趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代トップという歴史をつくられた安倍首相、お疲れ様です

コロコロ変わる日本の首相の中で在任期間歴代1位という記録を打ち立てられたのはまさに立派の一言。おそらく体調はずっと前から思わしくなかったんではなかろうかと思いますが、この記録達成が一つの引き金になったのではないかと勝手に解釈しています。 ス…

月末は月末でも8月だけは妙に焦る気持ちになります

今でも変わってはいませんが、小さい頃から締め切りを守るのが苦手でやらなきゃいけないこともギリギリまでやらない子供でした。それでも責任感のある子ならきちんとやりとげるんでしょうが、自分の場合は終わらない。夏休みの宿題はたいてい8月末まで放置し…

チャドウィック・ボーズマン死去!?

チャドウィック・ボーズマンといえばマーベルの『ブラック・パンサー』役でこれから、というところだったのに。マーベルもブラック・パンサーもそこまで思い入れはないんだけれど、それでも惜しい人を亡くした感覚はあります。ましてやシリーズに思い入れの…

Civ6のススメ55 技術・社会制度シャッフルは難易度・神にどう影響する?

Civ6ファンの皆様こんにちは。猛暑となるとエアコンの効いた部屋でまったりCiv6日和ですよね。2020夏のアップデートで自然遺産の選択と技術・社会制度のシャッフルというオプションが増える大きなアップデートがありました。 正直なところこのアップデートに…

【映画】『茄子 アンダルシアの夏』夏の終わりに観たい!自転車レースがきっと好きになる珠玉の作品!

おススメ度★★★★ 原作は黒田硫黄氏の短編集「茄子」。ブエルタ・ア・エスパーニャといって分かる人はどれくらいいるのでしょうか。かくいう私は初耳でした。世界最高峰のツール・ド・フランスくらいは聞いたことありました。が、世界三大自転車レースなるもの…

【HS】アリーナでドルイドの使い方がわかってきた(かも)

これまでドルイドはウォーリアーの次くらいに使いたくないヒーローでした。好みで行くとこんな感じ。 【最優先】メイジ 【次点】ローグ、プリースト、ウォーロック 【及第点】シャーマン、ハンター、パラディン 【イマイチ】ドルイド、デーモンハンター 【最…

9月に種子島と屋久島行こうと思ったが、GoToキャンペーンの恩恵が意外と少なくって一旦放置

国内47都道府県回ったけれど、ピンポイントで行ってないところは当然色々あります。その中で唯一といっても言いくらい是非行きたいのが鹿児島の種子島と屋久島。前者はJAXAの宇宙ロケット発射基地や鉄砲伝来で知られる地。後者は世界遺産の屋久杉があるとい…

【映画】『ペンギン・ハイウェイ』夏休みに観たい!森見登美彦氏のファンタジー世界観を見事に表現!おっぱいのすばらしさと独特の清涼感!

おススメ度★★★ 『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』などで知られる森見登美彦氏原作のアニメ化。これまで名匠・湯浅政明監督によるアニメ化のイメージが強かったわけですが、今回の作風も実にいいですね。小学生の男の子が出会う不思議な現象と、か…

5年くらい放置してあった『アサシン・クリード』をようやくクリア

PS3で何か面白いゲームはないかと探していた当時、かなり評判が良かったのがこの『アサシン・クリード』。十字軍でサラディンとリチャード獅子心王が聖地エルサレムを巡って争った時代が舞台で、主人公は暗殺を生業とするというこれまで見た事がない設定…

【映画】『スカイ・クロラ』10年以上昔とは思えない超美麗なドッグファイトに歓喜!でも娯楽性は無い

おススメ度★★★ ずっと見逃していたのをようやく観ました。この作品の最大の見どころと言えるのはWW2世代と思しき戦闘機どうしのドッグファイトではないでしょうか。今から10年以上も前に作られたというのがウソのように思えます。機銃で墜ちる飛行機の様子は…

藤浪約2年ぶりの白星!ようやく虎にこの男が戻ってきた!

昨年白星のなかった藤浪。開幕から3年連続二けた勝利でトラの大エースとして期待されながらここ最近の彼はあまりに惨め。それでもようやく勝ち星がついたのは嬉しい限り。今日は枕を高くして眠れる虎党の人は多いのではないでしょうか。 わりと一発病が多く…

藤井聡太史上最年少八段&二冠!ラノベも真っ青の見事な快進撃!

ラノベ「りゅうおうのおしごと」が10代でタイトルホルダーという「ありえない」設定で叩かれていたのが実に興味深いですね。これまで絶対に破られないとも言われていた連勝記録にタイトル、さらに八段と次々と記録を塗り替えていって事実は小説より奇なりと…

バイデン氏vsトランプ大統領、果たして再選はあるのかないのか

これまで米大統領で再選できなかった大統領は3人だけ。基本的には2期務めるのが普通なわけですが、新型コロナウィルス対策に成功したとは言い難いトランプ氏はちょっと難しそう。それでは民主党は、とみてみるとバイデン氏というのもなんだかちょっと魅力に…

中古でTVをゲット

以前から調子の悪かったTV。それでもときおり映ったりしてたので様子見をしていましたが、最近はうんともすんとも言わなくなりました。 というわけで新しくTVを探すことになったわけですが、日立の46型を中古で格安で手に入れる事ができました。自分の部屋的…

熱帯夜が続くけれどもクーラーは極力避けたいという二律背反

夏の夜の熱帯夜の凄まじさをひしひしと感じている今日このごろですが、熱帯に住む人々なんかはこれが通常なんでしょうか。文明が温帯で栄えたのも至極当然な気がしてきます。クーラーも無しにこんなんじゃあ24時間やる気を保つのは難しそう。 少し前まではク…

【映画】『花とアリス殺人事件』 ロトで描かれた描写が妙にリアル感を生み出す

おススメ度★★★ ロトという現実の動きをモデルとしたアニメなので、キャラクターの動きに現実味を感じてしまうのでしょうか。アニメならではの表現というものもあるのでどちらが優れているのかというのは難しい問題でしょうが、それでも一つの表現技法として…

【映画】『あした世界が終わるとしても』 テンプレートに当てはまってはいるのだけれど、イマイチ感は拭えない

おススメ度★★ かわいいキャラデザで、流行りの声優さんを使って、話題のアーティストに主題歌を歌わせる。売れる為の必要条件であっても十分条件ではないって事がよくわかる作品でした。 地球にはもうひとつ別の世界があって、というどっかで聞いたことがあ…

見逃していた『冴えない彼女の育て方』を観てみる

第2期もあって映画化もされてという事でそれなりに人気があるのは知っていましたが、ここまで全く観ず終い。ラノベ原作のハーレムものということでまあ観なくても展開が読めてしまうあたりが食指の動かなかった理由。 内容はどうってことないのでやはりキャ…

大曽根駅に新型商業施設『μPLAT』登場

ここしばらく工事を行っていた名鉄の高架下エリアが新しく『uPLAT大曽根』として生まれ変わりました。コンビニは前からファミマがありましたがドラッグストアや100均などちょっとした買い物にはかなり便利になりました。 食事処もカフェやラーメン屋などがで…

TV故障

しばらく前からTVの調子が悪くなってきました。TVの用途としては一番がDVD鑑賞、その次にゲームだったので、正直TVが写らなくても大きな問題ではなかったのですが、それでも時々見たい番組があったりはするわけです。 つい最近リモコンを買い替えたばかりだ…

携帯で動画を撮っていたら盗撮を疑われるw

仕事で名古屋駅周辺の案内の為の動画を撮影していたときのことです。案内役として会社の後輩の女の子をiphoneで撮影しておりました。撮影も後半にさしかかって新幹線口から出たところで20歳前後の女性から声をかけられます。 「盗撮ですか?盗撮ですか?」 …

有馬温泉旅日記3日目・おっさんが行く関西グルメめぐり ジェラート『Stagione』火鍋『海底撈火鍋』

最終日の午前中は有馬温泉を散策します。といっても軽くお土産屋さんを巡る程度でしたが。途中みつけたのがジェラートで日本一になったというお店『Stagione』さん。オープン前から行列ができていて人気のほどがうかがえました。こういったお店が温泉街にあ…

有馬温泉旅日記2日目・おっさんが行く関西グルメめぐり 神戸・中華『順徳』牛たん『たん平』明石焼『菊兆』

二日目は朝風呂に入った後はまったりして午後になる前に神戸まで。有馬温泉から神戸までは約1時間。こんな便利なところにあるのだから流行るのも当たり前な気もしますが、しばらく前までは全国の温泉街同様に廃れていたというのだから意外。 神戸の街につい…

有馬温泉旅日記1日目・おっさんが行く関西グルメめぐり うどん『つるとんたん』丹波地鶏『六賢』

例年は海外へ出る事が多い夏休みですが、今年はフライトが無いので断念することになったので代わりに国内旅行をと有馬温泉に白羽の矢が立ちました。GoToトラベルキャンペーンも始まったので利用しない手はありません。というかこれ利用しないと観光業が死ん…

GoToキャンペーンは抗がん剤のようなものではないだろうか。副作用はあるが、命を救う為には投与するしかない

結構世論ではなんで「GoToトラベル」を今やるんだとか叩かれてますが、とりあえず断行した政府を支持したい。東京はずしというのはちょっと愚策だったと思いますが、何はともあれ今の日本には必要だという事を理解してくれていたので安心しました。 そもそも…

新型コロナウィルスで不安な人にこれ読んで欲しいなあ

新型コロナウィルスの影響が不安でやれ自粛だ緊急事態だといって騒がしい中、落ち着きをもって行動することがいかに大事か。ネットで見つけたこの記事が実に的確な話で感心したので是非そういう人たちによんでもらいたいなと思いました。 https://president.…

Civ6のススメ54 ニューフロンティアパス(NFP)で導入された「黙示録」と「秘密結社」は難易度・神にどう影響する?

Civ6ファンの皆様こんにちは。サマーセールで購入した人が増えて裾野が広がる事を期待しております。さて、今回はNewFrontierPass(NFP)で導入された新要素「黙示録」モードと「秘密結社」モードが難易度・神にどう作用するかについての考察です。 簡単に言…

最近の生活リズムがおかしい

睡眠が三度の飯より好きだし、寝不足だと居眠り運転だったり仕事などのパフォーマンスが落ちる事を実感しているので極力寝れるだけ寝るようにしています。新型コロナウィルスの影響で在宅勤務や休業が増えたおかげで睡眠をガッツリとれるようになった影響で…

ライフガードおかわり

以前にもライフガードの500ml缶を箱買いしたのですが、1か月ちょいで飲み切ってしまったのでもう一度買う事にしました。しかしながら缶を箱で売ってるところがなかなか見つからなかったので今回はペットボトルに。 これを機にチェリオのHPを調べてみたら、開…

『ゲーム・オブ・スローンズ』を観るべき3つの理由 おっぱいドラマとも言われる作品ですが、果たして

ゲームにつられて観始めた『ゲーム・オブ・スローンズ』。なかなか面白いのですがシーズン8まであるので一気見とはいきません。世界中ではまる人が多かったこの作品の、その魅力は一体何なんでしょう? 1.重厚な音楽 ドイツ出身の作曲家ラミン・ジャヴァディ…