趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Civ6のススメ60 ニューフロンティアパス(NFP)ビザンチン&ガリアパックで導入の「波乱の時代」モードは難易度・神にどう影響する?

Civ6ファンの皆様こんにちは。ニューフロンティアパス(NFP)も道のり半分まできましたね。毎回新たなゲームモードが導入されるわけですが、正直これまでのものは今一つ。ここらで期待したいわけですが「波乱の時代」の実力は如何に!? これはこれまでの「黄…

Meijiスーパーカップのスイートポテト味が美味い!

かつて目隠しでハーゲンダッツとスーパーカップを食べ比べたらスーパーカップの方が美味かったわけです。価格1/3で味は上!Meijiさん、素晴らしいです。 そんなスーパーカップの新商品「スイートポテト」味が個人的に大ヒット。スイートポテト好きな私にはこ…

Civ6のススメ59 髭が上を向けば気分は上々。ニューフロンティアパス(NFP)ガリアで難易度・神クリア ハイランドマップは非戦向け

スタート時の太古からガエサタエという優秀なユニットが初期状態で存在し、初期ラッシュも十分視野に入ります。軍事ユニットを作りながらでもエブロネスの王の効果で文化が溜まるので内政遅れしにくいのも強み。時期をみてラッシュをかけることが可能です。 …

Civ6のススメ58 ニューフロンティアパス(NFP)アップデート最新版・追加文明はガリア・アンビオリクス

Civ6ファンのみなさまこんにちは。今回のアップデート、ビザンチンとガリアお愉しみいただけておりますでしょうか。個人的にはなかなか二つとも好きな文明です。 さて今回紹介するのはガリア・アンビオリクスです。ガリアといえば『ガリア戦記』 で知られる…

【映画】『エリジウム』ジョディ・フォスターの変わらぬ美しさに驚き

おススメ度★★ マット・デイモン主演で敵役としてジョディ・フォスターという顔ぶれ。特にジョディ・フォスターの作品となると最近少ないので、往年のファンはかなり嬉しいのではないでしょうか。ジョディ・フォスターといえば父親の名を明かさないまま出産し…

阪神タイガース大量感染! これはピンチと思いきやチャンスなのか!?

巨人にはコテンパンにやられてるものの、CSに向けてはなんとか踏みとどまっている状況で中軸選手がごそっと消えるっていうのはちょっと厳しい・・・。Jリーグは試合延期とかもありましたがプロ野球は2軍選手で試合やるんですね。 普通なら終わった、っていう…

Civ6のススメ57 2020年9月アップデート 日本語訳

Civ6ファンの皆様こんにちは。9月のアップデート楽しんでますか?個人的には牧草地の食糧ボーナスがあぶみに移ったのが嬉しかったりします。セオリーに反して商業共和制を遅らせる事が多いので。 【ゲームプレイ・バランス】 ・ジョージアの能力は「Gatherin…

東京ゲームショー2020 初のオンライン開催をのぞいてみた

東京ゲームショーには毎年行ってみたいと思うものの、やはり地方人にとってはちょっとハードルが高くてこれまで縁はありませんでした。基本的にはプレス向けなんだろうな、っていう頭があったこともありますが。 しかしながら今年は新型コロナウィルスの影響…

Civ6のススメ56 ニューフロンティアパス(NFP)アップデート最新版・追加文明はビザンチン帝国・バシレイオス2世

Civ6ファンの皆様こんにちは。8月にもアップデートがあったばかりですが、次は新文明の登場です。これまでにも何度か登場していた東ローマ(ビザンチン)帝国のバシレイオス2世ということですが、正直この人物のことを良く知りませんでした。 ブルガリア・ス…

キャッシュレス還元っててっきりすでに還元されてるのかと思ってたら違うんですね

今年の6月までやってたキャッシュレス促進のためのキャンペーンですが、てっきりすでに毎月還元されてるのかと思ってました。情弱すぎる・・・。クレジットカードの決済も合計金額は確認するけど、それで異常なことになってなかったら細かい支出までは気にし…

【映画】『Blood The Last Vampire』ダークな雰囲気と英語を多用したスタイリッシュなアニメの世界観に引き込まれる

おススメ度★★★ 2004年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞受賞作品。これまでなんとなく名前を聞いたことがある程度でしたがようやく鑑賞しました。クエンティン・タランティーノ監督が気に入ってキル・ビルのアニメ部分の製作を依頼したという…

PS5 今買うべきか、買わざるべきか

プレイ・ステーションは1から3までは購入してきましたが、PCで様々なオンラインゲームを遊べることもあって4は買わずじまい。でもって5は4ともほぼ互換性があるということで4を飛ばして5に、となりそうです。 しかしながらA型気質としてはナンバリングを飛ば…

【映画】『TENET』クリストファー・ノーラン監督の得意技「時の逆転」の見事な映像!ただし理解できるのは頭いいひとだけかも・・・(ネタバレなし)

(極力ネタバレのないように書いていますが、若干内容に触れる部分もありますのでご注意ください。) おススメ度★★★★ クリストファー・ノーラン監督の出世作と言われる「メメント」も冒頭のシーンは時間を巻き戻す映像でしたし、だんだんと時間軸を遡ってい…

1週間断食・その後 やはり胃が受け付けないというのは本当でした

健康診断も無事終わり、目標の60kgカットにも成功したので晴れて食事制限解除です。食べたいものは色々あれど、とりあえず思いついたのが健康診断のクリニックからほど近い「吉野屋」さん。知る人ぞ知る大盛の麵屋さんです。普通盛りがすでにでかくて中盛り…

1週間断食・7日目 最終日、もう我慢の限界・・・

さすがにもう何か食べたくって仕方がない。ラーメン、寿司、焼肉、食べたいものは色々ある。果たして何から食べようか。いやいや、明日は健康診断なのでそういう意味でも食事をしたらダメ。 もし健康診断がなければ確実に何か口に入れていたと思いますが、そ…

1週間断食・6日目 ついに猛烈な食欲に襲われる

ここまでお腹は空いても他に気を取られていればそんなに大して気にならない程度でしたが、6日目ともなるとさすがに異様な空腹感が襲ってくるようになりました。もうとにかく食べたくて食べたくてしかたがない。もうここまででいいか、と思って体重計に乗って…

1週間断食・5日目 昨日よりはやや持ち直すも食欲は収まらず

4日目にはかなり腹ペコで食欲がわきあがってきましたが、5日目にそれが増すかというとそれほどでもなく時折気が付くと腹が減ったなあと思う程度。小康状態(?)なのか。このままだったら結構何日でもいけそうな気もするが。 5日目ともなると体重の減りが少…

1週間断食・4日目 ついに食欲が牙をむき始まる

断食開始から3日目まではそこまで腹減った、という感覚はなくちょっとお腹空いたかなーという程度で我慢できないものではありませんでした。しかしながら4日目に入るとさすがに何か腹に入れたいという欲求がかなり激しくなってきました。 食材を目にすると、…

1週間断食・3日目 空腹感は無いが無意識のうちにグルメ系サイトをやたら検索しまくる

3日目ともなれば相当お腹がすくものと思われましたが意外にもほとんど空腹感はなく平気。この日は在宅勤務ではなく出勤したので普段よりカロリーを消費したにも関わらず。職場で意識朦朧としないか心配でしたが、まったくそんな気配もなくお腹がなったりする…

1週間断食・2日目 空腹感全くなし

断食2日目は1日目よりむしろ楽な感じで、とても丸1日食べてないとは思えないくらい空腹感がまったくない状態。普通ならかなり腹ペコ状態だと思うんだけど、自分でもなんでこうなのかよくわかりません。1日目の状態に慣れたんでしょうか?このままなら仙人に…

1週間断食・1日目 全く何の違和感もなし

これまでの人生がかなりハチャメチャなこともあってか規則正しい生活には無縁なので1日くらい飯を食わないことは日常茶飯事。そんな甲斐(?)もあって1日食事制限した程度ではそこまで空腹感にさいなまれることもなく、ちょこっとお腹空いたかな?といった…

急遽健康診断が1週間後になったので断食1週間にトライしてみる

もともとは2週間後だった健康診断。それが諸々の関係で急遽来週になったわけなんですが、ここしばらく自堕落に生きてきたこともあって体重も過去最高の64.5kgとなりお腹周もかなりヤバい感じなのは自覚していたためダイエットを決意しました。例によってハー…

dokomoの口座ヤバいね・・・

docomoユーザーなので第一報を聞いた時はかなりヤバいかと思いましたが、よくよく聞いてみるとdocomoかどうかではなく問題となる金融機関の口座を持っているかどうかという事らしい。とりあえずメインバンクが違うので自分の場合被害は無さそうだけれど、こ…

メッシのバルサ残留は喜ぶべき?ていうかそろそろメッシも年だよね

30を超えてなおここまでの影響力というのはスゴイですね。クリロナやイブラヒモビッチなんかも未だに欧州のトップレベルで戦っているっていうのはファンとしては嬉しい限り。しかしながらそろそろ世代交代というか彼らが20歳そこそこで世間を期待感で溢れ返…

マクドナルドめ!そんなんチキンナゲット食いまくってまうやろ!

会社の昼休み、今日は何にしようかと考えてなんとなくハンバーガーとポテトが食べたくなってマクドナルドへ。もちろんポテトはLサイズにするわけですが、遅めの昼食だったこともあってそれだけでは足り無さそうだなと思ってメニュー表を眺める事30秒。目に…

超ド級台風9号レキマー爆誕

なんだかとんでもない低気圧ということでかなりヤバそうなやつが発生しました。このままの進路だと本州は大丈夫そうだけど果たして?地震もそうだけど台風とかで避難所に行かなきゃいけないとなったときに、それだけでも大変なのに新型コロナウィルスの影響…

【映画】『マインド・ゲーム』2004年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞作!湯浅監督の鮮烈デビュー作は勢い満点

おススメ度★★★ 今や日本を代表する映画監督となったとも言える湯浅監督の監督デビュー作。吉本興業の協力のもと声優を今田耕司さんや島本譲二さんが務めているちょっぴり珍しい作品。原作はロビン西さんの漫画なわけですが、ストーリーはハチャメチャなよう…

【映画】『夜明け告げるルーのうた』2018年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞作!内気な少年と歌が大好きな人魚が出会う感動のファンタジー

おススメ度★★★★ 世界的に権威あるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭にて長編部門最高賞であるクリスタル賞を受賞した作品です。かつて日本の監督で湯浅政明監督意外にこの受賞経験があるのは宮崎駿監督、高畑勲監督だけという非常にクリエイティブ…

スマホのバッテリーがいきなり切れるようになってきた・・・

最近iphoneのバッテリーが急激に減って残り10%くらいからいきなり電源切れるようになってしまいました。老朽化したらバッテリーのもちが悪くなるのはわかっているのですが、1年ちょっとっていうのは少し早すぎる気もします。 電池交換を調べてみると5,00…

2020秋アニメ 視聴確定はシーズン続編モノ多し

早いもので今日から9月。2020年も秋アニメのシーズンが近づいてきました。夏はちょっと観るものなかったので早々に秋アニメの期待作を確認。今のところ気になるのは続き物が多いのでオリジナルとかで面白そうなのないかなあ。 1.進撃の巨人 The Final Season…