趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄される大量の高級弁当に日本がいかに恵まれた環境かを知る

仕事で医師の方を対象としたとあるイベントがあったのですが、その時に用意されたお弁当がなかなかレベルの高いもので、1個2,000円以上の代物。まあお金はそのイベントのスポンサーが出してるわけですし、食べる側としては有難い限りなんですが、注文がざっ…

麻雀絶不調

今年は夏までずっと好調で場代を払ってもプラスで推移するくらいでした。平均順位は2.4を切るくらいでたしかに出来過ぎだったわけですが、その反動がきたようで秋に入ってからは4位・4位のオンパレード。そして先日その不調ぶりを露にするように字一色・小四…

やりがい・収入・ライフワークバランス、正解を見つけるのは難しい

現在の仕事は自由な時間が年間を通して結構あるので、海外に出かけたり趣味にうつつを抜かしたりするにはちょうどいい塩梅でした。今年もようやくオフシーズンに入ったので、どういう風に過ごそうかといろいろ模索しているところにオフィスへ呼び出しが。 課…

満員電車で怒るハゲおやじに感謝

普段あまり満員電車には乗らずに済んでいるんですが、都合上ちょうど帰宅ラッシュにはまってしまいました。自分は立っていたのですが、問題のハゲおやじがちょうど横に座っていました。当初は何も気が付かずに携帯を見ていたのですが、すると突然拳で小突か…

紅葉の絨毯が美しい紅葉の名所・滋賀県は永源寺へ 

若い頃は紅葉といっても何の感動も無かったのですが、不思議とおっさんになってからその美しさに感動を覚えるようになりました。これが映画とか小説だとこれまでの人生の積み重ねがあって感動が減ったりもするのですが、なぜこれまでも幾度となく見てきたこ…

フライデークラブさんの年末平日キャンペーンが超お得!これはいくっきゃない

ようやく仕事のピークも去って年末はちょっと時間の余裕ができました。さてどうしたもんかという所に届いたのがフライデークラブさんからのお知らせ。内容は50万ファーストバイインで2泊無料、100万なら3泊無料というものです(平日限定)。11月末~12月中旬…

祝!イモトアヤコさん結婚おめでとう!

今度は本当のウエディング姿に 旅行好きで、かなうならば世界中のあらゆる国を訪れたいと思っている自分にとって仕事とはいえ世界中を駆け回っているイモトアヤコさんはとても羨ましい存在です。どうしても数をこなそうとすると「行った」という事実に拘って…

利用してますか?デルタ航空のマイルが無料でもらえるキャンペーン 今年からやり方が変わっていました

デルタ航空ではJAPAN500マイルキャンペーンとして、日本で国内線に乗ると片道につき500マイルをプレゼントするというものを行っています。JAL、ANAといったレガシーキャリアだけではなくスカイマークやFDAといったその他の航空会社でもOKです。とりあえず…

え?ここでまさかのGSOMIA破棄は中止って。。。韓国の大きな決断の行く末は?

もともと日韓関係がこじれた原因と言われるのが韓国最高裁の徴用工問題。まあ解釈次第なわけで韓国が言いたいことはわからないでもないけれど、基本的に賠償問題は解決済みという見解の日本としてはとても飲めるものではありません。それに対する日本の報復…

名古屋駅で天皇陛下と遭遇

ちょうど伊勢へ出張だったわけですが午後2時過ぎにJRから近鉄へ乗り換えようとするとSPらしき人や駅員さんによって通路が封鎖されておりました。何事かと思ったら陛下が通られるという事で納得。そういえば伊勢神宮へ参られるんでしたね。 時間には余裕を…

沢尻エリカさんの逮捕は果たして政府のワイルドカードなんでしょうか

鳩山由紀夫氏のツイッターによれば、「桜を観る会」で苦しい答弁をしている安倍政権が世の目を眩ますために繰り出した技らしい。 他にもこういう発言をする人がいて、ともすれば事実なのかもしれないけれどそれならそれで安倍政権もしっかり大衆のコントロー…

サッカー日本代表:ベネズエラ戦の敗北の価値は

国際親善試合とはいえ1-4という敗北に果たして価値はあったのでしょうか。相手はブラジルと引き分けるなど最近ではレベルが上がったとも言われるベネズエラですが、やはりアルゼンチンやウルグアイなどとは違って南米で唯一ワールドカップ出場経験が無い…

映画鑑賞はやはり割引券がお得

事前に絶対観たい映画があるなら前売り券がお得ですが、ふと時間が空いて映画を観たくなった時には映画館より前に金券ショップに立ち寄るようにしています。 名古屋だとミッドランドスクエアや109で映画を観る事が多いですが、エスカの地下街などに立ち寄れ…

野球文化の終焉は近いのか

プレミア12、日本優勝おめでとうございます。東京オリンピックに向けて弾みがつくし、いいタイミングでの優勝だったと思います。 ただ感じたのは今ひとつ盛り上がってない点。ラグビーワールドカップはメディアもたくさんとりあげて、ルールを知らない人まで…

技能五輪は思いのほかに面白い

2019年と2020年に連続して愛知県で技能五輪が開かれるんですが、今年までその存在すら知りませんでした。23歳までの若手を中心に自動車修理や貴金属加工、和服の仕立てやWEBデザインなど様々な産業技術を競いあうもので、世界大会もあります。 ある意味オリ…

ムスリムの方にも意外と人気の味噌煮込みうどん

先日バングラデシュからの訪問客を名古屋名物「味噌煮込みうどん」のお店にご案内した時の事でした。 とりあえず味噌の説明をしてハラル的に問題ないというご理解をいただきOKサインが出たのでオーダーしました(日本酒を抜くとかちょっとした違いはありま…

サッカー日本代表・キルギス戦は2-0と無事勝利!そして南野選手の連続ゴール記録更新!

まずは2-0という結果は喜ぶべきものだと思います。確かに押される部分も多かったし、セットプレーでしか点が奪えなかったのは課題でしょう。でも逆に言えば固く守られた時にはセットプレーで点を取るのがセオリーなので、ここまで予選を0封している点と合わ…

長友選手のガラタサライ解雇通告が日本代表に与える影響

トルコの名門ガラタサライに移籍した当時はそれなりの影響力を見せていましたが、先日のチャンピオンズリーグでレアル・マドリードに0-6と格の違いを見せつけられた試合で自身のミスもあってさすがに世界の一線級との闘いでは厳しさを感じさせてしまった長友…

【映画】『ターミネーター:ニュー・フェイト』のココがダメ!全米大爆死の5つの理由(ネタバレあり)

サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンさんがロケット・ランチャーを撃つシーンは最高に痺れました。『世界一ロケランの似合うババア』の称号にふさわしいと思います。個人的には面白かったんですが、全米では大赤字となり1億ドル以上の損失が見込まれてるとの…

【映画】『ターミネーター・ニューフェイト』あの名作の正統続編はサラ・コナーがひたすらカッコいい(ネタバレなし)

おススメ度★★★ 原題は『TERMINATER DARK FATE』なわけですが、なんで邦題はニューフェイトにしたんですかね?元のままでもいいと思うなあ。 さて、ターミネーターが好きという方は多くいますが、これまでの続編はあまり評価されてきませんでした。私もその1…

久保建英リーガ初ゴール!来るか日本のリアルキャプテン翼

18歳にしてレアルに移籍というのは実にとてつもない事だったわけですが、さすがにすぐさまAチームデビューとはならずにレンタルに出された久保選手。日本サッカー界の期待のホープであることは間違いありませんが、これまで同じようにレアルに青田刈りされ…

京都アニメーション放火大量殺人事件の真相はいかに

ようやく京アニ放火事件の犯人が意識を取り戻して取り調べを受け始めたようですが、これまであまりメディアで語られてこなかった点で気になる事が一つ。 それは被告が「小説を盗まれた」と供述している点。これに対して是とも非ともさっぱり意見が出てこない…

今年の高野山は紅葉がやや遅れ気味

奥の院の周辺では一部紅葉もキレイになっておりましたが、壇上伽藍から金剛峯寺へと続く蛇腹の道の通称もみじのトンネルはあとちょっとといったところ。例年の紅葉よりも今年は全体的に遅れ気味。最近はどこもそんな感じですね。 それにしても久しぶりに高野…

ついに公開!ターミネーター新作ニューフェイトを見逃せない理由

いよいよターミネーターの新作が公開となります。ターミネーターが好きというファンの人の過半数は『ターミネーター2』を推しますが、私は『ターミネーター』が好きで好きで、人生で一番何回も観た映画です。そんな思い入れのある作品ですから当然続編はチェ…

旅行の最大のポイントはやっぱり天気だなと感じる秋晴れの日

旅の楽しさには3種類あるといいます。まずは計画段階での楽しみ。そして旅行そのもの。最後に帰ってきてからの思い出話です。 その中で旅行そのものの満足度を高める要素としてやはり天候の要素は大きいなと思いました。いくら万全の計画を立てていても大雨…

首里城再建のために巨人軍の寄付がさっそく約30万集まったと聞いて…

https://hochi.news/articles/20191104-OHT1T50232.html ↑スポーツ報知さんの記事 さすがスポーツ選手と思ったわけなんですが、その一方でプロ野球選手ならもうちょい金額集まらないのかなあと思ってみたりもしてしまいました。一銭も寄付していない人間が言…

ニューヨークでフォアグラが残酷すぎるという事で禁止に追い込まれたわけですが

世界三大珍味と呼ばれるのはキャビア、トリュフ、そしてフォアグラ。若い頃はなんだか王侯貴族しか食べれないモノみたいなイメージがあってすごく憧れていましたが、いざ食べてみるとどれもそんなに美味しいとは思えず・・・。まあ貧乏人が食べるものは本物…

ラグビーW杯は盛り上がったのに、同時期のバレーW杯は今ひとつだったのはなぜ?

ラグビーよりもほんの1週間ほど早く開催されていたのがバレーボールのワールドカップ。もちろん同じ日本開催です。ラグビーのW杯が日本で開かれたのは初めて(ティア2という非強豪国で開かれるのも初めて)なのに対して、バレーボールのW杯はここ50年くら…

落ち込んでいる時のショック療法

先日仕事でミスをしてそれなりに落ち込んでいたわけなんですが、その後にプライベートで全然関係ない失敗をしでかしてしまいました。 考え方によっては泣きっ面に蜂なわけですが、そのプライベートの失敗の方がショックがでかくて仕事のミスの事などどうでも…

【WoT】初の3優等はIkv103

World of Tanksももうずいぶん長い事プレイしてますが、優等はついてもせいぜい1どまりで、極まれにお気に入り車両に2がつく程度でした。確かに優等はつけたいという欲求はあるものの、それよりも全車両Mバッジを目指すという目標の方がコンプリート感があ…