趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バチェロレッテ・ジャパン シーズン1』が衝撃の結末! でもよく考えたら予定調和だったかもしれない(ネタバレあり)

途中までかなりハマってみていた『バチェロレッテ』。エンディングの時点での興奮もかなり高まっていました。黄さんと杉ちゃんが残って、どっちもあるぞ、みたいな感じ。そこに颯爽と現れる黄さん。固唾を呑んで画面に食い入ります。中国人というアイデンテ…

今月二度目の役満は人生初の面前大三元達成!

今月半ばに生まれて初めて九連宝塔をあがった喜びもつかの間、今度は面前大三元というちょっとレアな役満を達成しました。先月までわりとバットビートが続いていたのですが、それを取り戻すかのような役満ラッシュでやっぱり運というのはバランス良くできて…

残業大すぎぃぃぃ

ここ数年は残業らしい残業は無かったんですが、久しぶりに会社に泊まり込む羽目になりました。まあそれ自体はそんなに気にしないし、どうせやらなきゃいけない仕事なので往復の時間が短縮できたと思えばむしろ効率が良いくらい。 問題なのは上司の姿勢。サー…

『密室殺人ゲーム 王手飛車取り』 歌野晶牛氏のテクニックに翻弄される傑作

最近忙しくて読書が滞っていましたが、仕事の合間に時間つぶしが必要で、そんなときにふと書店で目に入ったのがこの作品。ミステリーの王道ともいえる「密室殺人」をテーマに描かれた異色の作品ですが、読者をあっと驚かせる歌野氏の仕掛けは顕在で単なるミ…

季節の変わり目に必ずやる失敗

ちょい前まで日中は結構暑かったのに名古屋でも夜にはかなり冷え込むようになりました。そんなわけで、半年ぶりに暖房を入れることにしました。 スイッチオン! ・ ・ ・ ・ ・ あれ?全然暖かくならない・・・どころか寒いんですが。それもそのはず、よくよ…

阪神見事近大・佐藤輝明選手をドラフト1位で指名!

糸井も衰えが見えてきたし、福留も放出ということで迫力のある日本人バッターがかなり手薄な状態になることは目に見えているので期待は高まります。大山選手は育ってきたものの、彼一人ではやはり打線の迫力に欠けますから和製の大砲がクリーンナップに並べ…

『無能なナナ』がおもろいやんけ!

おススメ度★★★★ 原作は月刊少年ガンガンということですが、全くこれまで前情報はありませんでした。なんとなくネットで面白いというような話を聞きつけて視聴してみたら、これは確かにおもろい。設定はまあそんなに突飛ではないけれど、アニメに関していえば…

5年間使い続けたモバイルwifiをようやく解約

そもそもモバイルwifiを持ち始めたきっかけは不純な動機だったのですが、その後出張などでわりと重宝したりしたので、あまり使わなくなった後も解約するきっかけがつかめないままでした。 特に2年縛りという鬼ルールのためにタイミングを逃すとそのまま契約…

AmazonPrimeの『バチェロレッテ・ジャパン』が想像以上の面白いんだが

もともと『バチェラー』シリーズは大金持ちのイケメンでしかもスポーツマンというわりと非の打ちどころのない人物を女性が奪い合い、かつ男性が選別していくというかなりセクシャリティには問題のありそうな番組でした。 これが日本でシーズン3まで作られた…

誕生日が嬉しいのはいつまでなんだろうか

さすがにもう誕生日が嬉しい歳ではなく、むしろ永遠に来ないならその方がありがたいと思います。それでも20代の頃はまだなんとなく自分がステップアップしている気がしたようにも感じていましたが、30を超えるとそういうのも無くなってきました。 そう考える…

祝・世界遺産!韮山反射炉見学のはずが・・・

持ち前の下調べ能力の無さ・情弱ぶりを発揮いたしました。なんと1年の修復工事中ということで世界遺産の姿を拝めず! 江戸末期に造られた反射炉ということで幕府が大砲を造るためのものだったそうです。なんとなく幕末~明治にかけては幕府よりも政府軍の方…

富士山はやはり冠雪していてこその美しさだなと感じ入る

愛知県でも場所とコンディションによっては富士山を観れる場所はあるんでしょうが、普通に名古屋で暮らしているぶんにはそのような事はありません。日常的に富士山を観れるのはやはり静岡県と山梨県の特権なのでしょう。まあ彼らにとっては当たり前すぎてそ…

約10年ぶりのFUJI-Qは超絶寒かった

このまえ富士急ハイランドに行ったのは脱出ゲームの黎明期にFUJIQで行われた「エヴァンゲリオン」に参加した時なので10年以上は経っているでしょうか。絶叫マシン大好きではありますが、身近にある長島スパーランドにも久しく行ってないし、なるほどそ…

バチェラーの女性版バチェロレッテが受け入れられるような社会になると男女平等といえる世になるんだろうなあ

バチェラーファンの私ですが、さすがにその女性版「バチェロレッテ」は端っから面白い気配を感じる事ができません。バチェラーは「玉の輿」というのが一つのキーワードで、その座を見目麗しい女性たちが奪い合う醜悪さとのコントラストが面白さの要員でした…

3大同人タイトルといえば・・・

同人という非常に資本が少ない環境でありながら大きな影響を与えた作品の中でトップ3とされるのが「東方」こと上海アリス幻樂団の「東方Project」、そして今やソシャゲ界のトップに立つほどの影響力をもつTYPE-MOONの「月姫」とそれに続く「Fate」シリーズ…

エイリアン5

SF界で名作と呼ばれ個人的にも映画ランキングベスト10に入る『エイリアンズ』ですが、残念ながらその後に作られた「3」や「4」は駄作の烙印を押されています。「エイリアンズの主役ともいえるヒックスもニュートもなしの続編では魅力減だったのは十分頷け…

iphone12に買い替えようかしら

今使っているのはiphone6でかれこれ5年くらい。とはいっても途中で雨に濡らしたり無くしたりする度に補償してもらってなので4台目。そういう点ではまだ1年半くらいなんですが最近やたらバッテリーの減りが早いのでちょっと買い替えようかなと思ったりもしま…

明日死ぬ!人生初の九連宝塔!

配牌の時点では11145679の8枚。1索が3枚と9索が1枚あったのでぼんやりと九連あるかもとは思ってました。この時点でややへこんだ3着だったので混一色や清一色でもいいかと。 そこから6巡目くらいまでに3,9,2とつもってきた時点でドラターツの5…

サッカー日本代表 コートジボワール戦は植田選手の代表初ゴールで勝利!

今日は時間があったのでTVで試合観戦。久保選手は惜しいプレイもあったけれどやはりクラブで控えの選手という域を出ていなかったように思えます。そんな膠着した試合でカメルーン戦に続いて0-0かと思われた終盤に植田直通選手が代表初ゴールとなるヘディ…

【WoT】拡張パーツがよくわからんくなってきた

これまではわりとパターンが決まっていてLT以外は装填棒が基本で、次に換気扇。LTは眼鏡とネットとか。 しかし最近の刷新で統廃合されたもんだから戦車から剥がされてるし、Tierで分かれるしで混乱。たまーに仕事が忙しくって全然触らなかったりすると結構浦…

サッカー日本代表 カメルーン戦 必然ともいえる0-0の理由

サッカー日本代表の久々に試合にファンも嬉しかったはず。しかしながら結果は0-0で残念ながら消化不良な感じに。でもよくよく考えてみるとすごく妥当な結果のような気がしてきました。 今回は新型コロナウィルスの影響で史上初の全員欧州組。世界一ともいえ…

渡航緩和が始まりそうですが

経済的な観点から韓国や台湾で渡航緩和措置が検討されており、ちょっぴり期待したいところ。たしかに日本では落ち着いてきた感があるし、他のアジア諸国でもデータの信ぴょう性が高そうな国は安心できるかもしれません。 このまま来年の春か秋には国際線が完…

久保選手をウナイ・エメリ監督が先発で使わない理由

ビジャレアルというリーガ・エスパニューラ中堅のクラブで久保選手が中心となる姿を日本のサッカーファンの誰しもが待ち望んでいるのだと思いますが、なかなか現実は甘くありませんね。 これまでずっとベンチスタートが続いており先発起用は一切なし。それで…

藤浪はリリーフ向きなのかもしれんなあ

1年ぶりの1軍復帰後もピリッとせずに2軍落ち。その後新型コロナウィルスの大量感染の影響でまた1軍に戻ってきてからは中継ぎ起用が続いてますが、なかなかいい感じ。確かにこれまでも打順が一回りするころに打ち込まれるケースが多かったからリリーフという…

Abemaに入るべきか入らざるべきか

なかなか気になる番組が多いAbemaTV。とはいえ尼プラに入ってるし、ネトフリなんかも含めてアレもコレも入るのはちょっと気が引ける。このあたりのところも統廃合してくれるとありがたいんだけどなあ。 とりあえず暇になったら無料期間だけ入ってみようかと…

GoToEat乞食なる手法

GoToTravelの地域限定クーポンはお釣りが返ってこないシステムなのに、なんでGoToEatはお釣り返ってくるなんていうアホな仕組みにしたんだろ?まあ管轄が違うから連携も取れてないんだろうけど、今回の事態を想定していないとしたら相当想像力が乏しいよなあ…

トランプ大統領コロナ陽性・・・ってようやくか

これまでコロナを必要以上に恐れるなとアピールしてきましたが、さすがに罹患してしまったようですね。あんだけ患者が多いアメリカで避けるのはさすがに困難だったのでしょうか。 おそらく本当はマスクなんてしなくても全然平気っていうところをアピールして…

Civ6のススメ61 Civilizationメインテーマ”The Dream of Flight"のピアノがえげつなくかっこええな

Civ6ファンの皆様こんにちは。Civ6の面白さは言葉では語りつくせませんが、そのなかのひとつに素晴らしい音楽があげられると思います。おそらくこのオープニングに感動した人も少なくないのではないでしょうか。 しばらくプレイするうちに忘れていた感動を思…

秋眠暁を覚えず、なのか?

最近やたらと爆睡してしまう。1日9時間、10時間は当たり前に寝てるからそんなに寝不足というわけでもない。それでもふとした休日なんかに12時間とか15時間とか寝てしまう。たまにはそういうときがあるのはいいんだけれど、先週も今週も、みたいな感じでやた…

心当たりもないのに後輩に心配されるというのはよっぽどストレスたまってたんだろうか

先日上司と飯食ってる際に「そういえば後輩が、おまえのことを最近元気ないって心配してたぞ」と言われて驚きました。心当たりがあれば、ああよくみてるなあってなるんですが、別にそんなに元気がない素振りを見せていたつもりもありません。 とはいえ結果的…