趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK]の『舞い上がれ!』がなかなかおもろい件   

その前の『ちむどんどん』はなかなか痛烈な批判を浴びまくってましたが、一転『舞い上がれ!』はなかなか面白い気がします。まあ朝っぱらの忙しい時間に15分も腰を据えて観る事はないんですが、空いた時間で飛び飛びでみてても結構興味深い。 なんつってもヒ…

恵方巻はさっぱり流行らないのに、クリスマスのケンタッキーはなぜこうも定着してるんだろう

www.asahi.com 恵方巻って耳にするようになったのは近年ですから、どこぞが躍起になってはやらせようとしているんでしょうが、一向に定着する気配を感じません。一方ハロウィンなんかも昭和には見向きもされませんでしたが、最近では死人がでるような騒ぎに…

ハートの光ってすごいな

www.asahi.com この景色が見られるのは千葉県・君津市とのこと。洞窟の形と光の刺しこむ角度が重要なのでいつでも撮れるわけではないんでしょうが、こういうの見つける人ってなかなかスゴイですね。 古代の人なんかは全く気にしなかったんでしょうが、現代の…

【映画】『神々の山嶺』は山好きにはたまらないのか?

おススメ度★★ 夢枕獏氏といえば『陰陽師』シリーズであったりとか『キマイラ』だったりとかオカルト・SFの作家のイメージが強かったので、今作品の様なリアリティびっちりの山岳小説はちょっと意外でした。 まずもってジョージ・マロリーという偉大なる登山…

佐賀県・嬉野温泉の『和多屋別荘』さんの文学賞企画いいですねえ

www.asahi.com 和多屋別荘さんといえばかつて薩摩藩・島津の御用宿として知られ昭和天皇ら貴賓も泊まられたことのある格式高いお宿です。一度だけ泊った事ありますが、それでいて居心地の良さもありなかなか良い思い出があります。 そんな和多屋別荘さんが文…

トヨタの社長交代劇オドロキ

トヨタの社長交代は結構驚かされた方も多いんじゃないんでしょうか。まあそれで何が変わるのかっていう話もありますが、ワンマン社長が院政を敷くのであればまた別ですが、ひょっとしたら大きな変革があるのかもしれませんね。 てっきり血族経営路線に行くの…

最強寒波なかなかですね。。。

たしかに身体の芯から冷えますね。。。お風呂に入った瞬間に冷え切った手足がだんだんと温まっていくときにとんでもなく有難味を感じました。まあ暖かいお風呂にすぐ入れるという事は便利になったんでしょうが、幸せの要素としてはそれほど大きな事でもない…

門田選手の何がすごいって小柄な選手なのにHR歴代3位つうとこだよなあ

門田選手というと40代でタイトル取ったという記憶がありますが、今よりもっと選手寿命が短かった時代にほんとスゴイ人です。スポーツは一概には言えませんがガタイのデカい人の方がおよそ有利なケースが多い中で小柄と言える体格でHRをバンバン量産したとい…

日本の資本はこうして失われていくのかなあ

www.asahi.com ハウステンボスの社員にとっては大赤字のHISから外資に身売りされた事で給与があがったので大喜びなのかもしれません。6%というと年収300万で18万円、500万円で30万円相当ですからそれなりにパンチが効いてます。 日本の水源が中国人にどん…

年甲斐もなくカラオケにつきあってオールしてみる

昔馴染みの知り合い二人(二人は同期の20代)から誘われて夜10時に集合して飲み会開始した時点である程度予想はしてましたが、名駅で飲んだ後はタクシーで錦に移動して二軒目。そのままオールでカラオケとかいう50のおっさんにはなかなか厳しい遊び方をし…

なんだか定期的に火鍋が食べたくなるのは身体が欲しているからなんでしょうか

火鍋ってまあ口から火がでるんじゃないかっていうくらい辛いんですが、それがまた癖になったりします。本場中国で食べた時は死ぬんじゃねえかってくらい辛かったのでその時は二度と食べないって思うものの、しばらくするとまた食べたくなるから不思議です。 …

レオパルドⅡも供与されるんかあ

ポーランドが供与を申し出たレオパルドⅡは言わずと知れたドイツ製。こうなってくると地上戦はもうNATO対ロシアといっても過言ではないでしょう。戦車をウクライナが持つという事はロシアへの侵攻作戦も視野に入るという事なんでしょうが(まあ防御に使う事も…

ニュージーランドのアーダーン首相辞任しちゃうのかあ

www.asahi.com 誠に勝手なイメージながら北欧もそうですが、NZは女性首相が似合うイメージがあります。自然が多いイメージがそう感じさせるんでしょうか。 それはさておき、また世界の女性リーダーが一人減ったわけなんですが、日本でもかつての卑弥呼然り女…

バンナムさんのスマホに6億の価値があるんか

www.asahi.com バンダイ・ナムコといえば『スパロボ大戦』シリーズや、アーケードの『戦場の絆』を思い出しますが、スマホの売却で6億ももうかるって規模がなかなかすごいなあ。そんなに金もうけて何に使ってたのかが気になるところです。

からあげくんの売れ残りを子ども食堂にっていう考えはどうなんでしょうかねえ

www.asahi.com フードロスを減らすっていうのは大切なことですが、そもそもオーダーも無いのに作り置きするっていう発想がフードロスの原因なわけで、大量殺人鬼が一人の命を救ったら無罪になるかというとそうではありません。もちろん救わないよりましなの…

GYAOサービス終了かあ

それなりの知名度があった気がしますが、動画配信という群雄割拠の時代に生き残れなかったんですねえ。一時飛ぶ鳥を落とす勢いだったネトフリも勢いが落ちていて、今はアマプラがリードランナーなんでしょうか。AbemaもW杯で株をあげましたが、なかなかシェ…

徴兵制とまではいかなくとも自衛隊体験というのを教育科目にするのはいいと思うんだけどなあ

www.asahi.com さすがに徴兵制復活なんて言い出すと政権は吹き飛ぶでしょうし、そもそも徴兵制を導入しなきゃって思うくらい国民が平和ボケしていると世論もえられないでしょう。 まあそこまでは無理としても教育の一環として国防をもっと身近に感じてもらう…

チャレンジャー2,お前もか

www.asahi.com チャレンジャー2といえば最新鋭ではないもののイギリスでもまだまだ主力の戦車。十分な戦力になりうると思いますが、いよいよウクライナ対ロシアも西対露の色が濃くなってきましたね。核というカードを切らないままだとこのままぐだってしま…

馬毛島の基地建設にしてもそうだけど、国防に住民の意見をどれだけ重視しなきゃいけないんだろう

中国が空母をガンガンつくって東シナ海で日本を挑発する行為を繰り返しているので、国防に対して無頓着ではいられないとは思います。 そんなわけで対ロシアで北海道に基地を作るではなく、南に基地を作るのは当然だと思うのですが、その立地を巡って住民の理…

『すずめの戸締り』に新海監督の真骨頂を感じる(ネタバレなし)

おススメ度★★★★ 一言でいうと面白い。新海監督の作品ってこれまでもファンタジーの部分が多分にありましたが、細かい説明よりも雰囲気が大事で「え?なんで?」って思われてもそのまま終わってしまう事が多くありました。この作品もそこは変わっていませんが…

『犬王』受賞逃すも、気になりますね

www.asahi.com 日本のアニメ作品がノミネートされることもそう多くありませんからそれだけでも湯浅監督はすごいですね。まだ見てませんが、気になります。。。

旅行支援は中身よりも雰囲気だろうなあ

www.asahi.com 要は今が旅行行き得だよっていうイメージが沸けばよくって、今の割引制度だと結局ホテルもここぞとばかりに値上げしてるので正味お得ではないという。でもお得な感じがしたらOK。そのあたりをマスコミなりがアピールすればいいんだろうけれ…

スノーモービル乗ってみたいですね

www.asahi.com スノーモービルというと『インセプション』だったり様々なアクション映画で登場するたんびにかっこいいなと思っていました。なかなか自分では乗る機会がありませんでしたが、ちょっとチャレンジしてみたいですね。。。士別というと旭川の北な…

羽生さんの前人未到のタイトル百期を観てみたい

www.asahi.com 勢いは当然藤井五冠にあるんでしょうが、世代交代を象徴する一戦ともいえるこの王将戦に羽生さんが勝つなんていうドラマがあったら熱すぎるとも思ってしまう。そんなシナリオを思い描く方は多いと思いますが、なかなかに注目度の高い戦いです…

本田選手も36歳だからまだ現役だよなあ

www.asahi.com もちろん一線級というのは難しいのかもしれませんが、彼の発信力なら欲しがるチームはいるでしょうけれど。まあ本人も二部には興味ないって言っているし、以前から選り好みが激しかったですからなかなか選手としてのキャリアをこれから伸ばす…

高齢者にeスポーツは効果的なのか

www.asahi.com コントローラを使って指先を動かすというのは脳に刺激があって良さそうな一方で、いわゆるゲーム脳と呼ばれるような思考力低下もありそうで果たしてどっちがいいのやら。 なんか効果あって欲しい気もするけれど、どうなんでしょうね。

フランスがついに戦車(?)供与か

世間一般では戦車なんでしょうけど、キャタピラでなくって装輪車両ということもあってガチの戦車とはちょっと違う気もしますが。 それでもこれまでこういった先頭車両を供与していなかった西側がこういった決断をする経緯には諦めの悪いロシアに対してさらに…

信玄の書状とかホンモノなんか

www.asahi.com 川中島の戦いといえば内容の真偽はともかく戦国時代きっての名将だった武田信玄と上杉謙信がぶつかったという意味では史上最高レベルの合戦だったと言えるでしょう。詳細は未だによくわかっていませんが、こういった書状なんて言うのが未だに…

久しぶりに130円割ったなあ

www.asahi.com 日銀の緩和策の影響でこうもあっさり円安になるもんだなとちょっと驚き。このまま150円キープかと思ったけど。もう一声円高になってもらうと海外も行きやすいんだけどなあ。

尹大統領の手腕に期待

www.asahi.com 日本からしたらすべて韓国の問題なので、韓国が自力で解決するしかないのですが果たしてそこまでの政治力があるのか。情勢としては否定的な見方が多いですし、尹さんもそこまでの親日派というわけでもないでしょうから、結局はバランスをみた…