趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシが最多7回目のバロンドール受賞!

2000年代の後半からはほぼメッシかクリスチアーノ・ロナウドかの二択になっているバロンドール。ここ10年で唯一この二人の間にはいったモドリッチはひょっとしたらスゴイことなのかもしれません。メッシとクリロナの二人をのぞけばクライフやプラティニなど…

オミクロン株とやらが暴威をふるってますね

日本ではかなり落ち着いた感がある新型コロナウィルスですが、世界中では新変異株の登場で相当感染者数がふえてます。オミクロン株なる新種は現在のところ正体不明のためビビっているようですが、考え方によっては平気なんではないのかなと思っております。 …

2021秋アニメ・見逃し不可の神アニメを見逃してました『王様ランキング』

絵柄を見た第一印象といまひとつストーリーがはっきしない感じでまあ視聴する価値はないなと思ってずっと無視しておりました。が。なんだか結構評価が高いのでちょっくら観てみたら、な、な、なんですかこの展開は。ここまでキャラクターに人間味があるアニ…

ヤクルト見事日本一!高津監督に名将の匂い

シリーズ前は投手陣のレベル的にオリックスが日本一になると見込んでおりましたが、見事に予想が裏切られました。昨シーズンまで最下位のチームを優勝させたのはオリックスも同様でしたが、短期決戦というのはペナントレースとはまた違った戦術が必要でその…

バチェラー・ジャパンシーズン4はこれまでにない展開で相変わらず面白い(ネタバレあり)

(3話まで観ての感想です。ネタバレになりますのでお気を付けください) いきなり一推しの女性が初日落ちして、やっぱり予想を裏切るバチェラーシリーズの面白さを実感しました。 これまでのバチェラーシリーズとなんといっても違うのは女性が、バチェラーは…

いよいよ明日から放映開始!AmazonPrime『バチェラー・ジャパン』シーズン4! ズバリ15人から勝ち残るのはこの女性だ!

www.oricon.co.jp AmzonPrimeで一番面白いといっていい番組がこの『バチェラー』シリーズだと思いますが、いよいよシーズン4が開幕!ということで今回1,700人の中から選ばれたという15人の女性のプロフィールから、勝ち残りをズバリ予想します。 『バチェロ…

【WoT】VK28.01 mit10.5cm L/28の使用感は果たして!?

WoTファンの皆様、もう永年勤続表彰の「VK28.01 mit10.5cm L/28」こと「VK28.01 105」はゲットされましたでしょうか。これまでの報償のスーパーチャーフィーやスーパーヘルキャットはスーパーとは名ばかりで、tierが1個上がった分相対的にへっぽこな感じでし…

韓国の警察長官による独島上陸パフォーマンスで大統領選の近づきを感じる

日本に対して媚びるんではなく、上から目線で行きますよ、という現政権側の政治アピールがプンプンしてしょうもないなあと思うわけですが、こういうアピールを喜ぶ国民が一定数いるってことが問題なわけで。 まあ隣国っていうのはだいたい何かしら摩擦を抱え…

中国の彭帥選手は果たして生きているのでしょうか

中国高官から性的強要を受けたと発言したとたん行方がわからなくなった彭帥選手ですが、オリンピックの回避もささやかれる中IOCのバッハ会長が自宅にいる彼女と話して安否を確認したとの事。そもそも自宅で電話に出るなら行方不明なんてならないと思うんで、…

欧州では新型コロナウィルス感染者数が拡大。国によっては過去最悪の数字に

日本では落ち着いてようやく新型コロナウィルスとの戦いも終わったのか、みたいな感じがありますが世界ではまだまだ戦いが続いています。オランダはロックダウン政策に対して国民が反発、その他オーストリアやフィンランドなんかも過去最大の数字を更新して…

大谷選手、満票でMVP選出!

何がすごいってダルビッシュ選手も言っていましたが30人の記者が全員一致で1位に大谷選手を選んだっていう所。従来、記者が選ぶMVPは個人の成績もさることながらチームの成績を重視する傾向がありました。かつてマグワイア選手がシーズンHR記録を更新したと…

スガキヤの聖飢魔IIコラボ地獄ラーメンのお味は!?

名古屋で愛されるスガキヤと聖飢魔IIに一体どんな絡みがあるのかさっぱりわかりませんが、期間限定の地獄ラーメンに早速挑戦してみました。 見た目はかなり辛そうなんですが、おそらく普段の客層を意識してかそこまで辛くはなってません。野菜のトッピングの…

【WoT】みなさんはKingTiger手に入れましたか?

最近はそこまでWoTにいれこんではいないのですが、一番好きな戦車といってもいいであろうケーニッヒティーガーが史実級の強さ版で手に入るとなると欲しくなってしまいます。本当はドイツ版で欲しいところなんですが、それはおそらく一生無理なんでしょうね…

オマーン戦はリベンジ1-0!

この試合に負けたら森保監督の進退問題だったと思いますが、きっちり勝ちきって最低限の仕事はしてくれたと思います。 とはいえやはり選手選考には疑問が残ります。結果的に得点あげたのは三苫選手のドリブルだったと思うし、今はリバプールでレギュラー取れ…

『バチェラー・ジャパン』シーズン4きたーーーーー(ネタバレアリ)

『バチェラー・ジャパン』に興味があって、まだ観てないっていう人はこの記事を読まない方がいいと思います。興味があるならとりあえずシーズン1を観るもよし、『バチェロレッテ』を観るもよし。順番はあんまり関係ないけれど、1を観てつまんなければ多分…

マーレの腕章禁止って、どこまでナチス嫌いやねん

www.asahi.com そりゃ作者自身がユダヤ迫害を知らずに描いたとは思えませんからその通りなんでしょうが、そこまで気にする事なんでしょうかねえ。まあ悪趣味だとは思いますが。 ていうかそんなしょうもないグッズつけて喜ぶやつがいるというのもアレですが、…

宮古島に弾薬搬入とかってリアル『空母いぶき』か

www.asahi.com そりゃ誰しも自分ん家の裏に弾薬庫があって喜ぶ人はいないでしょうね。とはいえ尖閣諸島が近い沖縄県は防衛の最先端であるというのは間違いありません。沖縄県の戦争アレルギーの人たちもいい加減年齢層が変わってきたとは思うのですが、それ…

アッサリと最年少四冠記録を塗り替え藤井竜王誕生

いつかは獲るのはわかっていても、こうもアッサリとってしまうものでしょうか。今シーズンの豊島竜王との闘い前にはまだ形成互角か藤井三冠がやや有利くらいかと思ってましたが、こんシーズンずっとタイトル戦で戦っていた事が対豊島で逆に集中できたのかも…

日本シリーズはヤクルト対オリックスの前年最下位対決ですか

事実は小説より奇なりというバイロンの言葉通り、昨年の最下位チーム同士の日本シリーズなんて、去年の段階で予想している人がいたらボコボコにされてたでしょうね。開幕時点でこの組み合わせに賭けている人がいたならば相当もうかったんではないでしょうか…

ベトナム戦に1-0ってもうヤバいだろ

勝つには勝ったし、勝ち点3なら確かに10-0だろうが1-0だろうが変わりません。でも得失点差というルールもあるんだから取れるところから取っておかないと。その相手として現状最下位のベトナムは絶好の相手だったわけで。 次のオマーン戦がおそらく森…

雇用調整助成金って不正受給やろうとするやつ多いんだろうなあ

www.asahi.com 旅行業界厳しいですからね、気持ちはわからんでもないです。この雇用助成金も本来こういった人たち向けのものでもありますしね。ただ苦しい人は他にもいるし、なんでもやっていいわけじゃあない。 ただ、やはりこういった不正受給がいとも簡単…

♡形の「鏡島」は日本のグレートバリアリーフを目指せるか

♡形のサンゴ礁で知られるオーストラリアのグレートバリアリーフは世界遺産にもなっている超有名な世界的観光地。温暖な気候ですし、美しい自然を堪能出来ておススメの観光地です。 さて、そんなグレートバリアリーフには遠く及ばないかもしれませんが、自然…

ズワイガニの最高ブランド「五輝星」。死ぬ前に一度は味わいたいな。

www.asahi.com 「ごきせい」じゃなくって「いつきぼし」と読むそうですが、デカさに加えて見た目の美しさも問われるまさにズワイガニのプリンス。ぶっちゃけでかけりゃうまいわけでもないので、値段相応かというとそうではないと思いますが、味の豊潤さで優…

阪神あっさりCS敗退っすかあ。。。

後半戦の勢い見てたら当然といえば当然の流れなんですが、こうもあっさり負けますかね。残念ながら虎の戦いは前半戦だけで終わっていたようです。総括すると佐藤輝選手が打った時だけ勝ってたっていうことになるのではないでしょうか。そうなると来年以降は…

ドイツ海軍フリゲート艦『バイエルン』が寄港!第二次枢軸同盟もアリですよ!

イギリスの『クィーン・エリザベス』に続いてドイツの『バイエルン』の寄港ということでどちらも対中国・北朝鮮への警戒を強めている動きと言ってよいのでしょう。 現在中国は近年急成長で得た金でアジア諸国やアフリカの国々に援助をして味方づくりを続けて…

『イカゲーム』は気になるが、それだけでNetflixに入るのは負けた気がする

韓国との仲が戦後最低レベルで落ち込んでも韓流が好きな人は一定するいるようです。そんなわけで日本では人気の韓国ドラマですが全米で初めて1位となったのがこの『イカゲーム』。もう制作側自身が『カイジ』や『バトルロワイヤル』から発想得たといっている…

エチオピア内戦から日本の未来を想像する

遠いアフリカのエチオピアで起こっている内戦を気にしている日本人はそこまで多くないかもしれません。正直私も気にしてません。世界中どこでもよくある話だからです。 少数民族対多数民族という多民族国家で起こる構図なわけですが、多数決が民主主義だとい…

川崎フロンターレ強いね。。。日本がサッカー大国になるためにはどうすればよいんでしょう。

去年は正直三笘選手がすごかったと思っていましたが、彼が抜けてもキッチリ勝ちきってくるあたりに、個に頼らずにチームとして完成している素晴らしさを感じます。こうなってくるとちょっとやそっとのチームでは倒すのは難しいですが、そんな川崎とてACLに行…

ビタミンCで風邪予防は嘘だったんかい!

www.asahi.com なんか小さい頃からビタミンCは風邪予防みたいな感じに言われてて、ミカンとか柑橘系食べると風邪ひかねえみたいな感じだったと思います。確かに良く考えてみればミカンが好きで下手すりゃ1日に10個以上とか食べてたこともありますが、その割…

今日から新500円玉かー

さすがにまだ流通してないので見てませんが、早く手に入れてみたいですね。そういえば10万円札に坂本龍馬をなんていう話もずっと前からありますが、結局のところ日本の景気が後退してそこまで庶民がお金を持つことも無くなってしまったっていうのが立ち消え…