趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立科学博物館は子どもに1回見せても損は無い

お出かけおススメ度 カップル★★ ファミリー★★★★★ おっさんひとり★★★★ 世界でも最も美しい標本の一つと言われるトリケラトプスの化石が展示されているのが、東京は上野にある国立博物館。首都圏ならいざ知らず名古屋からだとなかなか訪れる機会も無く半世紀近…

焼ラーメンのポテンシャルはいかに!?

焼きそば、焼うどんはメジャーですが、焼ラーメンてそういえば聞いた事がありませんでした。そんな焼ラーメンが味わえるのが、博多は中州や天神の屋台。ラーメン好きとしては捨て置けない存在です。 そんなわけで早速、といきたかったのですがもう1件気にな…

黒マスクって許されるのか

かつては大陸でよく見られ最近日本でも市民権を得つつある黒いマスク。初めて見た時はギョッとしました。なんか北斗の拳に出てくる雑魚がしてるイメージがあるんですよね。或いはちと頭の悪そうなヤンキーとか。 単なるファッションかと思っていたら活性炭入…

お手軽ダイエット

スタンフォード大学で絶賛されるケニー・マクゴニガル氏の講義を書籍化した「自分を変える教室」をチラっと読みました。 意志が弱いのは個性ではなく、筋肉と同じで鍛えられるというのはなかなか面白いですね。特に空腹だと意志が弱くなり血糖値が高いと意志…

佐賀 呼子のイカは極上テイスト

寿司を食べに行ったら必ずイカを頼みますが皆さんはイカお好きでしょうか。刺身でも天麩羅でも焼いても美味いイカはなかなかの食材だと思います。 実はイカの眼は人間と同じ脊椎動物のものと似ていて無脊椎動物の中では1番とも言われています。なぜイカの眼…

長崎の出島は面白い?江戸時代にタイムスリップ

お出かけおススメ度 カップル★★★ ファミリー★★ おっさんひとり★★★ 長崎の港に結構広い敷地で残るのが長崎の出島。歴史の教科書にも出てくる奴です。流石に江戸時代のままとはいかず、海岸線も変わって街中にあります。それでも往時の雰囲気を醸し出す建物が…

長崎孔子廟

お出かけおススメ度 カップル ★★ ファミリー★ おっさんひとり★★ 長崎市には日本で唯一の孔子廟があります。にしては長崎の観光地の中でも地味な存在で平和公園やグラバー園、軍艦島などよりよっぽど寂れてます。 新札の渋沢栄一さんも愛読した「論語」の言葉…

イギリス旅行計画②JALのスペシャル運賃を利用しよう!

イギリス行きを決めたらまずは休暇申請。無事通ったので次はフライトの確保です。おそらく一般的には目的地が決まっている場合、なるべく安い航空券を探すという手順になるかと思います。今回の場合、JALの上級会員であるJMBの取得を目指す為にキャリア(航…

イギリス旅行計画①今年こそ大英博物館に行きたいっ!

世界三大ミュージアムの中で未だ訪れた事の無い大英。ルーヴルもメトロポリタンも素晴らしいけど、かつての日の沈まぬ国が世界中から集めた芸術品の数々はなぜかミュージアム筆頭のイメージがあります。ずっと憧れでしたがイギリスに行く機会が無いまま半世…

豊洲市場って見学地としてどうなの?

お出かけおススメ度 カップル ★ ファミリー ★ オッサンひとり ★★ 2018年10月より築地から豊洲へと移動した市場。築地は場外市場がグルメ好きをうならせる安くて美味い名店がひしめいていましたが果たして豊洲はどうなんでしょう? さすがに移転してまだ半年…

チーズタッカルビってどうなのよ? 名駅南のソウルタイガーさんにて

名古屋駅より徒歩5分名駅南にある韓国料理のお店「ソウルタイガー」さん。広小路通りから一本入った通りにあります。なんとなく辛い料理が食べたかったのと、チーズタッカルビという名前はあちこちで耳にしてもまだ食べた事が無かったので試してみる事に。 …

貧乏性はダイエットの敵

貧困はダイエットの友で、食費を制限すればそれだけでシンプルに痩せます。やはり基本的には金持ちが太るという図式は間違ってなくって、近世以前は肥満が富の象徴だったから太っているとモテるという時代だったんでしょう。 さて、それはともかく私の部署で…

楽天1位のクリームブリュレドーナッツのお味は?

京都駅の地下で見かけたのが楽天で1位というふれこみの「クリームブリュレドーナッツ」。クリームブリュレと豆乳ドーナッツがまさかの合体!ふわっカリッとろーりの三重奏というのが売り文句。ここまで煽られてはクリームブリュレ好きとしては試さずにはい…

京都国際マンガミュージアムって実際どうなの?ターゲット層は如何に

お出かけおススメ度 カップル ★★ ファミリー ★★ オッサンひとり ★★★★★ 京都にある「京都国際マンガミュージアム」。漫画好きなら誰しも気になっているのではないでしょうか。私もそんな一人でしたが、ようやく訪れる機会が訪れました。烏丸御池という所にあ…

平成三十一年硬貨は価値があるのか?昭和六十四年硬貨の場合は?

宇治の平等院でふと10円玉を取り出したら今はなき平成三十一年硬貨でした(実際には6月まで鋳造されます)。そういえば昭和六十四年もわずか1週間で終わってしまったのでたしか硬貨に価値があったはずと思って調べてみたら500円玉の未使用品だと2,300円くら…

名古屋のご当地ラーメン・台湾ラーメンがイマイチ認知されないワケ ホントにおススメのお店は?

「ラーメン大好き小泉さん」なんかにも名古屋のご当地ラーメンとして紹介された台湾ラーメン。昨今ではメディアへの露出も増えましたし以前よりは知られるようになったと思います。名古屋のラーメン好きならおそらく知っているでしょうが、これが全国になる…

カップヌードルソフトクリームのお味は!?カップヌードルミュージアムで新体験

お出かけおススメ度 カップル ★★★★ ファミリー ★★★★ オッサンひとり ★★ カップヌードルミュージアムは横浜と大阪池田にあります。NHKの連続TV小説「まんぷく」は日清創業をしてチキンラーメンやカップヌードルを作った安藤百福をモデルにしていましたから、…

日本一の学食はどこ?安い!美味い!種類が豊富!と3拍子揃うのは

大学の学食といえばお手軽なお値段で食べられる事が知られています。学生はもちろん一般人でも食べれるので、近場の人は気軽に訪れたいですよね。まあオッサンになってくるとアウェイ感が半端ないですが。 さて、そんな学食の中でいろんなランキングで1位に…

お台場ユニコーンガンダムは8頭身美人 見学ベストタイムはいつ?

お出かけおススメ度 カップル ★ ファミリー ★★ オッサンひとり ★★★★★ お台場ガンダムが2017年9月からそれまでのRX-78からユニコーンになって見た事が無かったので見学に行って来ました。 実物大というのはやはり迫力が抜群で、ガンダムファンなら間違いなく…

ノートルダム大聖堂 火災の犯人は?

ノートルダム大聖堂といえばCivファンなら誰でも知っている世界遺産ではないでしょうか。残念ながら今回のCiv6では登場しませんがCiv5では幸福+10がなかなか強力で結構建てた記憶があります。そんなノートルダム大聖堂が火災で一部の尖塔など焼け落ちたとい…

【映画】『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』(感想) 無名ちゃんのかわいさとカッコよさが際立つ良アクションを見逃すな!

おススメ度 ★★★ 「ギルティ・クラウン」で若者に好評を博した荒木哲郎監督の作品ですが、TV版は序盤は良かったものの4話以降の失速感が半端なくあまり良い評価を得られてはいませんでした。3話まではアニメーションの出来栄えも良く、なにより美樹本晴彦氏デ…

実は危険な耳掃除が辞められない理由【グロ注意】

(グロ画像があるので苦手な方は直ぐに離脱して下さい) 理性と本能。人間は動物の中でも特別に理性を持ちますが、それでも大脳皮質には本能を宿しており、時として理性を凌駕してしまった経験を皆様もお持ちなのでは無いでしょうか。 これは耳掃除の快楽に…

時間の無い40代のオッサンに勧める2019年春アニメ・おススメ作品

【進撃の巨人 season3part2】 おススメ度 ★★★★ 面白さからいったら★5でも良いのですが、いかんせんseason3のしかもpart2という事で一見さんお断りなのは仕方なく人を選びます。おそらく一昔前のエヴァンゲリオン以来TVアニメとしては最も認知されている作品…

今年も迫力いっぱいの立山・雪の大谷

10mを超える雪の壁の迫力が味わえる雪の大谷は日本の観光地の中でも一度は訪問をオススメするスポットです。黒部ダムが出来た昭和時代には20mを超えた事もありましたが、平成を経て令和と温暖化が進む現在では年々積雪量が減っていますから早めの方がよりダ…

高山という街の魅力

名古屋から高山までは車で約3時間くらい。ドライブデートや休日のお出かけ先としては近すぎず遠すぎず程よいのが良いのかもしれません。 途中休憩したひるがの高原SAで気になったのがエスプーマなるクレープ。初耳でしたが、エスプーマとはスペイン語で「泡…

ナゾ・コンプレックス名古屋を体験 常設型はイベント型と比べて面白いのか

GWのラストに名古屋は大須にあるナゾコンプレックス名古屋で久しぶりに脱出ゲームに参加してきました。これまで富士急ハイランドを使った遊園地モノなど何回か脱出ゲームを体験していますが、常設型のゲームに参加するのは初めて。それほど広くない建物で行…

御在所ロープウェイはお手軽登山を味わえる

湯の山温泉の宿からは徒歩5分程度で辿り着けるのが御在所岳のロープウェイ。名古屋近郊だと長野にも駒ケ岳とかありますがより近くてアクセスが便利ですね。 夜に宿から見た時は送電線かと思ってたんですが、朝起きたらロープウェイだと気がつきました。 なか…

なぜ温泉街は寂れてしまったのか

せっかくGWなのでどこかに行こうという事で名古屋から電車で行ける温泉地、三重の四日市からすぐの湯の山温泉まで行く事に。名古屋から近鉄電車で2時間弱で着きますからなかなか便利です。 終点の駅がそのままの名前の湯の山温泉駅。小さな駅ですがちゃんと…

ベッドでは仰向けでないと寝れない理由

みなさんは寝る時の姿勢は決まってますでしょうか。まあ多くの方が仰向けだとは思いますし、私もそうです。ただそれは寝入り端の話で、途中からは寝返りもうつでしょうし、寝ているからもちろん知る由もありません。 これが不思議なもので、なかなか寝付けな…

なぜか毎月のように風邪を引く理由は?

去年の12月からほぼ毎月1回風邪を引いてます。まあ冬だしと思っていたのですが、今月になってまた。 毎回風邪の引き始めのパターンが決まっていて必ず喉が痛くなります。その後は多少違いがありますが鼻水、熱、咳といった感じ。今回は割合軽くすみましたが…