趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】町田ゼルビアのJ2優勝はやっぱ監督のおかげだよなあ

青森山田高校を率いた実績のある黒田監督が高校もプロも一緒だという事を証明してくれたのはなかなか面白いストーリーですね。プロフェッショナル・仕事の流儀とかでクローズアップして欲しいなあ。 最下位だったオリックスを連覇に導いた中島監督もそうです…

李克強氏も暗殺なんかなあ

李克強氏はわりと日本にとっては話のわかる相手だったように思いますので、なんだか今の中国の抗日姿勢をみていると排除されてしまったのかなあという気がしないではありません。まあ真実が明るみに出る事はないでしょうが、お先真っ暗という感じがしてきま…

愛知をeスポーツの聖地に!ってイイね!

www.asahi.com NTPさんということでトヨタ資本なわけですが、ある意味日本一の企業といってもいいトヨタがバックボーンにいるとういうのは大きい。人口とかいろいろ考えたら俄然東京が有利なわけですが、ことeスポーツならオンラインで事が済むので地方のデ…

日進市くるりんバス、石田彰さんやん!

仕事で日進市に用があってくるりんバスとやらに乗ったんですが、アナウンスが石田彰さんではないですか!なるほど、調べてみると日進市出身だったんですね。古くは渚カオルですが、最近の人はアカザなんでしょうか。 なんにしても日進市民がちょっとうらやま…

なぜ欧米首脳はこぞってイスラエルを訪れるのか

ウクライナとは違ってどっちかってえとこれから仕掛ける側のイスラエルを訪れるのはまあ何らかの政治的意図があるのは明白ですが、我先にという感じで訪れているのはなんか滑稽な感じがしますね。 ユダヤの資本が欧米を支配しているというのはまあやっぱり本…

NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀『エレン・イェーガー』てwww

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」は庵野監督に密着したりプロデューサーなのかアニメにかなり趣のある重鎮がいるんだろうな、というのはわかりますが、まさかのアニメキャラをもってくるというのはこれまたスゴイ。 これまでの『プロフェッショナル…

藤井八冠の県民栄誉賞はまあわかるけど、基準ってなんなんやろね

www.asahi.com 浅田真央さんもわかる。けど、星野監督は岡山出身だし吉田選手も三重出身だから県民栄誉ってなんやねん、っていう感じはしますね。まあ地域に貢献した、っていうことならいいんでしょうが、

宝塚もイジメ問題ですが、まあこれって人類というか動物の本能よねえ

news.yahoo.co.jp ジャニーズもえらいことになりましたが、次は宝塚ですかねえ。まああれとは次元が違うのでそこまで問題にはならないでしょうし、イジメがあるなんていうのはまあ別に宝塚がどうこうよりその辺の学校どころか会社でもありふれているのでどう…

流しそうめんほど食べてがっかりするものも珍しいよなあ

www.asahi.com ロマンという意味では流しそうめんはとても素晴らしいと思います。暑い夏に食べるそうめんが、清らかなら流れの水とともにゆらゆらと水面を揺蕩う様子はイメージするだけで涼しさを感じさせます。 そんなわけで小さい頃は流しそうめんを食べた…

インフルエンザ流行ってるなあ

www.asahi.com 新型コロナウィルスは下火になってきましたが、その代わりにインフルが猛威を奮っているみたいでなかなか感染症というのは人類にとって厄介な相手ですね。 これは新型コロナが収束してきた反動でみんな手洗い・うがいしなくなったっていうこと…

NETFLIXが会員増やしてるんだなあ

www.sankei.com 現在アマプラ一択の私ですが、スターウォーズコンテンツを有するディズニーが早くどこぞの傘下にならないかと期待しております。仮にNETFLIXがそうなるならばもうこれは契約するしかないのですが、さすがに3つも契約したところでそこまで見…

プロジェクトX復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

www.asahi.com NHKの名作は数多くありますが、「プロジェクトX」もそのうちの一つだと思います。やらせなどの問題もありましたが、汚点が一つもあってはいけない、という潔癖主義はアカンと思うんですよねえ。政治家が不倫したらアカンとか、そういう見方で…

【サッカー】チュニジア戦もなかなかよかったのでは

去年は0-3とボコボコにされた相手に勝てたという事もそうですし、古橋選手がゴールという結果を出せたのも良かったのかなと思います。スコットランドリーグとはいえ得点王を取る男を使いこなすというのも日本にとっては大事な事。 日本のサッカーに求められ…

ロシアも日本の海産物輸入禁止かあ

まあ個人的には輸出がどうこうよりカニを売ってくれればいいんで、輸入できるのならいいんですが。 ロシアとしては実際の経済的な問題ではなく中国と歩みを共にするというメッセージなんでしょうねえ。中国自体も自国で安全を危惧しているというよりは政治的…

カナダに4-1というのはやはり成果というべきか

親善試合ということもあって結果よりも中身が大事な試合で三笘選手も久保選手も先発せず、ぶっちゃけ2軍とは言わないまでも1.5軍の編成だったと思います。カナダが弱いかというとそこまでではないとは思いますが、ドイツを立て続けに破った日本からすれば確…

ブリザード、マイクロソフトに買収されたんかあ

news.yahoo.co.jp 『ハースストーン』がいよいよ凋落を始めたのとこの買収というのは関係があるんでしょうかねえ。eスポーツが認知される中で、FPS系とかLoLみたいなのばかりだとおっさんとしては手も足も出ませんが、ハスストみたいな老人でもできるものが…

もずく氏の描く社畜(?)漫画が癒されるわ

仕事に対してやる気のかけらもないもずく氏の働きっぷりに共感せずにはいられない、という人は結構多いのではないでしょうか。まるで自分の事のような話が大変多いのでとても楽しんでます。 これ作者女性だっていうのが最初わからんかったなあ。

無人ホテルが出てきてしばらくは人間のホスピタリティと拮抗するだろうけど・・・

www.asahi.com 無人ホテルということは人件費がかからないわけで、最初はおそらく価格が安いということで一定の客層を掴むとは思います。ただ、しばらくは味気なさを感じてホスピタリティを求めて人間の宿を求める層も少なからずいるでしょう。 ですがAIが進…

藤井八冠、もう既定路線にしか思えなかったなあ

羽生さんの七冠達成の時はそれでも失冠したりという事があった中での達成だったので幸運というか、巡り合わせの妙みたいのものもあったように感じました。それに対して藤井八冠も名人戦の決定戦であったり、チャンスそのものが薄氷であったり対局も負けそう…

パレスチナはやっぱりまだまだ争いの真っただ中なんだなあ

ウクライナ情勢をよそに、新型コロナウィルス禍が下火となった今、海外旅行の機運が再び盛り上がりつつあります。円安もあってかつての勢いが日本にはないとはいえ、それでも抑圧された生活から解放されたいと望んで非日常を求める人は多くいるのだと思いま…

ラグビーもここから正念場ですね

日本で開催された4年前は地の利もあってか決勝トーナメントに進出して、メディアでも取り上げられてルールを全く知らない女性でも五郎丸選手を知っていたり、かなり知名度が上がったと思います。 それが今となってその当時の勢いがあるかというと、残念なが…

【映画】『夏へのトンネル、さよならの出口』が爽やかでよかった(ネタバレなし)

おススメ度★★★★ 八目迷さん作のライトノベル原作で2022年9月の劇場公開された映画ですが、アマプラで視聴できたので早速観てみました。 まずはキャラデザの部分が◎。これだけで観てみようと思わせてくれます。高校生男女の恋模様が描かれるんだろうな、とい…

艦これもはや10周年だけどまだまだ根強い人気なのねエ

舞鶴でのイベントには1万人を超える人が訪れたそうで、根強い人気なんだなあと改めて思いました。 艦これもまあ基本無料ゲーということであの難易度は適正だと思いますが、実在の艦船を元ネタにしてる分、新キャラに限界があるのがゲームとしての限界を感じ…

ブラジルの『原神』×『日清』コラボええなあ。日本でもやらんかな

news.yahoo.co.jp クオリティが高いんだか低いんだかよくわからん感じのコスプレがブラジルっぽくっていいです(?)。ブラジルのカップヌードルって食べた事ないからわかりませんが、まあフータオの作ったラーメンよりは美味いっていう意味のCMなんだろうな…

ホタテ余ってるんだなあ

www.asahi.com ホタテの美味さが一番出るのはバター焼きだと思いますが、給食ではどうやって調理されるんでしょうかね。中国が消費してくれなくなって余りまくっているというのも一時的なことだとは思いますが、一時的に倉庫に取っておいても大丈夫な工業製…

巨人・原監督さすがに馘なのね。。。

www.asahi.com 三顧の礼で始まったと言われてましたが、さすがに球団史上初の同一監督による2年連続Bクラスというのはアカンかったみたいですね。中日の立浪監督も2年連続最下位は初のようですが、こちらは続投ということなのでファンの感情とはまた別のもの…

スガキヤさん、こういうのやるなら言ってくださいよ!!

www.msn.com 名古屋人のソウルフードといっていいスガキヤのラーメン。数知れずラーメンを食べてきましたが、この値段でこの味を出せるスガキヤのパフォーマンスに敵う店はほとんどありません。 スガキヤでは必ずと言っていいほど肉入りラーメンを頼むわけで…

大谷選手、ついにHR王!

あれだけ怪我で離脱したにもかかわらず達成っていうのがほんと凄いよなあ。フル出場ならどこまでいったんだか。でもまあ怪我する、しないっていうのも選手の素質だからそれは仕方の無い事かな。 イチロー選手が首位打者取った時もスゴイと思いましたが、HR王…

【原神】アチーブメントを攻めてみる

『原神』のメインストーリーも若干落ち着いているので、これまで溜まっていた見逃しアチーブメントなんかをこなしてようやく968個。スメールの超時間かかる『長きにわたる再会』が何回やりなおしてもうまくいかず、結局5,6回も挑戦する羽目に。この手のアチ…