趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋名物・味噌カツの矢場とんでカツまぶしなるものを食す

ウナギのひつまぶしは有名ですが、カツまぶしとな?と皆思うのではないでしょうか。仕事でセントレアに行った際にリニューアル記念メニューとしてうたっていたのでオーダーしてみました。 結論から言うと・・・無し!これは無い! ひつまぶしはまあ理解でき…

福井に日帰り出張

本日は福井へと日帰り出張。緊急事態宣言下で移動も憚られますがどうしても現場に行っておきたかったので強行することに。 福井までは新幹線で米原経由の特急しらさぎにて。しらさぎだけでも行けるんだけど、新幹線の方が20分くらい早いのよね。時間の制約が…

田中選手楽天に凱旋かあ。また好感度上がるね。

32歳という脂の乗った年齢でNYヤンキースという大リーグでも屈指の人気球団から日本に戻ってくるというのはこれまでに無かったパターンではないでしょうか。大リーグで契約に至らず、いわゆる都落ちのようなパターンが多いと思います(中には黒田投手のよう…

あれ?新型コロナウィルスの感染者数が下がってきましたね

暖かくなったら感染者数は減るとは思ってましたが、まだまだ寒いこの時期にもう数字が下がり始めるとはちょっと驚きです。緊急事態宣言で時短営業とかしてるのが効いてるんですかね。結局マスクや消毒といった対策をきちんとしてれば感染は減らせるというこ…

三井ビル北館がだいぶできあがってきましたね

こちらは完成パース。もともと2021年1月予定だったらしいからちょい遅れなんでしょうか。グッチがテナントに入っていたのは嬉しいところ。果たして他にどんなテナントが入るんでしょうか。 美味しいレストランとか入ってくれると嬉しいですね。

【HS】バトルグラウンドに挑戦してみた。初心者が気を付ける最大のポイントとは!?

結構前からバトルグラウンドなるものが出来たのは知ってましたが、ちょっとやってサッパリわからないのでこれまで放置しておりました。ただ最近になってクエストにその名前が出てくるので無視しにくくなったこともあってちょっと手を出してみる事に。 最初は…

GoToTravelに1兆円の追加予算は苦肉の策

JALがつぶれた時だって国が支えましたが、根幹となる産業がなくなると社会そのものに大きな影響がでるのを懸念しての事です。残念ながらモノづくりの技術でリードしていくのは今の日本には難しそうなので観光立国を目指すというのは至極真っ当な考えで、ホテ…

Civ6のススメ67 ニューフロンティアパス(NFP)ラストアップデートの新君主はフビライ・ハーン 中国とモンゴル

フビライ・ハーンといえば世界史上最大の帝国を築いた著名人の一人ではないでしょうか。そんな彼が中国とモンゴルの両陣営で指導者として登場ですが、チンギス・ハーンと違ってなんとも内政よりの能力。偉大な騎馬民族の汗というよりは元の皇帝といった雰囲…

ハンク・アーロン氏の冥福を祈ります

HRの世界記録は王貞治氏ですが、大リーグではボンズ選手に抜かれるまでの記録保持者だったハンク・アーロン氏。ボンズ選手がドーピングによる結果だと考えると、本当のNo1は未だに彼だと信じている人は多いのではないでしょうか。私もそんな一人です。 ベー…

名古屋飯が宇宙へ!

www.asahi.com 名古屋生まれ名古屋育ちで赤みそ大好きな人間としては、これはなんだか嬉しいニュース。おでんも味噌汁も赤みそじゃねえと食べる気しないっていう人にはありがたいメニューなんでしょうが、果たして宇宙飛行士にそんな人いるの?という疑問は…

マンチェスター・ユナイテッドはいかにして甦ったのか

10年くらい前はプレミアといえばマンUというくらい強かったのに、やはりサー・ファーガソンが引退してからは長らく低迷が続いておりました。まさかマンCの後塵を拝するなんて当時は思いもよりませんでした。リバプールにせよ、なかなかこの10年で劇的に構図…

バイデン大統領就任

いよいよバイデン大統領が就任しました。トランプさんには期待していたんですが、正直新型コロナウィルス直撃というのはかわいそうだった気がします。菅首相もそうですが、国民の支持を取り付けやすい命尊重路線をとると経済が壊滅的な打撃を受けて、結果や…

文大統領の方針転換がどう行きつくのか興味深いですね。

news.yahoo.co.jp もともとパク・クネ大統領の親日路線を否定して生まれた政権としてはどの面下げて日本と手を結ぶのかと思っていましたが、さすがに大統領になるだけの人物なのでメンツを優先して国が崩壊するよりは現実的に日本と宥和しないとやっていけな…

名古屋の美味しいラーメン上位ランキングの江南・柳橋本店を初体験

名古屋のラーメンランキングに必ずと言っていいほど名を連ねるのが「江南」さん。名駅にあるので名古屋に住んでる人でラーメン好きなら食べた事はなくても聞いたことはあるはずのお店。自分もそんな一人でした。 職場の近くにあるのでいつでも行けたのですが…

『Dr.Stone』を観始めてみる

おススメ度★★★★ これまで全く見向きもしていませんでしたが、2期が始まったということでちょっと観てみる事に。原作の稲垣理一郎氏といえば「アイシールド21」。日本に溢れるスポコン漫画の中でもアメフトものというのは希少ですが、その中でも唯一のヒッ…

Civ6のススメ66 ニューフロンティアパス(NFP)ラストアップデートの新文明はヴェトナム・趙氏貞!長さ三尺の乳房を持つという伝説

趙氏貞という女傑の存在をついぞ知りませんでしたが、どうやらあの「三国志」の時代、まだベトナムや中国という概念が薄かった時期に活躍した人物らしい。呉と勢力争いをして最後には敗れたそうですが、ベトナム人にとっては中国と対抗した人物というのはナ…

正月は緊急事態も関係無し

昨年夏はまだまだ新型コロナウィルスに世間全体がビビっていてお盆に帰省するのを止めたた人もたくさんいたように思います。この冬の2度目の緊急事態宣言はそこまでの効果は無く、おそらく人それぞれの受け止め方でまあいっかという人も多かったのではないで…

久保選手のヘタフェ移籍はナイス判断だと思います。

CLに出場できる可能性のあったビジャ・レアルで活躍することができればベストでしたが、残念ながら監督との相性が悪かったのかもしれません。無論いかなる監督の下でも結果を出せると良いのですが、これまでにも新天地で花開いた選手は数多くいますから久保…

マスコミが嫌いな理由の一つがC・ロナウドへの小学生の質問を笑った話

サッカーファンなら覚えている人も多いのではないかというのが、7年前のC・ロナウド来日時のニュース。小学生がたどたどしいポルトガル語で質問をしたので記者が失笑した際にC・ロナウドがそれを嗜めたという話。このニュースでクリロナはイケメンでサッカー…

種苗法改正は必要だろうけど、ブランドの流出止めるには別の手段が必要なんでしょうね

かつてヒッタイトにおいて鉄の精製法は秘中の秘とされていて門外不出でした。しかしいつしか鉄は彼らの専有物ではなくなり世界中に広まる事となりました。またT型フォードもいまや世界中で真似され日本もいわばそのパクリもんで潤っているわけです。つまると…

正月明け早々の3連休とかだともう会社行きたくなくなりますね

もう休みがデフォルトみたいな感じになってしまって、朝起きてスーツ着るという作業が苦痛でしかない。これが夏ならまた話は違うんですが、朝くっそ寒い中着替えるのはもうたまらん。 それにしても地球の中ではわりと中間な気のする日本ですが、冷帯とか寒帯…

新年カニ始め

年末あたりからカニが食べたいモードに入っていたのですが、なかなかタイミングが合わず年をまたぐことに。家でやる鍋も良いのですが、やはり専門店はお値段相応の満足感があります。 今回は名古屋市守山区にある『甲羅本店』にお邪魔をいたしました。普段は…

【WoT】クリスマスのコレクションて終わらないね・・・

この年末はそれなりの戦車道に勤しんではいたんですが、なかなかコレクションのコンプリートは難しいですね。これまでも1回もコンプした事は無いんですが、今年は課金もして、プレイもしてということでちょっぴり自信あったんですが、まるで歯が立たず。まあ…

緊急事態宣言の効果無いんじゃなかろうか?

職場に通う通勤電車を見てみてもかなりギッシリな感じで去年の5月ごろとは全然雰囲気が違います。あの頃は皆新型コロナという未知のウィルスを警戒してビビってましたが、さすがにインフルエンザの親戚でたいした殺傷力も無いという事に気が付いた人が多いと…

ふと気になって「ぼくらの」のアニメを観てみた

おススメ度★★ 原作は月刊IKKI連載の鬼頭莫宏氏の漫画。これまで原作もアニメもみた事なくなんとなく聞いたことがある程度でした。そんな私でしたがふと仕事の昼休みに時間を持て余して満喫に立ち寄った時に単行本が目に留まったわけです。 チラッと読ん…

ミニストップのソフトクリーム専門店ミニソフが気になるが。。。

去年の秋に名古屋駅の地下街にオープンしたミニストップのソフトクリーム専門店「MINISOF」。ソフトクリーム大好きな身としては通りがかる度に惹かれます。 が、店舗が通りに面して開けっ広げなのでオッサン一人でソフトクリームを立ち食いするのには…

2021冬アニメの中に眠るお宝アニメはあるのだろうか

2020秋アニメでは「無能なナナ」を見つけ出すことができたのは個人的なヒットでした。そろそろ始まる2021冬アニメにもまだ見ぬ原石があるのでしょうか。それにしても本数が多い!これも「鬼滅の刃」の大ヒットの影響が大きいのでしょう。アニメ化によって人…

休み明けの初出勤はボケボケ?

今年はわりと年末・年始の休みに入るのが早くて結構長い休みとなりました。そのせいか仕事もちょっぴりボケ気味ながら、やたら長く感じた1日が終わってさあ帰ろうというときに同僚が騒ぎ出しました。 それはPCを格納するための引き出しの机のカギが無いとい…

インドネシアのKFCにネ申商品があったとは!これは行かねば・・・

みなさんKFC大好きですよね?何度か食べたことがある人は同じチキンでも部位が5か所あることにお気づきだと思います。これが結構不思議なことに人によって好きな部位がマチマチで好みがわかれます。私は断然キールという喉の部分が好きなんですが、これは結…

天皇杯もまさに三笘選手のための試合でしたね

昨年のJリーグで川崎フロンターレが優勝した原動力の一つに三笘選手が挙げられるのは間違いないでしょうが、第100回という記念すべき天皇杯でも決勝ゴールと、まさにもっている男であることを証明してくれました。 Jリーグに彼のような選手がいることは喜ば…