趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

NZ相手にPK戦で勝ちというのは負けに等しいのでは?

f:id:haseger:20210920145352j:plain

 

 ニュージーランドといえば羊とラグビーの国。決してサッカー大国とはいえずこれまでW杯にも出た事がありません。そんな国がオリンピックといはいえ決勝トーナメントまで進出したのは素晴らしい事だと思います。かつて欧州選手権をギリシアが制したときもクラブチームで活躍する傑出した選手がいたわけではありませんでしたが、国内リーグの選手が多いからこそチームワークの優れた組織づくりができたのだと思います。今回のNZも才能の溢れた選手が偶然揃ったのかもしれませんし、おそらくはそれを率いる監督の手腕が優れているのでしょう。

 

 とはいっても新興国であることはまちがいなく近年のW杯での状況を考えれば日本の方が格上といっても間違いないと思います。それが90分ではスコアレスドローでPK戦の末に勝利というのは内容的には負けに等しいように感じてしまいます。これが決勝まで見据えたうえで主力を温存しての結果ならば最小の力で最大の結果を得た事になりますが、おそらく事実はその逆でしょう。次戦以降の日本の巻き返しに期待したいと思います。