趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民の勝利と維新の躍進といった選挙結果でしょうか。

維新の会の票の取り方って興味深いですね。自民はNOだが、立憲とか既存の野党もアカンというところに現在の日本の閉塞感への不満を感じます。ここ10年、20年くらい平均賃金が上がっていないというのはアメリカなんかと比べるとかなりきつい。ドルの換算レー…

グランパス、初のルヴァン杯優勝!

ここ最近のグランパスはそこそこのレベルのチームになってきたとは思いますが、やはりタイトルを獲れるかどうかという点が一流と二流の境目なのではないでしょうか。その点においてリーグ戦では最近では川崎や横浜M、他にも神戸、鹿島といった上位常連のチー…

日ハムの新監督が新庄氏!日ハムの首脳陣はやっぱり切れるナア

阪神時代はキライではないものの、言動の割には成績が微妙でそこまで好きな選手ではありませんでしたが、カリスマ性というか魅力というか、そういった人を惹きつける才能に関してはスバ抜けていると思います。それを獲った日ハムもスゴイと思うし、確実に日…

テーマパークの優等生・オリエンタルランドも2期連続の赤字ですか

www.asahi.com 日本に数多あるテーマパークの中でもバランスシートが一番良いのがオリエンタルランドだと思います。2期連続赤字とはいえ、それで会社が傾かないという所がさすがといったところ。さすがはオリエンタルランドといったところですが、USJはとも…

パリーグはオリックスが25年ぶりの優勝!

実に25年ぶりの優勝ということで、100年あっても4回という計算だと人生でそう何度も味わえるものでもないのでファンにもなかなか感慨深いものがあるでしょう。とにかくすごいなと思うのはここまで万年最下位に近いようなチームだったのに、それを変貌させた…

やっぱりヤクルトに優勝もってかれましたか。。。高津監督すごいな。

昨年あんなにダメダメだった投手陣を見事に再編したのはやはり高津監督のなせる技だと思います。そして村上選手を4番として立派に育てたのも見事。もちろん結果を出してた村上選手がスゴイんですが、新人の頃から使い続けた高津監督の見る目があったんだと思…

小室圭さんという人物はよほど女性の扱いがうまいんのか眞子様が初心すぎるのか

本人たちが好き同士であれば結婚したって何の問題もありはしませんので、個人的にはお二人の結婚には賛成。まあ皇室の方だからいろいろとあるけど、まあそこまで干渉するのも野暮だしね。 それよりも気になるのは、なぜ眞子様は日本人の少なくない人々から批…

アラフィフのヲタクが歩んできた道

www.asahi.com ほぼ同い年の方ですが、クイズ好きのきっかけが「アメリカ横断ウルトラクイズ」というのは全く同じ。おそらく他にもそういう方は大勢いるんではないでしょうか。日本の経済力が世界でトップクラスかつTVの影響力がMAXだった時代だからこそ成せ…

日本にウユニ塩湖があるとは!

www.asahi.com たしかにこれはもうウユニ塩湖だ。ってウユニ塩湖行った事ないけど。南米一の人気観光地ですが、チラッと聞く噂ではそんなに大したことないっていう話も。だいたい写真とか映像になっているのって一番コンディションいいときのやつですからね…

ハイパーソニックってSEGAかと思いましたがな

www.asahi.com ハイパーソニックっていうとセガのキャラを思い出してしまうオッサンですが、そんな兵器が開発されてるんですね。レールガンとかもなかなか実用化っていう話は聞かないですが、こういった速さよりも今やドローンのような小型化した兵器の方が…

ショパン・コンクールで日本人が2人入賞!

『ピアノの森』の影響ですっかりショパン・コンクールの魅力を感じるようになりました。毎年じゃなくって5年に1回、しかも年齢制限アリというのだから入賞は狭き門ですよね。 これまで日本人が優勝したことはありませんが、今年は2位に反田恭平さんが選ばれ…

ラノベのタイトルが気になりますねえ

www.asahi.com 28歳で主事っていうとそれなりに昇格試験にも受かって真面目に役人してたんでしょうが、別の才能があったみたいですね。印税320万ていうのはそこまで莫大じゃないにせよ、28歳公務員の年収から考えたら結構な額な気もしますし、なにより自分の…

松坂投手もついに引退ですか

ついに平成の大エースが引退ですね。正直なところ大リーグの晩年以降はまったくいいところが無かったといっても過言ではないと思います。普通の選手であればとうの昔に契約をきられていたはずですが、おそらく5年以上はお飾りに近い形で選手として在籍できた…

岸田首相はGoToに慎重な姿勢っすかあ

www.asahi.com そもそも二階元幹事長の肝煎りだったわけですから政権の中枢から外れた彼の政策を踏襲する必要はないのでしょう。とはいえこの必要性がわからない人間だとしたら総理としてはお粗末としかいいようがなく、清濁併せ呑む器量があることを祈らん…

閃光のハサウェイ

おススメ度★★★ そもそも四半世紀も前に逆襲のシャアのエピローグ的ないわば残滓として生まれた小説だったように記憶しています。当時アニメーション化されなかったのは、そこまでの価値のある内容ではなかったというように思います。それがこれだけに時間を…

米国入国者にワクチン義務化ですかあ

www.asahi.com ワクチン打ったって感染もするし発症もするってわかってるのに、なぜそこまでワクチン接種に拘るのか。ただ単にワクチン打ったという安心感が欲しいだけであまりそこに実質的な感染対策は無いのでしょう。それでもというのはやはりその安心感…

こ、こぇー、日本で初確認の海蛇だって

www.asahi.com 海の生き物ってなんだかまだまだ解明されていない感じがあってとっても怖いですよね。ダイビングを始めるようになってからそういう危険生物に出合った記憶はないですが、いざそういう目にあったらパニックになる自信があります(危険)。 赤ち…

ノルウェーって幸福度も高い国ですが

www.asahi.com ノルウェーって石油も取れて社会保障も行き届いていてかなり国民にとっては暮らしやすい国なんじゃないのかなとも思いますが、わりとテロっているイメージがあります。銃でなくって弓矢っていうところにヴァイキングの血を感じてしまいます(…

さすがは星野リゾートさん、なかなか的を得ているなと思います

www.asahi.com 新型コロナウィルスで被害を受けた業界が多いですが、中でもやはり観光業界は壊滅的なダメージを受けました。体力のなかったところは倒れ、また規模を縮小せざるをえなくなったりしました。ではこのまま日本の観光産業は死に絶えて良いのかと…

オーストラリア戦2-1で勝利!

やっと柴崎選手を外してくれたか、っていうのが率直な感想です(柴崎選手のファンにはすみません)。正直スペインの2部でも活躍したとは言い難い選手をチームの司令塔として使うのはW杯を目指すチームとしてはナンセンスだと思っていました。 おそらくアジア…

小園投手はDeNaにもってかれましたか。。。

森木投手というのは印象ないんですが、甲子園出てないとかで、そりゃ一般人は全然わかりません。スカウトの目が優れていることを祈るばかりです。 昨年の佐藤選手は後半失速したものの1年目としては十分な結果を残してくれたように思います。一足早い2年目の…

オリックスの山本投手を変えたのは能見サンなのか

www.asahi.com オリックスの躍進の原動力の一人が間違いなく山本投手でしょう。米田投手というレジェンドに肩を並べるというのはかなりスゴイ。そこに能見投手が絡んでいるというからちょっと驚きました。 投手としても阪神を支えてくれた一人ですが、コーチ…

シンガポールの新型コロナウィルス対策の経済政策を見習うべきではなかろうか

www.asahi.com いまや世界をリードする経済大国のシンガポールですが、国内での新型コロナウィルス患者が激増しても経済優先で渡航者の受け入れを始めています。つまるところ新型コロナウィルスで死ぬ人はいるけれど、それは風邪や肺炎で死ぬ人がいるのと同…

グランピングなるものがあるなんて

www.asahi.com グランピングといのは「グラマラス」な「キャンピング」のことだそうで、一見不快なアウトドアを快適に過ごすというものだそう。まあ、はっきりいって本物のキャンプ愛好家からしたら邪道そのものだと思いますが、キャンプの入り口としてはい…

すぎやまこういち氏のご冥福をお祈りします

www.youtube.com ドラクエという一大ブランドを築き上げるのに鳥山明氏とすぎやまこういち氏を起用したプロデューサーの目がいかに優れていたかというのは後にシリーズが次々を生み出されていることからも簡単に想像がつきます。 ドラクエを知る人も知らない…

うーん、ガソリン高っ!

www.asahi.com まあいずれ尽きる資源なんですからだんだんと高騰していくだろうことは自然の摂理なわけですが、それでも産油国の潤いっぷりを見ているとちょっと暴利をむさぼり過ぎな気もします。まあこのあたりは資源もってるもん勝ちなのでしかたないです…

真鍋淑郎さん、ノーベル物理学賞受賞!

やはり日本人の中からノーベル賞の自然科学分野に選ばれる人物が出るというのは嬉しい限りですね。日本の国際競争力がこの30年で1位から30位近くまで落ちましたが、こういった科学者を育ててきた土壌が日本にはあったというのはしっかりと認識する必要がある…

Mリーグ4期開幕!人気上昇中のMリーグですがそろそろ真価が問われる時期なんではないでしょうか

Mリーグもいよいよ4期目ということで、これまでの物珍しさだけでは売っていけない時期が始まるのかなと思います。そもそも女流プロが麻雀の腕はともかくルックスを優先されるという点はスポーツとしてはちょっとアカンのやないかと思います。まあ声優なんか…

河野氏ではなく岸田氏が選ばれたのはやはりコントロールしやすいからでしょうか

首相としての力量は河野氏の方が上の様な気もしますが、結局のところ派閥の力で首相が選ばれるんだなと改めてわかりました。まあどこの世界でも人の心を動かす力というのは重要なわけで、トップとしての力量にそこも含まれてしまうんだろうということなんで…

2021秋アニメ 面白そうな作品 TOP3

1.takt op.(タクトオーパス) www.youtube.com 音楽と戦闘というコラボは古くはマクロスが起源のような気がしますが、その後もシンフォギアだのサクラ大戦だのと結構見かける路線になってきてそのシンクロニティを感じます。さてこの作品はゲームとアニメの…