趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかシルク・ド・ソレイユが破綻するとは!新型コロナウィルスが文化も蝕む事を改めて実感

初めてそれを観たのは30年くらい前のフロリダディズニーでだったでしょうか。その時はまだシルク・ド・ソレイユの名前はなんとなくしか聞いたことがなく、一風変わったサーカスとだけ聞かされていました。 サーカス自体そこまで思い入れも無く、自分がチケッ…

遅いといわれる名古屋市でようやく10円万の給付金ゲット!

遅配で名古屋市長の河村たかしさんがたたかれてますが、確かに他の自治体に比べて動きが遅い気がします。他の自治体が国の発表後すぐに動き始めていたのに対して名古屋市はなんかいろいろもたもたしていたイメージ。確かに人口が多いのはわかるんだけど、他…

【HS】2サーバーでのレジェンド達成は断念!サーバーでメタの違いはあるのだろうか?

アジアサーバーではわりとアッサリとレジェンドに達成できました。しかしながら同じガラクロンドプリーストを使っているのに北米サーバーでは全然勝てない。勝率が5割前後で連勝してもすぐ連敗して元に戻ってしまいます。2,3回あと1勝でレジェというところ…

Civ6のススメ52 引きこもり少数精鋭マヤ文明は非戦科学勝利向け 

Civ6ファンの皆様こんにちは。昨日に引き続きNEW FRONTIER PASSで登場する新文明をご紹介します。本日はこれまでもシヴィライゼーションシリーズに何度も登場しているマヤ文明です。 高度な天文学が発達していたことでも知られるマヤ文明ですが、本作でもそ…

Civ6のススメ51 大コロンビアは超優秀戦争文明!愛国軍で世界を制覇せよ

Civ6ファンの皆様こんにち。NEW FRONTIER PASS楽しんでますか。やはり気になるのは新文明ですよね。というわけで早速新文明の一つ、大コロンビア帝国でプレイしてみました。 恥ずかしながらシモン・ボリバルという人物の事をこれまで良く知りませんでした。…

来期の久保選手はどこでプレイするのか?

個人的にはマジョルカでの今の活躍もちょっと物足りないんですが、客観的には1年目のメッシよりも上という評価らしい。確かにメッシも20歳そこそこの頃は得点王とかではなく、若いのにスゴイ選手という域でしかありませんでしたから、その点では久保も同じ。…

ボーア初ヒットおめ!!

快音が聞かれないままの大物となるとなかなか不安で、阪神ファンとしてはいつまでも脳裏にグリーンウェルの悪夢が残っているのではないでしょうか。そんなボーア選手ですが、ようやく初ヒットということで一息つきました。でもこれでOKというわけではない…

ライフガードを超大人買いしてみた

カフェイン中毒はなんとなく自覚しているんですが、そんな私の欲求にすごく訴えかけてくるのがライフガード。ほんとは毎日飲んでるとあんま良くない気もするんだけど、飲みたくなっちゃうから仕方ない(仕方ないのか?)。 というわけで思い切って箱買いして…

スウェーデンのノーガード戦法がいつか賞賛される日が来る気がする

新型コロナウィルスによる感染者が世界中で増える中、スウェーデンとブラジルは経済を優先させて極端な封鎖対策をしてきませんでした。当然の結果ながら感染者は増えて死者も増えており、それぞれ国民から批判されているわけですが・・・。 そうはいっても人…

すわバースの再来か!

阪神開幕3連敗は数多くあれど、巨人に食らうのは史上初との事。なんとも情けないシーズンインとなったものです。 そして開幕前から、いや大リーグいる時から左にめっぽう弱いと言われていたボーア選手が案の定全く打てない・・・。なんでも開幕からここまで…

『Game of Thrones』1話をとりあえず観てみる

2011年から放映が始まり昨年シーズン8で幕を閉じたドラマ『Game of Thrones』。原作となるファンタジー小説が元になっているそうですが、ドラゴンや剣といった要素はでてくるもののファンタジーの大きな魅力である魔法はでてきません。そういった点でどちら…

祝!プロ野球開幕!

大リーグは選手と機構側で結構もめてましたが、日本はわりとあっさり決まった雰囲気を感じます。そこはやはり日本人なのかなあと思ったり。選手の権利だとかなんだとか言い出す数よりも、とにかくシーズン始めた方がいいだろっていう人が多かったんではない…

名古屋で札幌味噌ラーメン食べるならココだな!『エゾ麺☆ロック』

札幌といえば味噌ラーメンだと思いますが、その札幌味噌を味わえる店の中でおそらく一番手じゃないかと思う店が『エゾ麺☆ロック』さん。濃厚なスープに中太の麺がよくからんでとにかくパンチがきいてます。味噌が食べたくなったらこの店で間違いない気がしま…

祝!セントレア国際便復活!

4月に国際便が0となっていたセントレアに3か月ぶりに飛行機が帰ってきました!まずはフィリピン航空という事で、乗客も日本人ではなくフィリピンの方が多く帰国したいフィリピンの人の為のようです。 何はともあれ新型コロナウィルスで必要以上に退化した航…

『ゲーム・オブ・スローンズ 冬来る』にはまってみる

客観的にみれば単にクリックするだけで、どこかに工夫の要素があったりするわけではありません。また課金の要素があって勝ち負けを競う以上、札束で殴り合うゲームという側面は当然もっています。 そう考えると決して面白いゲームでは無さそうなんですが・・…

JR名古屋駅の中央改札トイレが完成!

最近ずっと工事中で、他のトイレまで行くと結構遠かったのでこのキレイなトイレが完成したのはほんとにうれしい。 職場にせよ飲み会にせよ、そこでトイレを済ませてこればいいだけなんですが、なぜか名駅まできてからトイレに行きたくなることが結構あります…

『ゲーム・オブ・スローンズ 冬来る』をインストールしてみる

youtubeなんかを観てるとやたらとCMが流れるのでずっと気になってはいましたが、しばらくは無視しておりました。しかしあまりにも頻繁なので重い腰を上げてインストールしてみました。もともとはTVドラマという事は知ってはいましたが一度も観た事はなくそこ…

【映画】『関ケ原』原作通り石田三成を主人公にカッコよく描かれていて岡田准一がハマり役!

おススメ度★★★ 石田三成を主人公として描かれた司馬遼太郎の『関ケ原』が原作なので、石田三成がカッコよく描かれていて徳川家康は悪役。原作にまるっきり忠実というわけではなく、映画を売るためか有村架純がくノ一になっていて出番が多い。一番好きな女優…

【HS】今月も無事レジェンド達成

今まではたまーに達成するくらいだったレジェンドですが、今月は結構早めに達成。デッキはガラクロンドプリースト。捌きっぷりが横綱相撲な感じで好き。 苦手なマリゴスウォーロックも積極的に攻めていくとわりとなんとかなったり。相手もプリーストだけじゃ…

このご時世にボーナスがいただけるそうで使い道を考える

世間では大手企業でも今年はボーナスカットなんていう話が出てましたが、弊社ではどうやら通常通り支給されるというお達しがありました。 まあ事業継続支援が国からあるからできることなんでしょうが、結果的には法人税なり所得税が上がるのか特別税をしこた…

山ちゃんも寂しい限りで

山ちゃんといっても蒼井優と結婚して最近女子プロレスラーの死に関わったとか関わってないとかいうあの人ではなく、名古屋発祥の手羽先のお店の方です。 先日オーナーは亡くなられたそうですが、CoCo壱にしても一代で世界チェーンを築く人たちっていうのは何…

体重を減らすのはある意味そんなに難しくないのだが、本質は違うところにあると気が付いた

絶食ダイエットが思ったよりはきつくなくって、やろうと思えばいくらでもできそう。まあ確かに体重が減るのは事実なんですが、アフリカの難民のようにガリガリになりたいというわけではないのです。 ようは健康診断でひっかからないようなある程度健康な身体…

祝!藤井聡太7段最年少タイトル挑戦&1勝!

新型コロナウィルスの影響で対局も伸びていましたが、将棋界もそこはちゃんとわかっていて、数十年ぶりの将棋界を盛り上げるニュースとなる彼の最年少記録の挑戦をなんとか開催にこぎつけたのは正解だと思います。 いろいろな暗い話題が多い中でこういった明…

麻雀で調子をこいてぼろ負けする

先日検事局がテンピンは合法との司法見解を出した(?)ので大手を振って雀荘へと出かけています。そんな折先日大勝したので普段はいかない休日にも出かけてみることにしました。 しかしやはりそんな甘い事はなく、ぼっこぼこにされて勝ち分をすっかり吐き出…

格安航空券はどこで買うのがいいのか

楽天カードはどっちかってえとレアル推しなのにバルサカードだったりします。そうミーハーなんです。まあメインカードはJGCのJALカードなのでJCB(現在悪評高いですね)で作った楽天カードの出番はあんまりありません。 なのでポイントとか全然きにしてなか…

ネクタイという欧州文化の定着が廃れる日が来て欲しい

6月に入って名古屋も30度を超す日が珍しくなくなってきました。事務所にいる時はクーラーで寒いくらいですが、外回りをするとさすがにネクタイのせいで汗がダラダラと。 そもそもネクタイの文化というものは基本夏でも涼しい(最近はそうでもないですが)ヨ…

名古屋駅周辺はまだまだ自粛中のようですね

通勤電車に乗っていてもいつもなら座る席も無いくらいなのにまだまだガラガラ。いくら緊急事態宣言が解除されたといってもまだおとなしくしている人は多いみたい。ヨーロッパでもアメリカでも新型コロナウィルス対策で経済を捨てていた国もさすがに我慢の限…

youtubeの那須大亮動画にはまる

そんなにyoutubeを観るわけではないんですが、ふとした暇つぶしに観る中で最近お気に入りなのが那須大亮選手の動画。失礼ながら日本代表クラスの選手でありながらよく存じ上げなかったのですが、Jリーグを代表する日本人選手たちと絡んでの動画は選手の考え…

【映画】『インフィニ』オーストラリア発のSF映画は新感覚ミステリー風味!果たして結末は一体・・・

おススメ度★★ オーストラリア映画というと『クロコダイル・ダンディー』か『マッド・マックス』くらいしか知りませんが、これも意外と趣のあるSF作品でした。 インフィニというのはインフィニティから来てるんでしょうが、この作品の場合宇宙の果てにある基…

名古屋におけるTHEチャーシュー麺の店「ばら」

ラーメン大好きで、とにかくチャーシュー麺にこだわりがあるわけですが、およそ名古屋でこれ以上のチャーシュー麺を出す店にはお目にかかった事はありません。ラーメンならまあ色々お店があるわけですが、とにかくがっつりチャーシューが食べたいという方に…