趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ相手にPK戦で勝ちというのは負けに等しいのでは?

ニュージーランドといえば羊とラグビーの国。決してサッカー大国とはいえずこれまでW杯にも出た事がありません。そんな国がオリンピックといはいえ決勝トーナメントまで進出したのは素晴らしい事だと思います。かつて欧州選手権をギリシアが制したときもクラ…

ISSでトラブル発生!?無事だとよいのですが

www.yomiuri.co.jp 宇宙に人類が進出して半世紀がたちましたが依然として人類の人智を超える世界であると思います。空気も無く宇宙線が降り注ぐ宇宙空間はおよそ人間には死の世界でしょう。そんな世界で起きたトラブルというのは地球上のそれとは比較になら…

新作のロボットアニメですか!?いいえタコベルのCMです

youtu.be 日本ではあまり馴染みのないタコベル。アメリカでは一般的なタコスのチェーン店です。そんなタコベルさんのCMがイカすアニメになっていてなんだか新しいロボットアニメみたいです。 こういうセンスはアメリカ産の方が優れている気がします。なんか…

クボタケ3戦連続先制弾!このクラスではさすがに輝きますね

Aチームではまだまだ控えレベルを脱していませんが、U-24ともなるとさすがにレベルの高さをうかがわせます。チームのエースとして結果を残る3連発は流石といったところ。彼の持ち味はあれだけ注目されながらもいまひとつ結果が残せない中でも耐えるメンタル…

縄文遺跡群・世界遺産に!

北海道と北東北の縄文遺跡群が世界遺産となりました!このころの人類がどのように文明を発展させてきたのかはまだ謎が多く、数々の仮説があるのでこうして注目を浴びて研究に熱が増すのはとても嬉しいです。 日本人のルーツも南北説色々あるし、考古学上の発…

奄美・沖縄が世界自然遺産に!おそらく日本最後の自然遺産となるでしょう

www.asahi.com 日本で自然遺産に登録されそうな場所はほぼ出尽くした感があるので、これでおそらく最後になる見込みだそうです。独特の生態系が色づく奄美大島は是非とも一度は訪れたい場所ですね!

藤井二冠、叡王も取ってしまうのか

今や最強といっても過言ではない藤井二冠が公式戦で負け越しているのが豊島竜王なわけですが、ここ最近の成績はいい勝負になってきました。こうなってくるともはや藤井二冠を止める差し手というのはいなくなってきてしまうのかもしれません。そんな藤井時代…

A級戦犯の遺骨散布に関する機密文書を読んでみると・・・

日本人が彼らA級戦犯を神聖視しするのを畏れるというのは日本人の気質をよく研究した結果なんだなと思います。今日本に残る世界遺産というのは当時の戦争で破壊されなかったというのがポイントですが、そのあたりも研究していた当時のアメリカというのはスゴ…

聖火リレー最終は大坂なおみ選手ですか

たしかに日本人のスポーツ選手の中で真のワールドクラスといえるのは彼女や大谷選手くらいなもんでしょうか。そう考えると納得の人選なわけですが、以前より指摘されているメンタル面の脆さというものが克服できていないように見えるのが気になります。 是非…

サッカーオリンピック南アフリカ戦は1-0勝利!

試合前に新型コロナウィルスの陽性反応が出る選手がいたりして、正直コンディションは最低だった南アフリカに1-0でしか勝てなかったというのは先行きはあまり良くない気もします。とはいえこういう試合は結果がすべてなので勝ち点3獲れてれば1-0だろう…

いつのまにやらオリンピックが始まりそうになってますね

毎度のことなんですが、オリンピックってそんなに興味がないのでいつのまにか始まってていつの間にか終わっている感じ。商業主義たるスポーツの中でも最右翼なのがオリンピックなわけで、興味も無い種目になん税金をつぎ込む価値があるのか理解できません。…

5万円フルーツパフェって上のでっかいスイカ、いくらすんの??

www.asahi.com まあフルーツって思いのほかいい金額がしたりするわけなんですが、5万円のパフェっていったい原価どんなもんなんだろ。上のスイカとかそれだけ食べたら数千円で済みそうな感じもしますが。

やっぱり国立博物館が無いというのは名古屋にとって致命的だなあ

www.asahi.com 大宰府の九州国立博物館で伊藤若冲の作品が新たに国宝になるということですが、近くに国立博物館がある都市は羨ましいなあと思います。これまで日本に4つだった国立博物館(東京・京都・奈良・大宰府)に昨年北海道のアイヌ博物館が加わって5…

白鵬の勝ち方には品位が無いと言われますが

弱い横綱というのもアレなんで、果たして白鳳関があらゆる手段を使って勝ちに来るのは正しいような気もしますがどうも相撲協会にしても一部のファンにしても快く思っていない様子。まあモンゴル人には理解できないことなのかもしれません。 とはいえ故アンデ…

人生初の1日に役満ダブル!

役満Wといっても大四喜とか国士無双十三面とかではなく、1日2回役満上がり、しかも両方自摸っていう豪運の日でした。 仕事帰りで夜遅くに入店。まずは1半荘目。南1局の親番、配牌が東東南南西西北っていう感じでもうスゴイ。これが2巡目に東を3巡目に南を鳴…

横浜市長選はIR誘致がポイントだそうだが

www.asahi.com IRが争点ということですが、反対している人たちはどういう考えなんだろうか。パチンコ店は駅前にデカデカとのさばっているのに対して憤慨して日夜抗議運動をしている人ならわかる。けれどいまや日本の当たり前の風景になってしまってなんとも…

【映画】『トゥモロー・ウォー』Amazon作品としてそれなりの面白さはありますが

オススメ度★★ 未来の人類を救う為に未来の戦場へ行く、というタイムトラベルものなわけですがわりと似たような話がたくさんあります。元祖といえば「ターミネーター」でしょうし、エイリアンとの闘いは「All You need is kill」を彷彿とさせます。 そんなわけ…

PK失敗したら責められるのは当然なんだが

www.asahi.com PKというのは成功率およそ8割くらいなんでしょうか。正確な統計は知りませんが体感ではそんなところ。うまい選手は必ず決めるというわけでもなく、これまでにもバッジョやクリロナ、メッシ、ベッカムらが大事な場面で外したのを覚えています。…

高校生でナックル投げられるんか

www.asahi.com ナックルなんてベテランピッチャーしか投げないもんだと思ってましたが、そりゃ確かに球種の1個なんだから覚えてしまえば中学生だろうが女子だろうが投げれてしまうんでしょうね。 絶対に打てないってことはないんでしょうが、ランダムに軌道…

昭文社さんが「ゾンビランドサガ トラベラーズガイド」販売ですって

どれだけニーズがあるかわかんないなか、この企画を通した社員さんの漢気が素晴らしいと思う。「もってるんじゃい」とか言ってそう。なにはともあれこれ1冊もって佐賀観光に出かけたくなる。 ↓佐賀経済新聞の案内 https://saga.keizai.biz/headline/1171/

2021夏アニメの期待作はどれだ?

1.白い砂のアクアトープ 代表作の一つとしてSHIROBAKOが挙げられるP.A.worksですが、そのうちウマ娘がフラッグシップになるのかもしれません。が、しかし。 丁寧な絵柄と毒気の無い人間描写でお子様でも安心なこの作品にちょっと癒されております。大当たり…

大谷選手、前半だけで自己新・日本人新の33号HR!これはもうHR王か

しかも超特大弾。今後彼のような規格外の選手がでてくるにはまた100年くらいかかるかもしれないから、目の黒いうちに日本人のHR王っていうのを是非とも観ておきたいですね。ペースは文句なしだから後はケガがないようにってことと、ワールドシリーズが絡んで…

エチオピアのダム問題に日本の水資源の危機を考える

エチオピアが自国のナイル川支流に建設中のルネサンスダムが2022年に稼働予定だそうです。日本人からすると、自分の国の川にダムつくったって何が悪いん?という感じですが、これがナイル川流域の地図を見ると戦争の火種となりそうな感じなのがよくわかりま…

ゴルゴ13が201巻でギネス新記録達成ですって

ゴルゴ13がすごいのはやっぱりいつになっても時代の最先端の政治ネタを絡ませてくるところだと思う。ある程度世界情勢に詳しい人ならそれなりに、そうでない人もなるほどって感じで勉強になったりする。 そこにアンテナ張って毎回勉強してるところがエライ…

松坂引退かあ

平成の怪物とも呼ばれた投手が200勝できずに去るというのはちょっと残念ですね。晩年の故障が原因なんでしょうが、ストイックに身体を虐めたイチロー選手に揶揄されたように、ちょっと運動不足なのは見た目にはっきりしていました。 往年の江夏投手のように…

シン・エヴァも7/21で一旦終幕か。興行収入100億超えの4人目となるか

興行収入100億も突破しそうで、庵野監督としてはほっと一息つかれてることと思います。鬼滅の300億には届きませんでしたが、アニメで100億超えがいかにすごい数字かというと2016年で新海誠監督が「君の名は。」で出てくる前は宮崎駿監督のみに許されていたの…

大島康徳選手の中日新聞の記事が好きでした。ご冥福をお祈りします

ガンで逝去なされたということでご冥福をお祈りします。ちょうど中日新聞の夕刊で記事が連載中だったのでちょっとショックですね。まさか名球会に入っているような人がサードは打球が早くて怖かったとか、なかなか正直な物言いが大変面白い記事でした。きっ…

大雨のせいで緊急出勤

なんだか今年の梅雨は単なる長雨ではなくって、激しく降るパターンが多い気がしますね。熱波もそうですが、地球が荒ぶってるんでしょうか。 そのおかげで本来ならお休みのところ電車が止まってしまったので緊急出勤する羽目に。ちょっと勘弁して欲しいですね…

藤井9段誕生!ハードルの高い初防衛をなんなくクリア

もはや目標でもなんでもなく単なる通過点でしかないことは誰もが理解していた九段ですが、アッサリ条件をクリア。羽生さんがその勢いを失ってしばらく、棋界は各タイトルをそれぞれが持ち合う群雄割拠の時代に一瞬なりましたが改めて実力者にそのタイトルが…

大谷選手がオールスター選出!本番でもHR期待したいですね

今年の成績をみれば当然なわけですが、これまで打者での日本人出場となるとイチロー選手や松井選手など本当に超一流のメンツに限られるので、大谷選手がそのレベルに匹敵したというのは嬉しい限りです。 できれば試合でHRをかっ飛ばして欲しいものです。