趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス駆逐艦ってネーミングはカッコいいけど、実物はちょっとどうなの

www.asahi.com 余分なものは取っ払っている点がステルスなんでしょうか。もっと流線形なのかと思ったら意外と出っ張っていたのが驚きです。 実際のところ現代の海戦って潜水艦の方が圧倒的に優位な気がしますが、これはこれで戦争での価値があるんですかね?

ついにウクライナの反撃で局面は難しくなってきましたね

世界的にベストなのは拮抗した状態でロシアが根負けする事でしょうが、西側諸国の援助を受けたウクライナがついにロシアを圧倒する部分が出てきたことで、今後の行く末が懸念されます。 アメリカやイギリスが本気で援助すれべロシアをいとも簡単にやっつけれ…

藤浪選手、大リーグはアカンでしょ・・・

www.asahi.com 藤浪選手のこういうところがダメなんだなあと思いますね。行きたい、という気持ちもわかりますが果たして今の自分がそれに見合うレベルの選手だと思っているんでしょうか。それよりは年齢的にピークを迎えた焦りとしか映りません。 結局のとこ…

エクアドルと引き分けではいかんでしょ

www.asahi.com 良い意味では控え組はやはりその域を出ないという事がはっきりわかったのではないでしょうか。ファンには申し訳ないけれど、柴崎選手はいい加減代表に呼ぶレベルではないと思います。もちろん熟成が足りないとかいろんな言い訳は可能ですが、…

ちょっと短くないですか、全国旅行支援

www.asahi.com もともと秋の行楽シーズンは国や自治体の締め付けさえなければ、おそらくこれまでの反動もあって国内の旅行需要はそれなりに取り込めます。どちらかというと冬に入ってウィンタースポーツ系を除くと動きが鈍る時期にこういった支援で業者を支…

今年もヤクルトは強かった。まあ村上選手がすごいのは当たり前ですが、総合力なんでしょうね。

www.asahi.com 三冠王取りそうな村上選手の影響がもちろん大きいんでしょうが、かつて落合選手が属したロッテは落合選手が三冠王を取った3回とも優勝には手が届かず、2回はBクラス。そう考えると個人がどれだけすごくても限界があるというのは大谷選手なんか…

【映画】『雨を告げる漂流団地』Netflixアニメの感想は・・・(ネタバレなし)

おススメ度★★ 監督は森見登美彦氏原作の『ペンギン・ハイウェイ』でデビューした石田祐康氏。森見氏のSFの世界観というのはちょっとふんわりとしていて万人受けするかというとちょっと難しいところがある気がします。ハマる人はハマるんでしょうけど。そんな…

村田選手も晩年にまた不名誉なことしちゃいましたね。。。

www.asahi.com 石原さとみさんが真似したマサカリ投法で知られる村田兆治元プロ野球選手の暴行事件で、プロ野球選手というのはやっぱ天狗になっている部分があるんだろうなあと思いました。まああれだけ大金をもらってちやほやされてたら普通の人間は調子こ…

ようやくGo to Travel復活か

これまでも県民割が宿泊5,000円+クーポン券2,000円でありましたが、これが8,000円+3,000円になるという事でそれなりにお得に。この2年でとっくに廃業に追い込まれたところがあるので今更手遅れ、という部分もありますが今更どうこういっても仕方ないですね…

COCOAは老害が運営する国家の典型的な失敗だよなあ

www.asahi.com この仕組み自体がいけないわけではないけれど、不具合が多すぎたり色々と問題がありました。そんなものに大した税金が投入されたわけで、これは批判されても仕方ありません。いまや世の中こういったデジタルに弱い人は食い物にされるだけなの…

GKってこともあるけどこれだけ長く代表にいるってことは大したもんだな川島さん

www.asahi.com 川島選手、自分が好きな本田選手と折り合いが悪いという話もありあまり応援はしていないのですが、39歳でもまだ代表に呼ばれるってことは大したもんだと思います。 第2GKというのはどのフィールドプレイヤーの控えよりも出番は少ないと思いま…

これはえるさんでなくても気になりますね。。。

www.asahi.com 城跡の中にキリスト教ならまだしもユダヤ教の施設ってなんでやねん、って思ったらなるほどという感じ。事実は定かではありませんがなかなか妄想を掻き立てらる面白いお話ですね。。ちょっと行ってみたいかも。

【映画】『オッドタクシー・イン・ザ・ウッズ』は観る価値アリ?ナシ?

おススメ度★★ 結論から言うと、ナシ! というのもそもそもTVアニメ版を観た方なら誰でも感じたであろう感動を思い返してみるとあれで起承転結が100%バッチリ決まっていたわけです。これに何を足しても蛇足ですし、正直続編と言われても今更なにを、という感…

ついにフェデラーも引退かあ

およそ20年近くトップに居続けたのだからスポーツ界としてはなかなかスゴイ事だと思います。オリンピックに換算すると5回分。霊長類最強女子の吉田沙保里選手でも3連覇まででした。4連覇となるとごくわずか。カール・ルイス選手や日本人だと伊調馨選手が女子…

忍者は名古屋にいる

www.youtube.com 忍者が特別に名古屋のもの、っていうことはないんでしょうがそれでも伊賀も甲賀もわりと近場なわけで外国人に対してその玄関口として名古屋をPRするのはとてもいい事だと思います。 まあ日本人からしたら(外国人からみてもそうかもしれませ…

能見選手お疲れ様です!

43歳、オリックス能見篤史が引退 兼任コーチで現役最年長投手:朝日新聞デジタル オリックスの躍進を支えている一人だと思うわけなんですが、是非とも阪神に戻ってきて欲しいなあ。そして叶う事なら藤浪選手を今更ですが一人前の投手に生まれ変わらせて欲し…

糸井選手に野手転向を勧めたのが新庄監督なのってマジか

www.asahi.com もちろん投手として素晴らしい結果を残せた可能性もありますが、それでも野手として十分立派な成績を残した糸井選手。そんな彼の可能性をBIGBOSSが見抜いていたというんですが、果たしてこの発言がどれくらい影響力あったのか糸井選手に聞いて…

ジャン・リュック・ゴダール監督、自殺なんだ・・・

www.asahi.com 正直映画観た事ありませんが、名前だけは聞いたことがありました。亡くなられたんだと思ったらスイスにて『自殺ほう助』と聞いてビックリ。つまるところ日本でいうなら殺人です。 安楽死といえば100年前に森鴎外が『高瀬舟』でも描いたテーマ…

なんとも優雅な泥棒やな。。。気持ちはわかるけどな

www.asahi.com 旅して温泉につかりながら、都度都度窃盗。その金でまた次の温泉へ。って永遠にループできるやん!天才やん! ・・って思ってたんでしょうか。犯罪じゃなかったら良かったんですが、さすがにアウトですねええ。それでもまあ風呂や観光を楽しみ…

非課税世帯の給付金5万円は支持率低下につながったんだろうけれど、選挙には勝つんだろうなあ

そりゃ、これもらえるのは基本お年寄りとかだから現役世代からしたら自らの税金が知らないとこに配られるという事で反感がわくんでしょう。そういった人に世論調査したら反対意見が飛び交うにきまってます。 けれど、結局選挙に行くのは現役世代よりも給付金…

家長選手まだまだ現役だなあ。これほどの選手が日本代表には縁遠かった点から考える事

www.asahi.com 36歳という年齢を感じさせない活躍っぷりを見せた家長選手。常にJリーグでも第一線にいましたが、日本代表としてはほとんど招集されることはありませんでした。おそらく当落線上にいたんでしょうけれど、まあそれだけ他の選手が良かったのかも…

エリザベス女王陛下のご冥福を祈ります

クィーン・エリザベスといえば豪華客船や英空母にも名前がついていますが、それはまあ1世がモチーフなんでしょうね。それでもエリザベス2世陛下も負けず劣らず大きな影響力を持った人だったと思います。 英王室はわりとスキャンダルまみれでしたが、それでも…

キッザニアほどお金払うに値する施設はないだろうなあ

www.asahi.com デイズニーもUSJも単に楽しむというだけなら十分でしょうが、いずれも現実からの逃避による解放感が重要で、帰路につくとやがて魔法が解けて虚しい思いをするものです。 それに対してキッザニアは子供だけ、という制限はありますが未来に向か…

ドル円はいったいどこまでいくのか。。。

こりゃもう150円手前まではいっちゃいそうですね。1回145円で抵抗するだろうけどずるっといっちゃいそう。もし150円を超えたらもうどこまでいくのか見当もつかない。。。

【原神】スキンに課金する奴とかアホだよね

そう思っていた自分が5秒前までいました。

イギリスはまたも女性首相ですか。

鉄の女サッチャー氏、メイ氏に続いてこの半世紀ではや3人目。日本はこれまで女性首相の経験はまったくありませんし、気配すらありません。同じ島国で立憲君主制と、共通点を探せば出てきますがこの点はかなり違いますね。 なぜだろうと考えたらやはり君主が…

オリックスの強さの秘訣は投手陣なんだろうけど、誰が育ててるんだろう?

www.asahi.com」 選手権コーチのノウミさんも影響しているのかもしれませんが、やはり高山コーチの手腕なんですかね?それとも2軍の入来コーチなんでしょうか。20歳そこそこといえば社会人ではひよっこ。スポーツ選手のピークを考えたらまた事情は違うんでし…

Amazonプライムでロード・オブ・ザ・リングの前日譚「力の指輪」独占放送開始!

まごう事無きファンタジーの原典といえる『ロード・オブ・ザ・リング』。3部作は未だに色あせぬファンタジー界の最高傑作だと思いますが、その前日譚である「力の指輪」のドラマ化がAmazonプライムで無料独占放送開始されました。 前日譚といっても千年も前…

インドも2隻目の空母完成か

中国に続いてインドも新型空母を完成という事で、やはりアジアが何やらきな臭い感じですね。中国とインドは国境問題でも揉めてますから、インドの軍事力増大は日本にとってはどちらかといえば有難いような気もしますが、かつて日本ンにとってアメリカが仮想…

ついに$1=140円か

といっても24年ぶりってことで、別に史上初ってことでもありません。思い返すと自分が若かったころにそんな時代あったのかっていう感じ。その頃はまだ日本にもバブルの余波があったのか、そこまで海外で日本円が弱いイメージは無かったのですが、今はちょっ…