趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに名古屋にもコストコがやってきたか

www.asahi.com 身近にも会員の知人はいるのですが、正直何がいいのかさっぱりわかりません。なんとなくサイズがデカいというイメージはあるのですが果たしてあっているのでしょうか。

カナダで観測史上最高47.5度ってどうなってんの

www.asahi.com ここ数年日本では北海道も夏に相当暑くなってきましたし、ロシアなんかでもかなり気温が高い日が吹てきているようですが、まさかカナダで47.5度とは。いくら地球温暖化とはいえすごすぎる。 オーストラリアで古代文明が栄えなかったのは気候変…

USJに「鬼滅の刃」アトラクション誕生

www.asahi.com 鳴り物入りでスタートしたUSJも最初からは思うように集客できてませんでしたが、途中からのファミリー向けに路線変更以来日本一のアトラクション施設となりました。 それ以来AKB48やハリポタなど話題となるジャンルを素早く取り入れるスタイル…

大坂では3か月ぶりの死者0なのに東京は感染止まらねえのは海外由来なんかねえ

東京はやはりオリンピック関係者など海外からやってくるメンバーが感染源になってるんでしょうね。まあ当然の結果なわけなんですが、これを受け入れて生きていく状況に早くならないかなあ。

6/26は露天風呂の日

26日は風呂の日だそうですが、6月だと露天風呂の日になるそうです。だからといって露天風呂に入れる人は日本にそれほど多くはないでしょうが。 お風呂が好きという人は多いでしょうし、温泉好きなら露天風呂が嫌いという話はあまり聞いた事がありません。湯…

【映画】『ハローワールド』は食べずキライしないで観てみてよかった

おススメ度★★★ 「けいおん」や「たまこマーケット」などで知られる堀口悠紀子さんのキャラデザが可愛らしく、男性ファンはヒロインにいとも簡単に心を奪われてしまうのでは無いでしょうか。 脚本も一見ありがちな感じもしながら、よく考えられていてラストシ…

昭和の名番組がまた一つ逝く。『アタック25』よさようなら

www.asahi.com 放送開始から46年ということでほぼ同い年ともいえるクイズ番組でした。あまりTVを観る事のなくなった自分でも日曜日に少し時間があるとつい観てしまうくらいには面白い番組だったように思います。 ある意味児玉清さんの番組だったと思いますか…

2021春アニメ想定以上に面白かったランキングBEST3 

ゾンビランドサガRとかダイナゼノンとか普通に面白い作品の多かった2021春アニメですが、それ以外にも楽しめた作品が数多くあってなかなかに豊作だったと思います。そんな中でも期待値を超えて面白かった3作品が以下。 第3位 「86ーエイティシックス」 なろ…

サッカー五輪代表はA代表レベルの選手もいて金狙えるかも

なんといってもDFに富安選手がいるっていうのは嬉しい。まだ22歳ながらA代表でもレギュラー候補で、今後10年はDFの主軸になってくれるかと思うとこれからの日本代表が楽しみ。次いで三笘選手がどれだけ暴れてくれるか。Jリーグでは無双していますが、川崎と…

リニアでごねる静岡県は地方自治体としては正しいのかもしれませんが

www.asahi.com 結局沖縄県は米軍基地に反対するし、原発立つというと現地はたいてい反対します。ですからリニアで静岡がごねるのも別に不思議ではないわけなんですが、いずれに共通しても言えるのは国家全体の俯瞰に立ってモノを言っていないということ。よ…

セミが美味いらしい

アメリカでセミが大量発生していることもあってかの地では今セミ食ブームなんだとか。見た目もさることながら昆虫食には未知の病原菌とか寄生虫とかいそうでちょっと抵抗があります。 でもまあ日本でも昔から長野県ではイナゴの佃煮とかあるし、昆虫食も貴重…

佐賀のマンホールがゾンビランドサガのキャラクターに

zombielandsaga.com 昨今のアニメの成功の度合いを表すものにDVDの売り上げ以外に聖地巡礼なるファンの集客をどれくらいできるかというバロメーターがあるように思います。首都圏ではその数が伸びるのも容易で、ガルパンが大成功した記憶は新しいです。 しか…

Mリーグは果たして正統進化していくのでしょうか

www.asahi.com 当初よりメディアへの露出や認知度が増えてきたとはいえまだまだキワモノ扱いだったりそもそも何それ状態という現状だと思いますが、今後どのようにすればまともな扱いをしてもらえるようになるのか真剣に考える人がいてもいいように思います…

棋士は男性が上位という風潮は果たして正しいのか

www.asahi.com 果たして男性と女性どちらの頭脳がすぐれているのかという医学的な結論は出ていませんが果たして実際はどうなんでしょうか。 棋士に目を向けてみると倒的に男性優位ですし、歴史上の発明家やノーベル賞受賞者などはほとんどが男性です。そこだ…

『E3』が」初のオンライン開催

最大級のゲームイベントであるE3ですが、どれだけ行きたくてもロサンゼルスという立地もさることながら関係機関向けという事で一般人は参加できませんでした。昨年は新型コロナウィルスの影響で中止されましたが、今年はオンライン開催という事でチャンスが…

英国の再ロックダウンを見て日本も見習うべき点があるように思った

www.asahi.com イギリスは昨年から何度もロックダウンをしてますが、そこまで国民の不満の声がないように思います。これは一度酷い目にあったのがロックダウンで落ち着いた経験があるからなんでしょうか。 それを思うと緊急事態宣言とかいう中途半端な措置が…

阪神年棒が超コスパいいのに驚き

FA制度ができてからというもの、年俸トップは巨人とソフトバンクというのは定番でしたが、阪神もそれなりに上位にいるという印象が毎年ありました。しかし、首位にいるというのにも関わらず阪神の年俸がセ最下位というのには驚きました。 やはり旬の生きのい…

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』はファンもそうでない人も満足できるエンタメではないでしょうか(ネタバレなし)

おススメ度★★★★★ シドニアファンならば誰もが待ったであろう完結編ともいえる『あいつむぐほし』が公開されました。これまでのTV版も原作から改変されていた部分がいくつもありましたが、この作品も同様に原作とは違った筋道を通ります。 原作厨と呼ばれる人…

U-24ジャマイカ戦は日本快勝!って当たり前よな

この新型コロナウィルス禍の中で移動や練習など様々な制限がかかる中で、ホームで対戦できるんだから4-0という結果もまあ至極当然といえば当然の結果ではないでしょうか。 まあ手を抜くっていうのもおかしいし、五輪に出たい、というよりも活躍してA代表入…

2021年交流戦首位はオリックス!?

ここしばらくオリックスといえば万年最下位というイメージが強かったんですが、いったいどうしてこうなっちゃったんでしょうか。かつての暗黒時代の阪神や今の横浜なんかもそうなんDねしょうが、一回どん底にハマると意識改革がむずかしかったりするんです…

これはすごい発見かもしれない ハゲが地球から消える日

www.asahi.com この医学的発見が実用化されるにはまだ年月が必要なんでしょうが、それでもiPS細胞を始め、人類はどんどん生命の宿命を塗り替えようとしてますね。今後のさらなる続報に期待です。

アメリカの高額所得者は納税額が少ないんですって

アメリカでは高額所得者の納税額がかなり少ないとの事でしたが、日本のそれに比べて彼らの方がその富を人類全体へ還元してくれているイメージがあります。 結局のところ空港やダムだったり宇宙ステーションなどの巨大プロジェクトを完成させるには個人では限…

田原市のおされレストランでパンケーキを食す

仕事で田原市に泊まる事になったんですが、緊急事態宣言とか出てるから食事場所をさがすのがなかなか大変。そんな中みつけたのが前菜ビュッフェにパスタがついて、ワッフル食べ放題のお店。なかなか見ないタイプの組み合わせです。 オサレな感じのお店で一瞬…

タジキスタン戦の勝利は果たして価値があったのか

すでに予選突破を決めているので負けてもよい試合でしたが、結果は4-1とまずまず。DF陣はこれまで試せなかった面子ばかりでしたから失点はしかたないのかな。 まあ悪い結果ではないのかもしれませんが、ベンチにいるメンバーをもっと試すべきだったように思…

田原市で海鮮丼を堪能してみる

愛知県民でも伊良湖のある田原市へ行った事無いなんていう人は少なくないんではないでしょうか。名古屋周辺の人が手近に海を求めると知多半島になるでしょうから、渥美半島はなかなかマイナーな土地だと思います。私も仕事以外では訪れた事はありません。 そ…

カップヌードルのフタ止めシールが廃止か

www.asahi.com シール貼っても剥がれちゃったりなかなか使い勝手は良くなかった気がしますから、この改変はとても良いんではないでしょうか。というよりもっと早く出てくるべきアイデアだったようにも思いますが、思いの外コストがかかるんでしょうかね?

ナナちゃん人形が炭治郎に

名古屋駅のナナちゃん人形が炭治郎カラーになってて今頃なんだろうと思ったらDVDの発売がこれからなんですね。 TVではいよいよ2期ですし、なかなか鬼滅の刃のプロデューサーは色々タイミング考えてるような感じがしますね!

かつやの「ロースかつ定食」がデブ製造食すぎる

職場の近くに会って便利なのでちょくちょく利用するのが「かつ屋」さん。お米がそれほど好きではないのでドンブリ物もあまり食べないのですが、カツ丼は時々食べたくなります。そんなカツ丼のおかずにロースかつがつくという頭の悪そうなセットがコレ。 トン…

EU、日本からの渡航受け入れ開始!

これまで受け入れ拒否されていた日本ですが、EUが来てもいいよという事でようやく重い扉が開こうとしています。これはイギリスなどでワクチンの効果が出ているのと、日本の感染状況が落ち着いているからですが、他の国を見ていると自由な往来をさせると台湾…

大坂なおみ選手が欝で棄権ってホンマかいな

20歳かそこらで何十億と稼ぐ事ができ、一般人からすればうらやむ存在のように思いますが、かつての試合で見せていたようにメンタルは相当弱いみたいですね。 彼女以外にも若くして大金を稼いだがゆえに人生を狂わせた人間は少なくないですが、スポーツ選手を…