趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とよはしフィルムコミッション

『とよはしフィルムコミッション』って聞いたことなかったんだけど、結構色々な映画やドラマを誘致していて豊橋で撮影をしていると知って驚きました。聖地巡礼というと日本ではアニメが有名ですが、ハリウッド映画の撮影地巡りなんていうのも海外では結構メ…

宇宙兄弟がきっかけの『ALS基金』ってすごいよなあ

アイヌに脚光を浴びさせた『ゴールデンカムイ』然り、漫画の与える影響力の大きさに驚かずにはいられません。もともとは娯楽でありながらもその域を超えている日本のマンガの持つパワーというものは、やはり誇るべきものなんだなと感じます。 『宇宙兄弟』も…

何気なくみたyoutubeの『マリマリマリー』に予想以上にハマってしまう

なんとなくyoutubeを見てたら目に入ったのが『マリマリマリー』さんのショートアニメ。ありえないシチュエーションのネタがなかなかツボにはまって結構どっぷり見てしまいました。 微妙に続き物とかもあったりして、なんかクセになる面白さです。暇な人は御…

なかよしの付録に麻雀が!くるかリアル咲時代 『ぽんのみち』

『なかよし』といえばなんつっても『セーラームーン』がダントツだと思いますが、他にもヲタク層に熱い支持を集める『カードキャプターさくら』とか女児向けのマンガの雑誌として知られています。 女児向けとはいいながらも結構男でも面白く読める漫画が少な…

【HS】珍しく2ヶ月連続レジェンド達成

これまで2か月連続でレジェンド達成なんてした事無かったんですが、原神がある程度落ち着いてきてプレイ時間が増えたっていうのと、暇な時間が結構あったっていうのですんなり達成。 最近はレッドデスナイトばっかりつかってたんですが、ちょっと飽きてきて…

エチオピアがデフォルトですって

新型コロナウィルスによる経済ダメージの影響か、アフリカでデフォルトになる国がまた出ましたね。。。エチオピアといえば結構経済的にもそれなりの耐久力があるようなイメージがあったんですが、借款とはあんま関係ないんですかね。 中国が一帯一路政策の下…

高島屋のケーキって、単に倉庫の温度設定ミスじゃないの

配送時点で溶けてたんなら宅配会社なんだろうけれど、溶けて固まってるっぽいから、冷凍で保存するまで常温で放置されてた時間が長かったのかなあ。あるいは停電とか。 まあしゃあないよね、この手の人為ミスは。

M-1ももうなんだかよくわからない世界だよなあ

M-1好きな人にはもうしわけないんだけど、決勝に勝ったと言ってもなんだかノリと勢いみたいな感じでネタの面白みみたいなのはあんま感じないんだよなあ。それでもなんか松井ケムリさんのキャラクターには愛着がわきますが。 まあ米国のアカデミー賞なんかも…

『8番出口』とやらをやってみる

今年流行ったゲームらしいですが、ついぞ聞いたことがありませんでした。そもそも変なタイトルですが、調べてみるとsteamで500円くらいなので気軽にポチってみることに。 8番出口に向かって脱出するだけなんですが、奇妙なループになっていて、、、というあ…

山本投手もドジャースか!これはなかなかすごいな

これも大谷選手の後払いのおかげでしょうか。ドジャースも真面目にワールドシリーズ目指してるんだなっていう気はしますが、有名選手がちょっといたって勝てないのは野球というのはトラウトと大谷を並べていたエンゼルスが奇しくも証明してくれました。 それ…

豊島区のふるさと納税はコスプレ体験かあ

www.asahi.com コスプレ体験なんて、別に豊島区である必要性はなんも無いと思うんだけど、こうなるとアイデア勝負だよなあ。ふるさと納税っていう言葉の本来の意味合いはもう存在しないのかなあ。 いまのふるさと納税はわりとやったもん勝ちの制度ですけど、…

そういえばユニバーサルスタジオって欧州にないんだなあ

イギリスで用地買収の動きがあるようですが、そういわれてみればって感じですね。日本でも人気のハリポタとか本家ですからそれなりに需要がある気はしますけど、やっぱ人件費とか諸々お高いんでしょうか。

Jリーグも夏開幕で欧州標準にならいましたね

結局のところ問題点は冬の降雪期に北の方にあるチームの試合をどうするの問題なわけですが、まあヨーロッパだって寒い時期にやってるわけだからある程度許容しながらやってくしかないですよね。逆に真夏に脱水症状になりながらやるよりはマシでしょう。 やは…

日本製鉄がUSスチール買収って、アメリカ大丈夫なんかなあ

www.asahi.com 日本製鉄、USスチールを買収へ 総額2兆円、日米またぐ大型再編に:朝日新聞デジタル (asahi.com) かつてのバブルの時代ならいざ知らず、この円安のご時世でアメリカにとっても国の重要産業と捉えている鉄鋼業を日本の企業が買収しちゃうってい…

忘年会減ってるんですってね

そもそもアルコールが苦手な私は、あまりそうい酒の場が好きではなかったのですが、いまではちょっと考えが変わって忘年会のような催しはあって然るべきなのかなと思うようにもなりました。 まあこれが避けられるような職場そのものが問題ってことですよね。…

【WoT】4号F2てどんな戦車?

ドイツ軍 TierⅤ 中戦車 Pz.kpfw.Ⅳ Ausf.F2 【概要】 ドイツ軍の戦車で一番有名なのはおそらくティーガー重戦車なんでしょうが、およそ主力といえるのは戦車としての最多生産台数となるこのⅣ号戦車ではないでしょうか。開戦前は歩兵のサポート用にHE砲を搭載…

ジャッキーステーキ

今回宿泊した那覇のダブルツリーBYヒルトン那覇の近くにあるのが『ジャッキーステーキハウス』さん。国際通りも近いので『ステーキ88』さんにもよく行くのですが、観光客にも受けている88さんに対して、なんか地元民に愛されている感が出てるのがいんです…

ひさびさの沖縄はやっぱ暖かいなあ

新型コロナウィルスの影響があって以来訪問していなかったので5年ぶりくらいでしょうか。名古屋はくっそ寒くなってきたのに対して、やっぱり沖縄は暖かくていいですね。写真は那覇空港近くの瀬長島ウミカジテラス。地中海がイメージだとか。これまで来た事な…

スガキヤの味噌煮込み風ラーメンが想像以上に味噌煮込み

スガキヤファンであり、味噌煮込み好きな私としてはスガキヤの味噌煮込み風ラーメンを見過ごすことは許されざる行為でした。 そんなわけで一抹の不安は残るもののとりあえずオーダー。いつものスープとは打って変わって味噌感丸出しのスープはたしかに見た目…

新札は来年7月からかあ

まあ毎回の事ですが、新札って初めて見た時はおもちゃのお札みたいに思えるんですよねえ、馴染みが無さ過ぎて。昭和生まれだからか福沢さんよりは聖徳太子の方が威厳あるように感じてしまいますが、それは子供にとっての1万円と大人にとっての1万円が決して…

大谷選手ドジャース移籍かあ

これまでにもドジャースには多くの日本人が移籍しましたし、ロサンゼルスには日本人も多いですから新天地としては申し分ないでしょうねえ。エンゼルスもそんなに悪いチームではないように思いましたが、近年のMLBはデータ化が進んでいて安くて若いいい選手を…

河野さんからしたらチャンスと思ってるんかな

www.asahi.com 安倍派が槍玉に上がってますから、裏金作りと(残念ながら)縁が無かった非主流の人たちからしたらのし上がるチャンスなんでしょうね。とはいえ自民政権がつぶれてはもともこもなくなってしまうので、あまり執拗に攻撃はできないでしょうから…

天皇杯決勝のPK戦を見ると、最高のドラマなような感じがしますね

去年の甲府もそうでしたけれど、サッカーの決勝で一番盛り上がるのは試合中の決着よりもPKなんじゃないのかなっていう感じはしますね。あの緊張感とゴールが決まった瞬間の爆発的な感動というのはとんでもない心のエネルギーを揺さぶるような気がします。 川…

魚の大量死って原因なんなんでしょうね

www.asahi.com イワシやサバが謎の大量死、函館市の海岸 回収完了は年末の見通し [北海道]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 魚の大量死の映像を見てると魚ってどんだけおるねん、って思いますね。まあ漁にいってる船もおんなじような感じで獲ってくるんでしょ…

ついこの前ひょうきん族の話してたんだけどなあ

正直なところ小学生にはひょうきん族よりもドリフの方が面白かったけれど、それでもなんか笑いのセンスみたいなものは感じてました。その後のたけし・さんまコンビの躍進を考えるとさもありなんですね。 「アダモちゃん」もなんだかよくわからない存在であり…

にっぽん丸の従業員の記録改ざんは内部漏洩かなあ

www.asahi.com こういうのって大抵内側から漏れてるんですよね、きっと。報告は虚偽でも払うもん払ってれば文句は出なかったと思うんですが、おそらくきっとそうではなかったのでアカンのでしょうなあ。 こんなでっかい船つくるくらいだし商船三井も儲かって…

パーティー券無くしても本質的な問題は改善しないよなあ

政治資金としてカウントされない、という理由で収支明細に書かなかった事が問題視されたパーティー券ですが、政治家に金を渡したい企業と私腹を肥やしたい政治家がいる限りやり方が変わるだけ。 まあ餅代や氷代といった金で票を買う仕組みがあるわけで、結局…

裏技知ってますか?JRの領収書を無くしちゃったとき

経理に領収書を出さなきゃいけないのにうっかり無くしてしまったりしたこと無いでしょうか。私はわりとよくあります。それで通るような会社ならいいんですが、普通は難しいのではないでしょうか。 ちなみにJRに領収書を無くしたから再発行してくれと頼んでも…

セントレアの貨物輸送が増えてる理由よくわからんな

www.asahi.com 中部空港に「窓なし」機体が続々 貨物機の発着が過去最多、なぜ? [愛知県]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 記事には新型コロナの影響とありますが、それがなぜセントレアに増えているのかという理由が書かれていなくってちょっともやっとした…

韓国が初の軍事衛星ってちょっと意外

韓国の軍事偵察衛星が初っていうのはちょっと驚きでした。G7には入っていないものの、今や平均賃金で日本を上回ってますし、イタリアとかカナダよりも技術力があるようなイメージでしたので、ちょっと意外。