趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

『すずめの戸締り』に新海監督の真骨頂を感じる(ネタバレなし)

おススメ度★★★★

 

 一言でいうと面白い。新海監督の作品ってこれまでもファンタジーの部分が多分にありましたが、細かい説明よりも雰囲気が大事で「え?なんで?」って思われてもそのまま終わってしまう事が多くありました。この作品もそこは変わっていませんが、全体としてのテーマははっきりとしていて、まあわかりやすい。

 アニメらしい面白さもあり、売れる作品の作り方みたいなのを掴んだのかなあって感じがします。だいたい、宮崎駿監督にしても細田守監督にしても巨匠と呼ばれるレベルになって自分の好きな作品を好き放題やれるようになってから造り出した作品はあまり芳しくありません。それに引き換え名実ともに一流レベルとなった新海監督はちゃんと客目線で売れる作品をつくっている気がしますから、そういう意味で天才なんだなあと思ったりしました。

 

 まあ高尚なテーマとかそういうのを期待して観るんではなくってエンターテイメントとして作品が成り立っていることが重要なんだ、っていうことを『君の名は』で掴んだんだっていうのがよく伝わってくる作品でした。

 

www.youtube.com