趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城焼失の原因は???

首里城焼失のニュースにはまさに言葉を失いました。第一報を聞いたとときにはガセネタかと思いました。今年はフランスでもノートルダム寺院が焼失しましたが、こういった文化財が焼けてしまうのはまことに残念でなりません。 首里城自体は再建されたものなの…

圧倒的な実績を誇る本田圭佑選手にオファーが届かない理由は?

さすがというべきでしょうか、これまで見た事も無い逆オファーなど、本田圭佑選手の挙動は今もなお世間を賑わすという意味で一線級ですね。個人的には世間一般よりも本田選手を評価していますし、本人の言うようにいまなおアジアで最高レベルの選手の一人だ…

白馬岩岳マウンテンハーバーは紅葉が見ごろ

お出かけおススメ度 カップル★★★★ ファミリー★★★ おっさんひとり★★ 最近はようやく涼しくなってきて秋を感じるようになりましたが、10月の頭ごろまでは暑かったですね。その影響で紅葉も例年より遅いところが多いようで、10月中旬~下旬にかけてみられるよう…

日本一の敷地面積を誇る大王わさび農場

お出かけおススメ度 カップル★★★ ファミリー★★★ おっさんひとり★★★ わさびを育てるのに欠かせないのがきれいな水。というわけでアルプスの雪解け水によって育てられる長野県のわさびが美味しいのにも納得がいきます。静岡県も有名な産地ですが、あちらも富士…

軽減税率の常識と非常識 予想外に人の性格が分かって面白い

さてみなさんは今回の増税いかがお過ごしでしょうか。食料品などの生活必需品はそのまま8%に据え置きなので、コンビニやファーストフード、外食産業で不思議な事態が起こっています。 というのは持ち帰れば家で食べる生活必需品だから8%だけれど、店で食べた…

バチェラージャパン・シーズン3終幕 超衝撃の結末は誰も予測しない結果に!(ネタバレあり)

バチェラージャパン・シーズン3が終了しましたね!超衝撃のラストはもうひたすら驚くばかり。バチェラーを台本ありきのタレント予備軍によるやらせだという人もいますが、さすがにこのラストを見せられると、作り物ではないリアルな人間ドラマだと感じずに…

折り畳み傘を選ぶ上で重視すべき3つのポイントは?

多くの方が折り畳み傘を持っていると思います。わたしもその一人なのですが、最近買った折り畳み傘が立て続けに壊れてしまったのでちょっと考えてしまいました。というのも若い頃はとにかく安い物を買っていたわけですが、最近は多少値が張っても長持ちする…

【映画】『若女将は小学生!』 絵柄やタイトルに騙されがちだが、洗練された展開で完成度の高い名作!

おススメ度★★★★ TVアニメ化もされましたが映画版はまた違ったストーリーです。原作は令丈ヒロ子さんの児童文学ですし、「なかよし」に漫画版が連載されていた事からも小学生、それも女児向けの内容や絵柄ではあります。となると一部のマニアックな人以外は最…

【映画】『カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦』感想(ネタバレなし) さすがのカメ止めクオリティでファンなら納得まちがいなし

おススメ度★★★ 超低予算ながら卓越した演出と脚本によって瞬く間に大ヒットした「カメラを止めるな!」のスピンオフという事で、前作のその後が舞台となっています。スピンオフという事にこだわりがあったようですが、『2』にしたくなかった理由はよくわか…

ソフトバンクの工藤監督と西武の辻監督はどちらが凄いのか?

今年の日本シリーズを観てるとなんだか巨人が赤子の手をひねるようにやられている感じがしてしまいます。もちろんそこまで圧倒的な差があるわけでは無いでしょうけど、結果的にソフトバンクが手堅く勝っている印象。 というわけで工藤監督の手腕はきっと多く…

最近休日に心がけてなかなか満足している事

先日、人生の満足度に関する論文を読みました。そこからわかったのは幸せはそう長く持続しないという事です。家族や恋人とのとても楽しい旅行をしたとします。その思い出はとても素敵なものですが、それで一生幸せとまではいきません。論文によると大抵の幸…

ラグビー日本代表ありがとう!南アフリカに勝てなかった理由は?

前半はほぼ互角の戦いでいけるかと思いましたが、南アフリカの壁は厚かったですね。それでも4年前に引き続き日本を盛り上げてくれたラグビー日本代表の皆さんには盛大な拍手を贈りたいと思います。 世界中のラグビーファンも日本がここまでやるとは思ってい…

アイヌ文化を学べる札幌ピリカコタンはリアル・「ゴールデン・カムイ」を体験できる

かの大英博物館の入り口を飾ったアシリパさん おでかけおススメ度 カップル★★★ ファミリー★★★ おっさんひとり★★★ 漫画「ゴールデン・カムイ」のヒットによってこれまで以上にアイヌ文化を知る人が増えたと思います。来年4月にはいよいよ北日本初の国立博物館…

近所にスシローが出来たわけだが、さすがのチェーン店売上1位の人気の秘密は?

先月末にオープンしたスシローさんの上飯田店。これまたつい先日放送の「帰れま10」で見事パーフェクトが出てちょっと気になっていたわけですが、全国で売り上げナンバー1を誇る回転すしチェーンの人気の秘密を知りたくて行ってみました。 事前にネット予…

札幌ラーメン共和国15周年でお得なワンコインラーメン

朝は函館五稜郭を見学。新選組ファンとしてはやはり土方歳三最期の地は感慨深いものがあります。その後は札幌へ。個人的にJR札幌駅前は日本でもトップ3に入るんじゃないかなと思います。広島駅や福岡駅、仙台駅などの地方はもとより名古屋駅や横浜駅なんかよ…

北海道新幹線のwifi事情は?飛行機とどっちがいいのか

2016年ついに北海道と本州が新幹線で結ばれたわけですが、その北海道新幹線「はやぶさ」に初めて乗りました。最新型のe5系はこれまでの東北新幹線とは違って4列ではなくて、東海道新幹線の700系などと同じ5列の座席なのが新鮮でした。 そんなe5系の「はやぶ…

サッカーW杯2次予選 タジキスタン戦も決めたのはまたまた南野選手!試合総評と日本代表の現状分析と課題を偉そうに述べてみる

今回も最も重要な先制点を決めたのはこの男、南野選手でした。しかも次に大切な追加点も自らのドッピエッタで。今や日本代表で一番欠かせないメンバーになったと言ってもよいのではないでしょうか。少なくとも三銃士と言われた中島選手、堂安選手の中では頭…

40代のおっさん、メルカリに初挑戦!楽チン手続きで人気に納得

現代のおっさんというのは一番時代の流れから遠いとこにいるもんだと、自分を納得させています。LINEやインスタを始めるまでのハードルは高かったし、今でも使いこなしているとは言い難い。 そんな私もついにメルカリを始めてみる事にしました。キッカケは部…

ラグビーW杯日本対スコットランド戦 宿敵との激闘の末、日本勝利に大感動!

前回W杯で唯一敗北したのがスコットランド。ボーナス点が足りずに惜しくも決勝トーナメントを逃す苦汁を飲まされた相手が再び日本の前に立ちはだかっていたわけです。 台風によって決勝トーナメントに進んでいれば意図したものではないとはいえ、卑怯者の誹…

吉野彰先生ノーベル化学賞受賞!今後、日本のノーベル賞は大丈夫?

リチウム電池という、いまや我々の生活の中心になりつつあるスマートフォンやノートPCを生み出す基盤となった技術ですから内容としては一般人にもわかりやすいですね。かつてはノーベル賞といえば東大・京大の専売特許だったわけですが名城大学という地方の…

サッカー日本代表 モンゴル戦完勝での森保監督采配に納得

森保監督下では大迫を抜いてゴールトップの南野選手 いかに格下とはいえラグビーよりも紛れが起きやすいのがサッカーです。勝利が絶対条件ともなるとそれが足かせとなってうまくいかないこともあるわけですが、終わってみれば6-0の満額回答。大量得点もそ…

台風19号はW杯ラグビー日本代表にとっての神風なのか

なんだかとんでもなくデカイ台風がやってくるわけですが、その影響を懸念してラグビーW杯のイタリア-ニュージーランド戦は中止が決まりました。日本とスコットランドの試合もひょっとしたら中止になるわけですが、そうなると引き分け扱いで日本が決勝トー…

ジェネリック医薬品

先日とある製薬会社の株主説明会に参加してきました。端的にいうとその企業は新薬の開発がうまくいっておらず株価が低迷しており、企業の運営に懐疑的な株主が多い中で苦しい説明会だったと思います。先発医薬品を開発する事に社会的な意義を感じているとい…

祝!阪神CS第1ステージ突破!

ラグビーのワールドカップにプロ野球、そしてサッカー日本代表のW杯予選とスポーツのニュースが盛りだくさんなのは、やはり秋というシーズンはスポーツ向きなんでしょうかね。 阪神ファンとしてはCSに出れたことも、第1ステージを突破できたのも非常に喜ばし…

小樽まで来たら是非足を延ばしていきたい「青塚食堂」さん

今回は出張なので会社の指示でANAに搭乗。せっかくJGC取ったんですが相変わらずラウンジは未体験のまま。 初めてANAのプレミアムシートに座りましたが、さすがに楽ちんですね。とはいえ自腹だったらわざわざ数時間のために座らなくてもいいかなあ。 通常国内…

カネやんのような投手が出る日はくるのか

カネやんこと金田正一さんいえば400勝という日本球界で前人未到の記録を達成した名選手であり、また200勝以上か2,000安打以上(当時)という超一流選手を対象とした名球会を設立した事でも知られています。 自分と同じ愛知県稲沢市生まれだとは知りませんで…

ラグビーW杯日本対サモア戦100点満点の結果でしたね!トヨタスタジアムで生観戦

最終スコットランド戦を前に勝利はもちろんの事、4トライのボーナス点も欲しかった日本ですが見事にやってのけてくれましたね。トヨタスタジアムも大いに盛り上がりました。 ウォークライはニュージーランドのハカだけかと思ったら、サモアには別のシバタウ…

中日を退団した松坂大輔の行く先は?

ニュースを見る限り中日も減俸はしても残って欲しかったみたいですが、松坂自身から退団を申し出たみたいですね。中日にしてもソフトバンクにしても決して粗末に扱ったわけではなく、それなりの地位を用意はする意志はあったようですが、現役へのこだわりは…

ラグビー日本代表を応援しよう!

中京エリアではホテルもがら空きという事でイマイチ盛り上がっている感が無かったラグビーW杯ですが、日本が本命のひとつアイルランドを倒した事でにわかに盛り上がってきた気がします。 いよいよ豊田スタジアムにも日本代表がやってきてサモアとの試合が行…

美人に見える角度を知る事は重要

大英博物館の『恥じらいのヴィーナス』は角度によって異なる美しさがある 今日初めて仕事で出会ったその女性はとても美人でテンションがあがりました。肩までゆるくウェーブのかかった髪がまたとても似合っていて、落ち着いた雰囲気の中にも明るさがありもう…