趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒崎真音さん、、、まだお若かったのに

個人的にはダンガンロンパの「DEAD or LIE」がお気に入りだったのですが、難病を患われていたとの事でとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。。。 www.youtube.com

アニー賞2冠の『ONI』が気になるゾ

ネトフリという事で観ていませんでしたが、アニー賞受賞作ともなればなかなか気になります。岡田麿里さん脚本というところもなかなかにそそられますね。。。 www.youtube.com

傘の盗難って己にも非があるんやろか・・・

傘には少しこだわりがあって、ある程度の強風でも耐えれるように骨は多目であまり濡れないように大きめのものを買うようにしています。ですので廉価品よりはそこそこお値段のするものを使っているのですが、先日雨の日にランチに出かけた際に、傘置き場に置…

ヴェネチアの旱魃で水の都がとんでもないことに。。。

水上に浮かぶヴェネチアは世界で訪れた都市の中でも最も美しく、唯一住んでみたいと思わせてくれた優雅な地中海に浮かぶ宝石とも言える都市でした。そんなヴェネチアがみるも無残な姿になっていてオドロキです。 これまで度々水位上昇なのか地盤沈下なのか街…

旅行機運を下げるこの手の違法行為は厳重に罰して欲しいなあ

www.asahi.com 年に2回だけって相当汚いイメージありますが、それでも気が付かないもんなんですねえ。まあ経費削減なんでしょうし、実質的な被害が無いならそれでもいいかもしれませんが、レジオネラがうじょうじょっていうのはさすがにマズイでしょう。 知…

2/23はチー鱈の日なんですって

www.asahi.com 発売日が起源ということで2/23はチー鱈の日。鱈ってそんなにしょっちゅうは食べませんからひょっとしたら人生では鱈よりもチー鱈を食べた日の方が多いかもしれません。おやつにもおつまみにも、の売り文句そのままに確かにいろんなシチュエー…

犬や猫にもツボはあるんだなあ

www.asahi.com マッサージ大好き人間な私ですが、犬や猫にも同じようにマッサージを気持ちいと感じるようなのはなんだかシンパシーを感じて嬉しかったりします。 マッサージと一言で言ってもツボだったりリンパだったり筋肉だったりで、それぞれ違いがあると…

サバよ、お前もか

www.asahi.com サンマやイカの不漁なんかはよく聞きますがサバもダメとなるといよいよもっておさかな天国の日本も100年後には寿司なんてもってのほかになるのかもしれませんね。 原因ははっきりとはしませんが、温暖化なのか、プラゴミなのか、乱獲なのか。…

北海道グルメ旅!2日目は寿司!ジンギスカン!ソフトクリーム!

初日にたらふく食ったにもかかわらず二日目の昼ともなるとお腹が空いてくるのは人間の悲しき業でしょうか。北海道に旅行に来るなら是非行ってみたかったのが回転すし。本州よりも格安で美味いと噂なので、ずっと気になっておりました。 その意を知人に伝えて…

北海道グルメ旅!1日目は海鮮食べまくり

新型コロナウィルスの流行前に貯めていたマイルがそろそろ有効期限という事で余っていたので北海道旅行に行くことにいたしました。よくよく考えてみたらJGCを取ってから海外に行く機会もめっきり無くなってしまい、セントレアのサクララウンジも初!と思って…

【映画】『フラ・フラダンス』は想定以上の感動でした

おススメ度★★★★ やはりというべきなのか、吉田玲子さんの脚本する作品は何かしらの感動を視聴者に与えてくれます。ガルパンが受けたのも彼女の貢献するところが大きいと言われていますし、『若女将は小学生』なんかもターゲット層以外にも響く作品に昇華させ…

H3ロケット失敗・・・ではないのか?

延期と失敗では確かに意味は大きく違いますが、果たして実態はどっちよりなんでしょうね。MRJが失敗に終わった今、日本の未来産業としてロケットでは是非とも世界をリードして欲しいと思っていましたが、なかなか難しいんでしょうか。 このあたりにも日本の…

ロッテリアがゼンショーか

www.asahi.com 好きなハンバーガーチェーンの一つ、ロッテリアさんが売却されてしまうということでちょっとどうなるのか心配。名古屋では店舗が減って近所では金山駅くらいしかチャンスが無いのですが、それでも無くなって欲しくはありません。 まあもともと…

ANAさん、ほんとに2年後に過去最高益とか出せるんか?

www.asahi.com 航空事業を軸にしている以上、国際線が新型コロナウィルス前の状態異常に復活しないと難しいと思いますが、ウクライナ情勢が片付いてからしばらく絶たないとサーチャージも高いままだろうしなかなか難しいところではないでしょうか。 まあ目標…

世界のトヨタを造り上げたのは章一郎さんていう感じがあるなあ

中興の祖という感じなんでしょうか。佐吉さんも素晴らしいイノベーターだったんでしょうが、一大メーカーを築き上げるのは独創的な発明よりも人の和を用いた組織づくりの方が重要だったと思いますので、そのあたりで優れた手腕を発揮されたのかなと思います。…

中露の歩み寄りは当然だよなあ

www.asahi.com かつて第二次大戦時に枢軸国が歩み寄ったのと同じような匂いを感じますが、いよいよWWⅢの幕開けも近いのかもしれませんね。思い起こせばWW2の前のドイツはヒトラーのナチス政権下でヴェルサイユ体制から奇跡的な復興を遂げたわけですが、今の…

プロ野球にBリーグはできるのか

www.asahi.com 13番目のプロ球団が静岡に? 投資会社社長、24年の2軍参入狙う:朝日新聞デジタル ハヤテグループというのは聞いたことがありませんが、プロ野球に2番目のリーグを作るというのはなかなか素晴らしい意気込みです。世界で最大のスポーツとも言…

さっぽろ雪まつりも3年ぶりの開催でしたね。

日本ちゅうの色々なお祭りの中で行ってみたいのが「さっぽろ雪まつり」。来週北海道には行きますが、やはり雪まつりのシーズンは混んでるのがちょっとネック。そんなことを言っているといつまで経っても行けないので来年はちょっと考えようかな。。。

北海道十勝町のエゾシカ革の靴がふるさと納税の返礼品ってなんかイイね

www.asahi.com 気になって調べてみたらエゾシカを使った返礼品ってたくさんあるんですね。一番多いのはお肉。たしかに鹿のステーキってオーストラリアとかいくとよく食べる印象があるけど、なかなか美味しい。 鹿革の靴っていうのも普通にあるんですね。サイ…

ディズニープラス、コンテンツ事業赤字で7,000人解雇ということは。。。

ディズニープラス、周囲ではたしかに加入しているという話を聞きません。関係者には大変申し訳ないのですが、すべてとは言いませんからスターウォーズのコンテンツだけでもどっかに買収されないかなあ、という期待がでてきました。 マンダロリアン、観たいん…

トルコの地震、寒そうだな。。。

地震で家屋倒壊するだけでも大変ですが、避難先が極寒ともなるとかなり大変そうだというのが伺えます。普段はあまり募金とか気にしませんが、親日国のトルコということもありますし、ちょっとは支援しようかなという気にさせられました。

三菱SJやはり撤退か・・・

かつて航空機で世界トップクラスの技術を誇った日本だけに、小型旅客機でもやってくれるんではないかと多くの人間が期待していたんでしょうが、残念ながら相当ハードルが高かったみたいですね。。。 なんか話を聞いていると、審査に通るか通らないかというそ…

帰国日・韓国KFCのsnow chikenの正体は

最終日は勝利を確定すべく悩んだ末に大きな勝負はせずに小さくかけて終了。この日はほぼ±ゼロでした。チェジュ航空は午後便があるのでゆっくりできるのがいいところです。 空港に早めに着いたので地下にあるKFCヘそこで見つけたのが『snow chiken』なる新商…

仁川・パラダイスシティの勝利でビュッフェをいただく

とにかく睡眠が大事だと学習したので、朝もとことん寝ます。そうは言っても昨晩早めに休んだので10時ごろにはスッキリ目が覚めます。昨晩勝って終了したので気分よくリラックスして寝れたのが良かったのかもしれません。 腹ごしらえの後に第2ラウンドを開始…

2023年海外初めは、韓国・仁川へ!

いつも愛用していたチェジュ航空が昨年末に名古屋に戻ってきて、2023年となり航空券の値段もようやくまともなレベルまで落ち着いてきました。まあまだまだ高いですけどね。安い頃は片道3,000円なんていうのもあったんですが。 航空券が元に戻るのを待ってい…

ポーランドF-16も供与かあ。よっぽどロシア嫌いなんだね。。。

レオパルド2の供与もポーランドが言い出した事から追従する国が増えて、消極的だった独・米も追随する形に。できれば両国ともさらに戦争のレベルが発展するリスクを冒さずに終戦までもっていきたかったんでしょうが、ロシアの諦めが悪いのと小国の危機感が…

プリキュア男子って、、、声優は村瀬歩さんかあ

原神ファンからするとウェンティのあの中世的な声は女性が演じていると言われても信じてしまうレベル。そんな村瀬歩さんの声だから、まああんまり違和感なく見れちゃうんでしょうが、男の子がプリキュアつうのは、なんなんでしょうねえ。 結局従来の女の子は…

藤井竜王をもってしてもA級順位戦は一筋縄ではいかないんですねえ

藤井竜王が史上最年少名人となるのも時間の問題かと思われてましたが、なかなかどうしてそう簡単にはいかないようです。もちろんまだすべてが決まったわけではありませんが、次局の勝利をもってしてもまだ決まらないということで、ある意味面白い最終戦にな…