趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円安で日本の輸出産業は勢いづかないんだろうか

これだけ円安であれば高いと言われてきた日本の製品も海外ではお手軽に手に入るようになるはず。シェア自体が伸びれば日本の景気復活の糸口にもなりうるとは思いますが、逆に原材料輸入の足かせの部分だけが重くのしかかってきている気がします。 なかなか経…

韓国が1年間有効のマルチビザ発給ときましたか

www.asahi.com ようやく韓国への観光旅行の道は開かれたもののビザ取得するには長蛇の列にならばなければいけないという状況で、あまりお手軽とは言えない状況です。 そんな中で韓国から先にこういうアイデアがでてきたのはとてもいいことだと思います。ビザ…

暑くなってきたらやたら足がつる理由は。。。

最近朝目が覚めたときに、右足のふくらはぎに違和感を覚える事が何度かありました。何事もないようにそっと足を動かすのですが、案の定足がつるという起き方をします。 運動不足なんかもあるんでしょうが、おそらくクーラーが原因だと思われます。寝る前に水…

AIDSやサル痘が意味する事は。。。

結局のところ同性愛というものがもたらした影響とみられるわけで、仮に人類が同性愛をもっともっと広げるとこれらの病気が蔓延するわけで、それは人口減を生み出します。そう考えるとこれは自然の摂理としてはもっともなことで、生命のデザインとしてはとて…

米国の中絶禁止問題は世論を真っ二つに割っていますが

果たして正解がどっちなんでしょう。これに明確な意見を持てないということは法治国家というのはあくまでも体裁を整えただけの存在であるんだなと改めて思います。このほかにもクローン問題とか、ようは倫理に絡む問題というのはなかなか人間に難題を押し付…

世界のヨコサワが中日新聞に!

ポーカーやらない人からしたら「誰それ?」でしょうし、ポーカープレイヤーでも知らない人はざらにいるとは思います。それでも世界で注目を浴びる日本人ポーカープレイヤーの最右翼にいるひとりなのではないでしょうか。 そんな彼の記事が中日新聞に。これを…

下着のルールの問題点って

www.yomiuri.co.jp 肌着は白でも、黒でもまあ統一すること自体はさほど問題ない気がします。ルールですから、決めるだけ。まあなぜ、という論理的説明は難しいんでしょうが、ルールなんてそんなもの。決める権利を持つ者が横暴に決めるモノですから、そこに…

いまのインフレって絶対コロナ対策のばらまきが原因だよなあ

お金ないでしょ?ってことで国が配った金が結果的に物価上昇を押し上げて、相対的に買える物が減ってしまっているのではということになると、結局もうけているのは経営者ということになるんでしょう。 一見国民の為に思える政策も、結果としては一部の富裕層…

ワクチンも必至こいて集めたのに、最後は捨てられちゃうってどうなんでしょうねえ。。。

www.asahi.com 世間ではモデルナは人気がなくってファイザーがいいそう。それよりさらに受けてるらしいのがノババックス。果たして一般人にワクチンの差なんてわかんないんだろうから、どこまで何を信じればよいのでしょうか。

香港の名所・珍宝王国が沈没ですって

行った事はなくともボンド映画などにも出てきたこの船上レストランをご存知の方は多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。VIP向けという事でお値段がそれなりだったので行く機会はないままでしたね。 にしても日本人からするとちょっと読むの…

Vampire Survivorが300円のくせに面白い

たまたまネットで見つけたのが「Vampire Surviovor」というSteamのゲーム。アナログチックでファミコン世代にはそれを彷彿とさせますが、これがなかなか侮れません。僅か300円ながら1日にして元を取れるんではないかという出来。 単純に30分生き残るだけとい…

父の日にドローンをプレゼントしてみる

父の日ということで、こういったおもちゃ好きの父にプレゼントをしてみる。思えば父の日に何か贈るなんて何十年ぶりかもしれません。

またしてもノーヒットノーランですと!?

そりゃ山本投手がすごいのはわかりますが、いくらなんでも今年はノーノーですぎじゃないですかね。なんとなく飛ばないボールなのかなあという感じはしていましたが、ちょっとやり過ぎ感が半端ない。 なんでこう毎年ボール変えるんですかねえ。。。

中国3隻目の空母「福建」はアメリカしかもってなかった電磁カタパルト!?

習近平氏の掲げる目標通り着々と中国の海洋国家化が進んでいますね。彼の存命中に目指すであろう台湾統一に向けてまた一歩中国が駒を進めました。 現在ウクライナで進行中の紛争は中国にとっても試金石になるんでしょう。結局プーチン氏は東部ウクライナを実…

食べログは訴えられて当然よなあ

www.asahi.com 独禁法違反というのが妥当なのかはよくわかりませんが、正直食べログの数字ってあてにならないなと感じる部分が多くありました。それでもまあ新規の店を探す際の参考にはしていたりもしたから、やっぱ影響力があるなとは思います。 数字が高い…

根尾選手、と、と、投手登録ぅぅぅ!?

www.asahi.com 投手から野手登録するっていう話はよく聞きますが、野手から投手ってあるんでしょうかね。どうせ根尾選手に投手やらせるつもりがあるのだったら最初っからやらせておくべきだったと思いますし、いま打てないからって投手にするのはちょっとど…

チュニジアに0-3という結果は許されないだろうなあ

W杯を見据えた場合、チュニジアレベルの相手というのは勝たなくてはいけない相手ですし、そのつもりで試合に臨んだはず。 結論としては吉田選手のミスが敗因なんでしょうが、果たして主将も務める彼を更迭すれば済むのかというとそうではないでしょう。まあD…

名古屋に『コンラッド』がやってくる!

saitoshika-west.com 自分が泊まる事はないんでしょうが、世界のVIPや富豪をもてなす場所ができるというのはいい事。またその従業員が名古屋に住むというのは街全体のクオリティが上がるという事でもあります。 名古屋もはよアイデンティティーをしっかりと…

ロシアのマクドナルドの後にできた店のロゴってモスっぽくてややこしい

マックがいろいろあってロシアから撤退しましたが、それを居抜きで買ったのが「フクースナ・イ・トーチカ」。メニューはあんまマックと変らずになかなか人気のようなんですが、ロゴがどうもモスに見えてしょうがないんだようなあ。

阪神ついに最下位脱出か!

優勝狙うチームなら最下位脱出で喜ぶできではないんでしょうが、今シーズンの負けっぷりを考えるとそれだけでも嬉しくなってしまいます。結局人間というものは、物の価値を相対的にしかみれないし、どれだけ手に入れても上を目指してしまう生き物なんだなと…

久保選手代表初ゴールおめでとう!

史上最年少ではありませんでしたが、若干18歳でデビューしたフル代表。マスコミもファンも彼に期待する部分は大きかったですが、残念ながら結果を残してきたとはいえない状態。 おそらく一流の選手ではあるんでしょうが、その他を圧倒する超一流にはまだなれ…

国内線が7月でほぼ復活!あとは海外ですね

trafficnews.jp ようやくという感じですが国内線がほぼ復活の見込みという事ですが、海外便が戻ってこないと旅には出られません。まあ感染もどうも日本人のエチケットがあればそこまでひどい事にならない、というのが現在のレベルなのであとは海外のノーマス…

エンゼルスはなぜこうも弱いんだろう

www.asahi.com 二度のMVPに輝くトラウト選手が復帰し、さらに昨年MVPの大谷選手を擁していてもこうも勝てないものなんでしょうか。まあ選手一人の力ではどうにもならないのは当然ではあるんですが、やはり野球は9人の力が重要なんだろうなと改めて思わ…

ベルセルク再開決定ですと!?

これまでにもグイン・サーガとか作者の死後にファンが後をついだ例はありますが、まさかベルセルクでも!三浦氏の緻密な書き込みが果たしてスタッフとはいえ真似しうる次元なのかという疑問は残りますが、それでも期待せずにはいられません。 他にも未完で終…

ブラジル戦の0-1という結果は肯定的にとらえるべきなのか

セットプレー以外で得点を奪われなかったというのはDF陣を含めディフェンスの自信にはなると思います。けれどそれだけ守備に注力した際に決め手となる武器をなんら持たないという事も分かった結果だったのだと思います。 おそらく日本がW杯に出たい、という3…

中国が遅ればせながら宇宙ステーションを

www.asahi.com Civファンなら思わずニヤニヤしてしまうんではないかと思うのが、中国の宇宙ステーションの話。技術的・科学的な分野で西洋諸国の後塵を拝していた中国ですが、この10年でかなりのところまで追いついて、あるいは追い抜きつつあることを示して…

明石市の少子化対策がスゴイ。

子供の医療費無料など独自の政策で少子化対策をしている明石市。市長は「国がやならいからやっている」との事。まさにおっしゃる通り。こういう気概のある人が地方自治体の長になるべきだし、もっといえば国政に関わって欲しいのは二世議員ではなく国にとっ…

『メイド・イン・アビス』が神作品として昇華する日が近づいてきましたね

『メイド・イン・アビス』という作品の良いところは世界観に織り込まれた何かを得る為には何かを失うという因果応報の観念だと思います。アビスの遺物は深層にいけばいくほどすごいものがありますが、それには呪いという代償が伴います。 1期ではミーティと…

クロアチアもユーロ導入かあ

ユーロ導入の基準を満たしたという事でクロアチアも2023年1月より取り入れるとの事。欧州旅行をする際には便利にはなるわけなんですが、個人的には通貨というのはその国の個性がでるので独自の通貨があった方がなんとなく好きです。 コインの収集という趣味…

ヴァンゲリスさんのご冥福を祈ります

ヴァンゲリス氏を知らなくても『炎のランナー』や『ブレードランナー』といった映画の音楽を聴いたことがある人は多いのではないでしょうか。とても印象に残る音楽を数多く遺されましたが、やはり個人的には『ブレードランナー』のエンドテーマが映画の意味…