんですけど。

アトピー性皮膚炎の新薬が増えてきたのは嬉しいですね

sugamo-sengoku-hifu.jp まだまだ対症療法の域をでないので、できればもっと根絶できる研究が進めばいいなと思います。医学の発展は今後人類をより健康にしていくんでしょうが、AIの進化をみていると人類が病を克服するよりも先にAIが支配する世の中の方が先…

中国版リーマンショックはどういう形になるんだろうなあ

中国恒大の状況をみると、やがて大きな連鎖が起こりそうな予感があるわけですがある意味ここで投資を抑えることができるのでそんなにサプライズ的な結果にはならないんでしょうかね。チキンレース的な部分があるんでしょうが、しばらくは投資を抑えるのが吉…

大英博物館の盗難事件をみるに内部犯行って防ぐの難しいよなあ

www.asahi.com セキュリティに人間がかかわる以上どうしても内部情報が漏れた時点で防ぎようがないですよねえ。。。銀行強盗とかもそうですし、やっぱり結局身内を信じれるかどうかっていうのは大きなポイントなんでしょうね。

大谷選手のケガって失った経済効果計り知れないな。。。

打者としては凄まじい成績を残す一方で投手としてはそこまで際立ったものが無かったので、この怪我というのも頷けるわけですがさすがに残念という他ありません。仮に手術が成功するとしてもその間に奪われる時間というものは二度と戻ってこないので、まだま…

プリコジン氏の墜落事故ってどうみても暗殺だよなあ

プーチン氏に反旗を翻しといて生き残ってたら、メンツにかかわりますもんね。とはいえこうやってプーチン氏に反抗する面々がいる、ってことが内外に知れ渡る事は大事なんだろうな。ヒトラーも何回もの暗殺計画を乗り越えてきましたが、プーチン氏の場合、戦…

ハルヒのイラストレーター、いとうのいぢさんが観光大使ってイイね

www.asahi.com 今や定番となった踊ってみた、とか語り草となったエンドレス8とか、今のアイドル声優時代の黎明期を支えたともいえる平野綾さんとか、後のヲタク界に与えた影響は思っているより大きいのではないかと思う『涼宮ハルヒ』。そんなハルヒのイラ…

サラリーマンが1億円も課金するんだからソシャゲは儲かるわけだよなあ

www.asahi.com 経理担当が横領というのはもう定型パターン以外の何物でもありませんが、それでも回ってしまう会社と、それを飲み込んでしまうソシャゲというのに現代の資本主義経済社会は恐ろしいなと思ってしまいます。1億円もあればキャバクラで豪遊できる…

サウナって効果あるんかな

ととのう、とかいうワードが聞かれるようになってしばらく経ちましたが、正直なところサウナでそのような感覚になった事はありません。おそらく近いのはランナーズハイ、とかだと思うのですが、キツイ感覚はただ単に苦しいんだけれどそれを乗り越えると快感…

サンマは今年も高いのね。。。

おそらく水温の問題なんでしょうが、この地球温暖化傾向が進む限りはサンマちゃんたちは日本近海からは離れていってしまうんでしょうね。サンマがべらぼうに美味いか、というとそうではありませんが安価で味わえるという点では非常に素晴らしい食材だったと…

フライフィッシュって面白そうだけど、やっぱり落ちたら死ぬこともあるんだなあ。。。

バリ島で邦人男性が亡くなったらしいですが、それほどの高さには見えなくても危ないんですね、やっぱり。ジェットコースターにせよ、こういう爽快なアクティビティは死のリスクと隣り合わせだからこその快感であることを意識する事は大切ですね。。。

【映画】『シン・仮面ライダー』長澤まさみの美しさだけが印象に残った

おススメ度★★ 今年の3月に公開されたばかりですが、早くもアマプラ登場という事で視聴。シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと合わせて庵野監督の特撮三部作ともいうべき作品なんでしょうか。前二作はそれなりの評価もあるので期待して観た部分もあるのですが…

【原神】いよいよフォンテーヌへ!ver4.0きましたね

ついに4.0のアップデートがきましたね。水の国、フォンテーヌはこれまでもそうでしたが相変わらず映像がキレイで見とれてしまいます。魅力的なキャラが多くってまだまだ楽しませてくれそうで嬉しい限りです。

阪神M29!岡田監督ってやっぱ名将なのか

www.asahi.com 阪神ファンの自分ですが、岡田監督って個人的にはそんなに好きじゃありません。けれどもここまでいい成績ですと名将だと思えてしまいますね。佐藤選手を特別扱いしないとこなんかもいいのかもしれません。 春先は心配なところもありましたがこ…

【映画】『スーサイド・スクワッド極悪党終結』はこれまでと一味違うSF作品ですが楽しめます(ネタバレなし)

おススメ度★★★★ これまでのスーサイドスクワッドとは一風変わっておバカ度が少し減って、ちょっと真面目なSF作品ぽくなっている気がします。そのあたりは『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』の監督らしいな、っていうのがとても感じられます。そういう意味…

地球温暖化が進むと山火事とか増えるんだろうなあ

www.asahi.com カリフォルニアとか毎年のようにきく大規模な山火事ですが、適度に伐採をしないとより発生しやすいということらしいので人為的に多少は防げるんでしょう。とはいえ限界もありますからこれからの時代においてこういった出来事は増えていくんで…

月刊韓国・夏休み編 史上最大の敗北の行方⑤

長かった滞在も5日目で帰国日となりました。昨日の調子がそれなりによかったのとやはり負けを取り返したいという心理が働き、早起きしてラストバトルを挑むことに。結果的に負ける事になるこの勝負ですが、後でよくよく考えてみれば寝ぼけた頭で勝負するとい…

月刊韓国・夏休み編 史上最大の敗北の行方④

すでに所持金の₩15,000,000をすべて失って過去最大の負けとなり、もはややる気をすべて失って迎えた4日目。丸1日残してこうもやられたのは初めての経験ですが致し方ありません。ここで我を失っては一線を踏み越えてしまいます。 そんな悟りにも似た境地を開…

月刊韓国・夏休み編 史上最大の敗北の行方③

2日目終了時点でデッドラインの₩5,000,000を超えて負けているため本来ならこのあたりで損切してもよかったのですが、今回は4泊5日という長丁場でしかもまだ日程半ばとあってついついずるずると勝負してしまいました。 あまり内容は覚えていませんが、₩1,000,…

月刊韓国・夏休み編 史上最大の敗北の行方②

初日はふるいませんでしたが気を取り直しての二日目です。まずはゆっくりと体調を整える為ぐっすり寝て昼頃の起床。夕方からAJPCの本戦があるので、それに照準を合わせます。 とりあえず昼は時間つぶしのつもりでBJをやるものの、何が悪いというわけでは無い…

月刊韓国・夏休み編 史上最大の敗北の行方①

前回の敗北の反省を元にして今回は体調を万全に整えはしたものの、最近の仕事ストレスは減っておらず後から考えるとそれが不調を招いたのかもしれません。最近は負け続きという事もあって何とか勝ちを持って帰りたいという思いで臨んだお盆の訪韓は有給を使…

ラーケーションってどうなんでしょうねえ

学校の存在意義は何かと問われたら、それは協調性と社会性を学ぶ場所、なんだと思います。もちろん読み書きなどの最低限レベルの知識を身に着ける側面もあるでしょうが、それよりも集団生活に馴染む側面の方が大きいと思います。 そう考えると皆と足並みを合…

日本一のビルの座は麻布台ヒルズになったんですねえ

www.asahi.com アベノハルカスもそこまで人が集まったというイメージがないですから日本一といってもそれだけで大勢の人が来るわけでは無いんでしょうね。特に東京なんてスカイツリーもあるし一番高いビル、っていうだけで他にも高い建物はありますからね。 …

東芝のTOBどうなるんかなあ

日本企業が出資してのTOBだから是非成功して欲しいなと思うけど、それで経営がよくなるかどうかはまた別問題なんだよな。まあでも国産企業が海外に食いつぶされるのは国にとってマイナスだからそこは期待するしかないですね。 まあダイナブックを買った事も…

バチェラージャパンやっぱ面白いなあ

その誠実そうな人柄からちょっとバチェラーっぽくなさそうな長谷川恵一さんでしたが、それがかえってこれまでの軽薄なバチェラーとは対照的でなかなか面白いドラマになっているように思います。 女性陣もまあ個性的といえば個性的なんですが、誰か一人が突出…

映画『バービー』の原爆ネタはまあアカンのやろうけどなあ

確かに被害を受けた側からすると揶揄されるのは大変不愉快、ということもあるんでしょうけれどあの頃の日本に全く非が無かったかどうかというとこれまた難しい問題です。ですのでお互い悪いとこは反省しましょう、っていうのが大人の対応だと思うのでまあ確…

ガンダムマンホールプロジェクトなんてあるんだなあ

g-manhole.net マンホール好きな人達っていうのが少なからずいるというのは原神ラジオで古賀葵さんが話していたのを聞いて初めて知りました。そんなマンホールですがガンダムをコラボした企画があるとはついぞ知りませんでした。 これはちょっとスタンプラリ…

今週は名古屋コスプレサミットか

愛知県知事と名古屋市長は毎年コスプレしなきゃいけないっていう規則はないんだろうけれど、毎年二人ともようやりますね。お二人ともそろそろ任期ですが、後任の人はちゃんと引き継いでくれるんでしょうかね。 それはさておき、もう20年以上もやってはいます…