趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょ、阪神弱すぎるんですけど。。。

ついにBIGBOSSにも置いて行かれてしまって12球団唯一勝ち星無しっていくらなんでもひどすぎない???まあ矢野監督の退任宣言からアカンとは思ってましたが、ここまでひどいとはなあ。このままどこまでいくのかわかりませんが、夏ごろに自力優勝が無くなって…

キエフはキエフだよなあ

長らく独ソ戦のゲームをやってきた人間としては1941年夏の初期攻略目標はキエフなわけで、キーウじゃないんですよねえ。まあ原語読みっていうのはいいんですけど、それ言い出したら他にもいろいろあるんじゃないのかしら。 非常にどうでもいいこととは思いな…

サッカー日本代表、ベトナムに1-1って大丈夫か

さすがに三笘選手を先発で使うってだけでは簡単に勝たせてもらえないのが最終予選ですね。最下位とはいえベトナムをここまでもってきた監督の手腕はたしたものです。 それに対して日本はやっぱり森保監督のビジョンの無さが露呈してしまったのかなあと思いま…

祝!アカデミー国際長編映画賞受賞!『ドライブ・マイ・カー』ってそんなにいいのか

国際長編映画賞というと日本では『おくりびと』が受賞したのが記憶に新しいところ。海外だと『ライフ・イズ・ビューティフル』とか『ニュー・シネマ・パラダイス』とかが過去に受賞していますが、いわゆる感動ドラマが多いんでしょうかね。 まだ観てないので…

エジプトの新首都ってドバイっぽいね

www.jiji.com 単に砂漠に立つビル群がドバイを彷彿とさせるのかもしれません。UAEはオイルマネーがあって未来都市の感がありますが、エジプにはそんなイメージはありません。結局のところ中国資本が入っているようですが、WW2でアフリカは欧米の植民地と…

『看守の流儀』はなるほど読んで損はないという感じでした

おススメ度★★★★ たまたま本屋による機会があったので最近買っていなかった小説を物色したところ「読んで損なし」という謳い文句につられて購入したのが『看守の流儀』。タイトル通り刑務官の話なわけですが、短編が積み重なる形式となっており、最後に謎が解…

阪神いきなりスアレス不在がダイレクトに響くような負けかたやんけ。。。

7点差をひっくり返されるっていう、単なる敗戦よりも精神的にひきずりそうな負けかたをしてしまった矢野阪神。去年までいた守護神スアレスの不在が嘆かれるある意味想定通りの負けで、今年の阪神は弱いと思わざるをえない結果でした。 2年連続開幕を務めた藤…

カタールW杯出場決定!三笘選手はジョーカーがベストなのか!?

前半のオウンゴールが決まっていたらどうなっていたかわかりませんが、後半終了間際まで0-0でもっていき最終的に三笘選手が決めてくれました。らしさが出ていたのはダメ押しとなる2点目で足のついてこないオーストラリアを後目にキレキレのドリブルを見せ…

電車も新型は新車の匂いがするんですね

いつも乗っている通勤電車がこれまで見た事の無い車両でした。乗り込んでみると中はピカピカ、そしてあの新車の香りがしてきました。 これまでの車両と何が変わったのか素人目にはわかりませんでしたが、何が改良されたんでしょうかね???

国会演説ってリモートなんだね

www.asahi.com 世界中を回って演説してるのかと思ったらオンラインでやってるんですね。相手が元KGBのプーチン大統領ですから、そのうち殺られるんじゃないかと思ってましたがこれなら安心ですね。 アメリカではパールハーバーを引き合いに出してましたけど…

F1の人気って結局日本の景気と連動してたんだろうか

F1の新シーズンが開幕しましたが、毎レースのように見ていた30年前と違っていまは結果を見るだけ。ブラジル人の英雄No1はペレ氏ではなく故アイルトン・セナと言われるますが、あの頃のF1はなにか魅力がありました。 セナが事故死した後はシューマッハ氏が一…

やっぱり渡辺明二冠って強いんだよなあ

www.asahi.com 藤井五冠との勝負を結果だけ見ていると既にやられ役なのかと思ってしまったりもしますが、これが他の人相手だとやはり強い。それだけ藤井五冠がすごいんでしょうが、相性なんていうのもあるんでしょうかねえ。 10連覇以上というのは大山名人の…

ロシアの敵対国にはいっちゃったわけですが

天然ガスはいらんけど、カニは安く売って欲しいなあ。こうなったらもう北方領土を占拠して自前でカニ取るしかなくなっちゃうじゃないですかロシアさん。 しっかし核の脅威のせいで戦争の形も単なる戦力のぶつかりあいじゃなくなってしまって変な感じですね。…

G7でウクライナ危機は止まるのか

www.asahi.com G7のメインテーマはもちろんウクライナ情勢になるでしょう。これまでドイツやフランスなどEU諸国はわりとロシアに対する制裁に消極的でしたが、事ここにきてG7の足並みをそろえる事が可能になってきたように思います。 とはいえプーチン氏…

セガサミー脅すなら、パチンコじゃないんかい

www.asahi.com オンラインゲームで負けた、ってそれ相手はセガサミーじゃないやんか。やり場のない怒りっていうのは理解できなくもないですが。パチンコとかで負けたっていうならわかりますが、これまであんまりパチンコ負けたからセガサミー燃やすっていう…

名古屋の将棋会館設置まで一歩前進!

www.asahi.com 東京と大阪にしかない将棋会館ですが、いよいよ名古屋の将棋会館にも一歩前進ということで嬉しい限り。まあ自分に直接関係のある話ではないですが、名古屋という都市がフィーチャーされるのが嫌なはずありません。 藤井五冠のちからによるとこ…

【映画】『映画大好きポンポさん』はすべての映画好きに見て欲しい最高傑作!

おススメ度★★★★★ 原作はpixivでの漫画ですが、映画を題材としたアニメ映画として描かれたこの作品は恐ろしく完成度の高い素晴らしい作品に仕上がっています。絵柄やタイトルなど、ひょっとしたらひっかかる要素はあるかもしれませんが、それでもとりあえず観…

ようやく春到来って感じですが...暑い!

www.asahi.com 毎日コタツで震える日々からようやく解放されそうになってまいりました。日本という国が好きですが、冬がなくなればもっと好きになります。まあ人生と同じで冬があるからこそ春や夏の良さを感じるのかもしれません。 にしても観測史上最高とか…

カズの美学はどこまで続くのか

引き際というのはたいていの場合自分の意志ではなく周囲の思惑によるものが大きいのではないかなと思います。政治家であったり、会社の重役であったり自分ではもっともっと続けたいのに周りに引きずり降ろされるケースの方が圧倒的に覆いうのではないでしょ…

オミクロンは収束してんのか

日本ではピークをすぎた感のあるオミクロン株による感染拡大ですが、お隣韓国では大統領選挙の影響もあるのか被害が爆発的に広がっていますし中国でもここにきて隠しきれない感染状況の広がりを見せています。 昨年の夏もそうでしたが日本ではある程度まん延…

尹大統領爆誕!日韓関係の改善に期待しちゃうよ~

アメリカの大統領選もそうでしたが保守と革新っていうのはだいたい五分五分の考えなんですかね。国民の世論が統一されたわけでは無いのでまだまだ何とも言えませんが、これまでよりは期待ができそうな日韓関係です。

泉佐野市がふるさと納税裁判で勝訴!ふるさと納税考えたやつが悪いな

ふるさと納税で様々な高額商品を用意して荒稼ぎした泉佐野市に対して総務省が実施した嫌がらせは裁判所が認めない形となりました。まあルールにのっとってやったことなんだから、これはふるさと納税つくったやつが悪いんではないかと思います。 まあ総務省の…

藤井五段、いよいよA級か

今や破竹の勢いの藤井五段ですが、それでもこのA級昇格が史上2位の記録ということで、神武以来の天才、ひふみんこと加藤一二三さんのすごさを改めて思い知りました。 いずれはこの記録も破られるんですかね。。。

北方領土を取り戻すチャンスなのかも

岸田首相が北方領土は我が国固有の領土というこれまでよりも強めの発言をしましたが、このロシア問題の解決の仕方がかつてのシベリア出兵のような形になるのであればうやむやのうちに領土を奪う事は可能なのかもしれません。 普通に交渉で北方領土を取り戻す…

戦争を止めるのは国ではなく企業なのかもな

シェル石油がサハリンⅡから撤退しましたし、様々な企業がロシアから手を引いています。まあ国は色々あるからできないけれど私業なら関係ないってことですね。これは現代社会では国という枠組みよりも企業の方が力を持っているということを示唆していているよ…

今年のセリーグはどうなるかなあ(2022年度順位予想)

ウクライナ情勢とか考えたらのんきにペナントレースとか言ってる場合ではないですが、誰かがゴルゴ13に頼んでプーチンを暗殺してくれると信じて気にしないことにしましょう。 <ヤクルト> 大きな戦力の変化はありませんが、昨年はベテランと若手が融合し…

原発は攻撃しちゃアカンでしょ

チェルノブイリという単語を知る世代はあの爆発事故がとんでもなくオソロシイ事件だったという記憶があるはずです。奇しくもそのチェルノブイリがあるのがウクライナ。 あの惨劇を知ってか知らずか、再びウクライナの地で原発に攻撃するというのはいくらなん…

【HS】レジェンドって1回達成すると連続はわりと簡単なんだなあ

たまたま先月のコロナ感染の関係でプレイ時間がそれなりにとれたわけですが、先月で達成しているとボーナスもあってわりとレジェンドまでは早いというのがわかりました。 肝はダイヤ5からですが、ここからは運もありますが勝率6割くらいのデッキを使ってい…

クラブW杯を制したことで、思い残すことはないという境地なのかな?

news.yahoo.co.jp 21世紀になるまでチェルシーといえばロンドンでも弱小チームの一つだったと思いますが、それを変えたのがアブラモビッチ氏による売却だというのは、おそらく衆目の一致するところでしょう。 そんな彼の悲願とも言われていたのがチャンピオ…

【映画】『インフィニット 無限の記憶』新型コロナウィルスの影響で劇場公開を断念したのが惜しい佳作

おススメ度★★★ AmazonPrimeにあったので視聴したわけですが、これは劇場公開してもそれなりに収益出てたんじゃないかっというくらい面白かった。輪廻転生ものは履いて捨てるほどあって、わりと収拾がつかないものが多い中でよくまとまっていたなと思います。…