趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYという世界一の街でも豪雨で人が死ぬんだなあ

www.asahi.com ニューヨークといえば、世界一の経済大国アメリカのその経済の中心地。およそ最先端の街というイメージがありますが、それでも豪雨で人が死ぬというニュースはちょっと意外な感じがします。 まあアメリカは内戦はあっても海外から侵略されて街…

ハバネロって日本でも採れるんだねえ

www.asahi.com てっきりメキシコから輸入しているのかと思ったんですが、気候的に日本でも栽培できるんですね。まあ唐辛子自体は日本でもあるわけだからそんなに難しくはないのかな。 しかし唐辛子ってみてるだけで汗出てくるからスゴイよなあ。

ダイの「にんげんっていいぞ」パロディおもろいのって元ネタ知ってるオッサンだけでは?

www.youtube.com 『日本昔話』は日本の伝説を語る名作で、昭和の柳田国男といってもいいのではないかと思います。そのEDをなぜかパロった『ダイの大冒険』のゲームのパロディでバランの速水奨さんやクロコダインの前野智昭さんが真面目くさって歌っているの…

名古屋・新栄の『麦の星』さんに挑戦

本店(?)は愛知県・豊橋にてミシュラン獲得の『麦の空』さん。ラーメンでミシュランとはなかなか興味深いですが、愛知にそんな店は聞いたことが無いので果たしてどんなものなのか、想像力を掻き立てられます。 栄近辺にはあまり用事が無いのですがこの日は…

DETECTIVE X気になるなあ

www.scrapmagazine.com ミステリーとゲームとどちらも好きな自分には結構ささりますね。お値段も手ごろだしやってみたいとも思うのですが、一発しか遊べないというのは果たしてどうなんでしょうね。 まあドラクエやFFなどのRPGにしたって1回クリアしたらだい…

ベルセルク続いてるの凄いなあ

www.asahi.com 作者がいなくてもアイデアと優秀なアシスタントがいればなんとかなるというのはすごいなと思います。同じく完結が危ぶまれる作品は他にも数多くありますし、ちょっと次元は違うけれど『ハンター×ハンター』なんかはもう原案・富樫氏で別の人が…

オタワ国際アニメーション映画祭って今一つ盛り上がらないですね

短編部門で折笠良氏の「みじめな奇跡」が日本人3年連続となる大賞ということでおめでたい。やはりアニメのトップは日本がふさわしいと思ってしまうのは愛国心の持ちすぎでしょうか。 長編部門で大賞を獲った湯浅監督の『夜は短し歩けよ乙女』とか岩井沢監督…

農家の被害の話を聞くと、1000年前のように武装させた方がいい気がしてきます

www.asahi.com 自分が若い頃には合ったんでしょうが、それほど聞く話では無かったように思いますが、インターネットが普及したせいなのかこの手の話をよく耳にするようになりました。 治安の悪化や景気低迷が根底にあるんでしょうが、国家としては警察がその…

犬を殺しても器物損壊でしか裁けないのはどうなんですかねえ

www.asahi.com 日本の法律ではペットはモノ扱いですが、家族同然だと感じる人が多いのもまた事実。かの綱吉公はまた違った見解をお持ちだと思いますし、ジョン・ウィックの飼い犬を殺したらまず間違いなく殺されるでしょう。 おそらく正しいのはその個人にと…

ジブリが日テレ傘下ってええんとちゃう?

ジブリが宮崎駿監督の後継づくりに失敗したという反省から日テレに経営を任せるというのは、なかなか英断な感じがしますね。 もともと興行的には成功だったとはいえず、少数のヲタクが見ただけに終わった『カリオストロの城』や『ナウシカ』『ラピュタ』とい…

『地球の歩き方 愛知』どえりゃあ気になるがね

およそ40代より上の世代で旅好きな方はインターネットが無い時代、海外の情報を集めるのに『地球の歩き方』にお世話になったという方は多いのではないでしょうか。今ではスマホでも簡単に現地情報が検索できるし、なんなら地図もリアルタイムで道案内してく…

インドがバーラトになるんかあ

大昔のサンスクリット語らしいですが、まあ自分たちの国名をなんと名乗るかは外国がどう思おうが関係ないと思うので、モディ首相がやりたいならそうなるんでしょうねえ。グルジアとかもあっさりジョージアになりましたし。 インド人はインド、っていう国名を…

【原神】はやくもver4.1がくるのかあ。ヌヴィ様欲しいよなあ

フォンテーヌにきてもう1か月が経ちますが、まだまだ探索も世界任務も終わってません。そんな中早くも次のアップデート情報が。原神のすごいところはいくつもありますが、このテンポの良いアップデートはヘビーユーザーも飽きさせないスピードなんだなと舌を…

バンダイナムコさんのガンプラ配布って、嬉しいやつ一握りじゃないのかな

www.asahi.com ガンプラ作る小学生ってどんだけいるんだろうね。ひと昔前なら男子だけ、ってできたんだろうけど今それやると炎上するからきっと女子ももらうんだろうけど、ほんとにそれで喜んで作る子って何割いると思ってるんだろうか。 まあ今はメルカリで…

阪神優勝18年ぶりかあ!おめでとう!

まあまだCSが控えているのでそこで負けちゃうとアレがアレになってしまいますが、それでもリーグ戦で優勝するのが18年ぶりという事でおめでたい。次がもしまた約20年かかるとすると下手したら今生の見納めの可能性もあるので、しっかりとこの喜びを噛みしめ…

ヴェネチアの入場料は日本もよくよく考えないといけないテーマですね

www.asahi.com 日本でもすでに京都などに泊まると宿泊税を取られるようになっていますから、入場料とまではいかないまでも観光地に来る客からお金を取るシステムというのは始まっています。 今後世界的に技術立国としての立ち位置の復活を目指すことも重要で…

三重の『VISON』ってなかなか面白そうだな

vison.jp 三重県多気町っていうと名古屋からしてもちょっと距離があって遠いですが、こういう場所がクローズアップされるといいなあ。スペイン村もそうだけど三重県の魅力がもっと全国に伝わると嬉しいですね。

【映画】『バットマンvsスーパーマン』はタイトルに惑わされるな

これはちょっとタイトルに騙されますね。『エイリアンvsプレデター』のように異なるタイトルの強者同士を戦わせてみたらどうなるか、という類の作品では決してありません。確かにバトルシーンはありますが、どちらかというとマーベルでアイアンマンを中心と…

ドイツ戦4-1ってすごすぎるが、果たしてドイツは死んだのか

ワールドカップの勝利がまぐれでは無かったというのがこの試合結果で示されたわけで、世界的に日本のサッカーの地位が上がってきたと言えるんでしょう。もちろん選手の質もありますけれど、それを見抜いて使いこなしている森保監督ももうこれは誰も文句言え…

山本選手のノーヒットノーラン2年連続ってすげえな

名だたるエース級のピッチャーであったとしても選手人生の中で1回できればすごい記録というレベルのノーヒットノーランだというのにそれを2年連続っていうのはすごいですね。いま日本にいるピッチャーの中ではポテンシャルでは佐々木投手の方が上かもしれま…

『マインドストリート』がすべての頭脳派に知るべき内容でした

ゲーマーに体力がいるのか、というのはなかなか興味深いテーマだと思います。棋士(映像ではチェスですが)や雀士、或いは格闘ゲーマーが腕立て伏せやランニングをする価値は果たしてあるのか、という点は世のインドア派にとって結構大きなポイントでは無い…

ジャニーズの謝罪会見で感じる違和感

なんかジャニーズをめっちゃ叩いてて、それは理解できます。ようはジャニーさんの趣味が気色悪いっていうのと、ジャニーズの権力に媚びてきたことへの裏返しなんでしょうね。前者は世界的にみてもかなり叩かれるわけなんですが、これってLGBTを容認する流れ…

万里の長城壊すってすげえ無知すぎる行為で恐ろしいな。。。

www.asahi.com 世界で最も有名と言ってもいいかもしれない世界遺産であり、人類の宝ともいえる万里の長城をしょうもない理由で壊す人がいるというのには驚きです。まあこれが中国の教育レベルなんでしょうが、その罪の重さを自覚してないっぽいところがすご…

京アニ事件、死刑以外にないとおもうんだが、、、

小説をパクられたというのが仮に事実としても、放火であんだけヒト殺した罪は贖わないといけないと思うがなあ。冤罪とかもちろんあっちゃいかんが、もう少しスムーズな刑執行制度があってもいい気はする。 現代の似非ヒューマニズムがAIの進化によって淘汰さ…

『窓際のトットちゃん』の続編今頃か!黒柳徹子さん(90)の超人ぶりがうかがえる

www.asahi.com 小学生の頃に読んだっきりではありますが、子供にもわかりやすい内容で、かつとても感銘を受けたのを覚えています。大人がよんでも子供がよんでも何かしら伝わるメッセージがたくさん込められている名著だと思いますので、未読の方には是非お…

クッソ暑い温暖化を抑えるのはバクテリアなのか!?

www.msn.com うっかりクーラーをつけ忘れて寝るとかなりうなされて起きる事になってしまいますが、そんな地球温暖化を救う鍵になるかもしれないのが二酸化炭素を爆食いするというバクテリア。単純に増やせばいい気もしますが、こいつが酸素をうみだすとする…

インドが宇宙開発進める時代になったんだなあ

www.asahi.com 30年くらい前に訪れた際は日本との格差を物凄く感じましたし、今でも時折TVやネットなどで映る風景からはそこまで技術が発展している感じはしませんでした。しかし中国も同様ですが、きちんとお金かけるべきところにはかけてるんだなっていう…

マンゴー削ったカキ氷って絶妙な甘さだな

マンゴーの甘さが薄い氷になる事でより繊細に引き立つのか、スッキリとした味わいでたまりませんでした。豊川に新しくできたイオンの中の『西洋茶店』さんでいただきました。 今月は健康診断もあるので甘いものを控えなければと思っていたもののメニューの神…