趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Civ6のススメ3【攻略豆知識①技術ツリーと社会制度】

前作Civ5では風呂に入る間も惜しいという事で風呂に入らず・・・というわけにはいかないので浴室に延長コードでノートパソコンを持ち込み感電の危険と隣り合わせで半身浴しながらプレイしておりました。そんな前作に負けず劣らずなかなか面白いCiv6は現在不…

Civ6のススメ2

皇帝で初クリア。ブラジルのペドロさんでこれまた初の科学勝利。科学勝利は研究も進めないといけないし工業力も必要で結構時間がかかる感じ。今回は初の科学勝利目指して文化や軍備に寄り道して試行錯誤しながら実に395ターンと400ターン近くかかってしまっ…

ゴミ捨てで焦り

いつもは夜中にゴミ置き場に持っていくのですが、時間感覚がずれまくっている影響で朝捨てに行ったら・・・なんといつも捨ててる場所ではなくちょっとずれた場所が回収場所のようでちょっと焦り。今までのゴミはきちんと回収してもらっていたようだけど、不…

予想通りの展開に

就寝時間を正そうと思ったもののCiv6のおかげで無事崩壊。うん、わかってた。 人生滅亡まで・・・あと319日。

Civ6のススメ1

細かい攻略法はいろいろあるのでおいといて、その根幹となる都市の人口について。前作Civ5では幸福(今作Civ6では設備)を集めるという点と食料の問題がポイントでそこに都市数が絡むだけでよかったのだけれど、今回から住居という概念ができて複雑さが増し…

Civilization6、わかってはいたがこれは・・・

Civilizationは4からはまって5のプレイ時間は1,500時間くらい。6はもちろん興味津々なんだけど、これに手を出したら他の事がまともに手につかなくなるのでやめておこう・・・と思ってはみたが数日であえなくAmazonポチー。以前PS4でSWBFが出たときも同じ危…

寒さが増して危機の切迫を知る

汗の滴る夏もそれほど好きにはなれないが冬に比べれば幾分かマシである。その冬の到来が間近に迫り身をもって危機を感じた。というのもやはり布団から出られなくなるのである。小学生の頃からそうであったけれど、温かい布団から極寒の空気の下へその身を躍…

たいへんしつこい訪問営業

夕方ごろにチャイムが鳴るが、宅配を頼んだ覚えも知人が来る約束も無いので無視。宗教だの新聞だのは大抵それで諦めて帰るもんだが、なぜか今回はしつこくチャイムを5回も6回も鳴らし、挙句の果てにドアをノックして「御在宅だと思いますけど~」と声をかけ…

寝不足→寝だめの悪循環を正す

どうやら年を取ると余計に寝不足からの回復に時間がかかるようになるらしい。それはそれとして昼夜逆転だけでもひどいのに、さらに睡眠時間や就寝時刻もバラバラでアカンと思って矯正する事に。 『早寝早起』というのは理想論であって現実的にすぐには難しい…

JAXAの閉鎖環境実験に応募

JAXAの閉鎖環境といえば『宇宙兄弟』でもお馴染みのあの施設。2週間ネットもなしという隔離された環境で過ごすというものだけれど、体験できるものならぜひという事で申し込んでみた。まあ前回は8人の募集に4,000人超の応募ということで実に倍率500倍以上。…

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の良かった点と悪かった点(ネタバレ有)

前期見逃していたのだけれど知人から結構面白いよと聞いてまとめて視聴してみたリゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』。最初に敬遠した理由はラノベ界ではもう掃いて捨てるほどあるファンタジー異世界召喚ものである事がタイトルで丸わかりで、おそらく…

激しい時差ボケ

といってもずっと国内にいるわけですが。週末に徹夜をしてから起きる時間が昼になったり夜になったり夕方だったりかなり混乱を極めている。普段は徹夜しても次の日に早く寝れば割ともと通りだったんだけれど、朝早起きに無理やり修正しようとして断念して・…

家でラーメン大盛を再現

腹が減った時のラーメンは大盛を頼むことがよくある。これを自炊で再現しようとしたのが、そう袋ラーメン2つ入れである。まあ単純かつ当たり前の足し算なのだけれど、これまでラーメン一袋だとやや物足りなさを感じることがあったので、その解決法となるは…

季節の移り変わりは早いもので

つい数週間前まで冷房を稼働させていたというのに、もうコタツが恋しくなっている。とはいえ今日の昼間は結構陽ざしが強くて出かけて帰ってきたらへばってしまった。三寒四温じゃないけれどこうやって冬になっていくんだろう。しかしコタツを導入するともう…

耳掃除

引っ越し関係でドタバタしていたのと、引っ越す際に耳かきを持ってこなかったので2か月ほど耳掃除をしていなかった。以前は耳かきが好きすぎてよく炎症を起こし熱が出て会社を休むこともあるくらいだった。そんなわけで久しぶりにどうしても耳掃除がしたくな…

布団を干すのは意外と難しい

天気がとても良かったので布団を干してみようと思ったのだけれど、なかなかどうして難しいことを知った。バランスが悪いとすぐにずり落ちてしまうのだ。階下へ落とすと大変なので内側に落ちるように重量配分を変えてあるのがいけないのだろうけれど、とはい…

身体が欲するものは必要な物?

よく脳に糖分が足りないと甘いものが食べたくなるとか、体内に足りない栄養素を身体が欲して食べたくなるという話がある。貝類が食べたくなるときは亜鉛とか足りないのかな、とか思ったりもするけどどうなんでしょうね。 というのもここ最近無性にメロンソー…

目玉焼き

目玉焼きは片面焼き(sunny side-up)が好きなんだけれど、日本人の食卓のイメージだと卵一つだと思う。それが海外のホテルの朝食で頼むと大抵もれなく卵を2つ割ってくれて、「卵はコレステロールが・・・」なんて言われていたりもしたのでちょっと心配にな…

映画『君の名は。』への江川達也氏の批判は妥当な物なのだろうか

たるるーと君や東京大学物語などで知られる江川達也氏の『君の名は。』に対するコメントが炎上したという件がニュースになっていた。江川氏の批評を聞いて的を得ているな、と思う部分もあったけれど客観的にみてどうしても僻みに聞こえてしまうのは仕方のな…

料理の待ち時間って何すればいいんだろう

料理を作っていると、焼きあがるまで〇分とか、〇分間煮込むとかってあるけれど、なかなかその時間の使い方が難しい。火を使っているし、ずっと見ているのが料理には一番いいんだろうけれど、なんだかちょっと暇を持て余す感じがしてしまう。動画を見てみた…

シンプルな物こそ難しい

初めて行く寿司屋で頼むべき物は?という問いに『卵焼き』という選択肢がある。シンプルな物にこそ腕の差が出るという事らしい。『コハダ』で腕を見るという人もいるし、好きな物を頼めという人もいるし、まあ明確な答えは無い。 それはそれとしてペペロンチ…

売られた喧嘩は買うという性分

といってもたかがゲーム内の口論で血をみるわけでもないのですが。黙って聞こえないフリでもしているのが時間の無駄も無く、その後のトラブルにもならず正解なのだろうと理性では分かってはいても咄嗟に我慢などできないのだ。ついついカッとなって反論して…

つぶあんジャムの希少性に名古屋メシの認知度の低さを嘆く

食パン生活をしばし復活させてみたのだが毎日おなじジャムだと飽きてくる。そこで食べたくなったのが名古屋発祥小倉トーストことつぶあんを載せたパンだ。トーストにはできないのであのアツアツ感は再現できないけれで、それでもあの甘さが糖分を必要とする1…

基本的な起床時間はどうやら12時くらいのようだ

洗濯をはじめ諸々の事なども考えて朝起きる生活をしようとは思っているのだが、無理に朝起きるとどうしても昼寝をしてしまったりして結局夜更かしする事に。それでなんだかんだと昼頃に起きる生活パターンになってしまう。 毎朝6時や7時に起きる真っ当な社会…

1か月が経過して所持金の減りに改めて終末を感じる。

所持金約84万円でスタートした生活だが、本日改めて残金を確認したところ約74万円に。わずか1か月で10万円を消費した事になる。およそ1年はもつであろうという皮算用だったけれど、こまごまな物を思いつくままに購入していたらあっという間に火の車に。料理…

HearthStoneのススメ~これから始める人へ無課金での楽しみ方~

せっかくなのでこれからHearthstoneを始めようという方でなるべく無課金で楽しみたいという場合の注意点を記しておこうと思います。ガンガン課金するというつもりの方やおいおい課金も考えている場合でもその節約になると思いますし、信条として課金したくな…

HearthStoneとShadowverse始めるならどっち?興味を持った人へ

どちらもパソコンやスマホを利用したカードゲームで、HearthstoneはDiabloなどで知られるBlizzard社が開発したもの。現在は日本語化されているので洋ゲーではあるけれど英語がダメでも全く問題がない。それに対して後発のShadowverseは進撃のバハムートを開…

電気代って思っていやより安いのね

転居してから一か月が経過。家賃の他にも電気代やガス代などが生活を圧迫する事は承知の上だったけれど、思いのほか電気代が安く済むようで一安心。5,000円くらいはするものだと考えていたら1,120円。パソコンと照明くらいしか使っていなければこんなものか…

一人暮らしでの油の処理

フライパンを使って炒め物をするようになって栄養面での改善がみられたのはいいけれど、料理の後の油の処理がなかなか困る事に気が付いた。そのまま流すのもダメだろうし、キッチンペーパーなどでふき取って捨てているけれどなかなか面倒。そこまでの手間を…

2016年夏アニメを振り返る

視聴は以下9作品。 ・クロムクロ ★★★★ とりわけキャラクターが魅力的だった。構成も良くて伏線の回収などしっかりできていて納得のいくストーリーだった。結構おススメ。 ・マクロスΔ ★★★ マクロスもアイドルユニットとか終わってるなあ、などと思っていたけ…