趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

Civ6のススメ51 大コロンビアは超優秀戦争文明!愛国軍で世界を制覇せよ

f:id:haseger:20200712164813j:plain

 

 Civ6ファンの皆様こんにち。NEW FRONTIER PASS楽しんでますか。やはり気になるのは新文明ですよね。というわけで早速新文明の一つ、大コロンビア帝国でプレイしてみました。

 恥ずかしながらシモン・ボリバルという人物の事をこれまで良く知りませんでした。時折大将軍として名前が出てきたのは覚えていましたがどういった経歴の人物かまでは知らず、この機会にちょっと調べてみたら結構エライ人だとわかりました。ナポレオンの時代に南米の国を独立させるってたいしたもんですよね。

 

 さてそれはさておき、その特殊能力ですが、やはり目を引くのが愛国軍の能力。全ユニット移動力+1というのはかなり強力で、おそらく全文明中最強と思われるヌビアが強いのもヌビア弓兵の移動力が3という点にあります。それに加えて大司令官が各時代毎に与えられるので、序盤の兵力を整えるか大将軍を取りに行くかという選択肢に悩まされる事無く古典時代から強力な指導力を保障してくれます。これらの2点から戦争において、特に序盤からかなり優位に戦争を進めれますので近隣諸国を併合すればあとはそのままゴールインといったうっちゃり型のプレイで楽に勝利することができると思います。

 逆に内政能力はほぼ無いので戦争をしかける相手がいない環境だと優位が活かせません。制覇勝利向きの文明はいくつかありますが、その最右翼の一つではないでしょうか。