趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンピオンズリーグ優勝はチェルシー!マンCが本命かと思ってましたが

チェルシーはモウリーニョ氏が率いていた全盛期から力を落としているかと思っていましたが、チャンピオンズリーグを制覇するほどの力を持っていたのは正直おどろきです。プレミアではいまいちパッとしませんがトーナメントはまた別の戦い方があるので、これ…

日本対ミャンマー戦は史上初の2戦連続2ケタ得点で10-0!

無事2次予選を突破したのは良かったと思います。これで次の試合からは勝ち負けを気にせずに選手起用を試せるからです。今回のスタメンからはまずもって結果を出すという意思を感じました。正直なところ大迫選手や南野選手はコンディション的にどうかと思いま…

佐藤選手、長嶋以来の新人1試合3HR!!!

じゃっかん足踏みをしているようにも思えたHRですが、なるほどパワーを貯めてたのかと思うばかりの1試合3HRは長島選手以来ということで、これはもうスゴイとしか言いようがありません。おそらく長島選手といえば数多い野球選手の中でも一番人気といっても良…

縄文遺跡群が世界遺産登録なるか!?

東北・北海道などでみつかる縄文遺跡群が世界遺産登録勧告ということで、近々日本の世界遺産仲間入りしそうな感じ。全部で17だかあるので全部まわるのはちょっと厳しいだろうけれど、たしかになかなか貴重な文化遺産だと思う。 ネアンデルタールとクロマニョ…

AmazonがMGMを買収!これでアマプラの価値が上がるね!

Amazonがやる気をだしてMGMを買収ということで、まだまだ映像コンテンツもネットフリックス1強というわけではなさそうです。最近のMGMはあんまヒット作飛ばしているとはいえないけれど、それでも映画ファンとしてはMGMは好きな会社の一つです。 新聞をラジオ…

ベラルーシさんの傍若無人ぷりには驚かされますね

WoTの生まれ故郷ベラルーシは独裁国家で知られていますが、旅客機を強制着陸させるとかなかなかスゴイですね。ロシアの後ろ盾もあってEUと対立していますが、このロシア軸と中国軸がもし手を組んだらやはりオソロシイなと思います。今のところ中露は中立的な…

王位戦は愛知対決!藤井王位(瀬戸市)に豊島二冠(一宮市)が挑戦。これは中部にも将棋会館できるのか!?

将棋会館が大阪にできるにも結構大変だったようなのでそう簡単に名古屋に将棋会館ができるとは思えませんが、それでも藤井二冠がこのまま成長を遂げてそこに豊島二冠も加わるとなれば、場合によってはありうるのかも。 自分には関係ない事とは言え、東京・大…

イタリアでロープウェイ墜落!これはオソロシイな・・・

www.asahi.com 元来高所恐怖症で、ロープウェイの紐に重いものがたくさんぶら下がっている状態というのは結構オソロシク思っていました。それでもまあアチコチで乗ってもとくにこれといった事は無かったので次第にその恐怖も薄れていたのですが、こういった…

愛知県の感染者が東京より多いってヤバくね?

人口1,000万を超える東京を僅か200万ちょいの愛知県が感染者数で抜いてしまうって相当ヤバいんやなかろうか。東京がオリンピックの為に本気で検査してないという話もあるけれど、ここしばらく愛知の人も気が緩んでいたのかなとは思います。 相変わらず緊急事…

ロイヤルバレエの最高位「プリンシパル」に金子さん選出!

世界でも最高位の一つに数えられるバレエ団でまた一人日本人からプリンシパルが選ばれたというのは嬉しいニュースですね。正直そこまでバレエに造詣が深いわけではありませんが、バレエというのが洗練された芸術表現の一種だというのは肌で感じます。今後の…

『ベルセルク』の三浦健太郎氏がお亡くなりに!永遠の未完となってしまいましたか・・・

『ベルセルク』の第1話の衝撃は今でも覚えていますが、武骨ながら緻密な書き込みとダークファンタジーの見事な融合はこれまでの漫画にはなかったように思いました。1発でファンになりその後もずっと楽しみにしていました。 最近はなかなか話が進まずにやきも…

阪神史上初の高卒ルーキー初先発初勝利!西純也選手おめでとう

いまや阪神のエースといえる西勇輝選手が調子を崩している中で縁戚の西純也投手がこうして1軍に出てきてくれたのは何かの巡りあわせでしょうかね。ドラ1のピッチャーなんで大きく成長して欲しいと思いますが、さすがに今年はそこまでの活躍はむずかしいと思…

Mリーグにちょっぴり興味がでてきた。

Mリーグが早くも3シーズン目を終了したわけなんですが、残念ながら世間からの注目度はまだまだ低いといったところではないでしょうか。私もごく最近まではルールも知らなきゃどんな感じの試合なのかも興味を持っていませんでした。というのもまずもって女流…

広島の複数選手が新型コロナ感染したそうですが、どこでうつされるんですかね

プロ野球選手の場合、練習中とか試合中にうつったのならしゃあないって感じですが、藤浪選手の例からいってもまあ夜の街でうつされてるんだろうなっていうところ。 ま、若くて金持ってるんだし遊んでアカンということはないんでしょうが、感染が増えると試合…

ポケモンカードを銃で脅し取るというシュールな図式

www.asahi.com 販売停止になるほどの過熱っぷりが今一つ想像できないんのですが、海の向こうの国ではポケモンが本国よりも人気のようで。日本でも戦前からメンコとかで虐めっこが弱い者からとりあげる図式はあったわけですが、銃で脅すとなるとちょっとやり…

シドニア『あいつむぐほし』公開延期か。残念ですが仕方ないすね

GW明けに公開を楽しみにしてましたが、緊急事態宣言でやむなく延期とのこと。まあ観客動員が伸びないのが目に見えているので仕方の無いところでしょう。映画館という密室がたしかに感染にはヤバそうなんですが、もう感染がどうのこうのと騒ぐのやめてとっと…

ライザップが黒字ですって。

www.asahi.com 独特のBGMで始まるCMで一気にブレイクしたライザップですが、見事な宣伝戦略だったとしかいえません。その影響で相当数に店舗を増やしたわけですがやはり新型コロナウィルスの影響で打撃を受けました。しかし、そこからきちんと不採算店舗を整…

前沢氏の個人的趣味で大金が使われることの意味

www.asahi.com いわゆる金持ちの道楽というやつ。自分の金だから好きに使っていいというのはもちろんあります。けれどもう少し俯瞰して人類全体からしてこの行為の意味を考えてみたいと思います。 現代の資本主義のルールにのっとって自らの才覚でお金を集め…

台湾やシンガポールでも再び感染拡大

シンガポールなんかではちょっと前までマスクも無く通常通りの経済活動がなされていたわけなんですが、当然といえば当然、再び感染が拡大してきた様子。台湾もそうですが、世界中で大流行している以上自国でいったん流行を抑えても完全に鎖国をしない限りパ…

スギ薬局会長のワクチン予約は果たして秘書の仕業なのか

www.asahi.com そもそもスギ薬局がローカルチェーンて知らんかった。アマノドラッグも名古屋だし、ドラッグストアってあんまり全国展開するメリットが無いんかな。あるいは薬剤師の確保がなんだかんだで難しいのか。 それはともかくとして、スギ薬局会長が市…

奄美大島が世界自然遺産に登録!

www.asahi.com 日本全国47都道府県を周りましたが、離島はなかなか難易度が高くて奄美大島も未踏の地の一つです。そんな奄美大島が日本5つ目の自然遺産になることに。多種多様の生命体系はたしかに遺産の名にふさわしいかもしれませんね。 まずは元祖自然遺…

ジャパンボウルの問題難しすぎぃぃ

ジャパンボウルといってもアメフトではなくってクイズ大会の方です。海外の留学生なんかが日本語の知識を競うわけなんですが、漢字や言葉の意味なんかはわかるものの、文化や風習になってくると日本人でもほとんどしらないんじゃないかっていうものもあった…

佐藤選手、新人最速10号!まさかのHR王あるのか!?

佐藤選手が早くも10号HR!オープン戦のHR王はまあ余興みたいなもんでしたが、ペナントレースでもここまで打ってくれるとはとても新人とは思えません。同じ大卒の長島さんを超えるペースということで、新人HR王なんていう夢も出てきました。阪神の優勝が一番…

リフレクソロジーの名店を発見!『フットルームプラナ』の台湾式は相当効く!

足つぼマッサージが大好きで世界中で体験していますが、およそトップはやはり本場中国か台湾。日本ではコストもさることながら上手い人に出会う事は稀でした。しかし、そんな台湾式の名手が数多く在籍する店をついに発見。 名駅広小路通りそいに近い『フット…

名駅のかに食べ放題の店がつぶれてた!

仕事の合間に見つけたお店でいつか行こうと思っていたのですが、おそらく新型コロナウィルスの影響もあってか気が付いたら店をたたんでいました!ショック! カニを出す店はあってもそれを食べ放題となるとなかなか見つけるのは困難で、名古屋で見つけたのは…

【ゲームデザイナー必見!?】面白いボードゲームとは?秀逸なゲームとその他の明確なライン

ボードゲームというのは大昔から存在していて、大英博物館に所蔵されるウル王朝のゲーム(かどうかは定かではないですけどね)なんかもあります。すごろくなんかも相当古いですね。数多くあるゲームの中で秀逸なゲームとはいったいなんなのかを考えてみまし…

日間賀島上陸2日目 島めぐりの後は偶然発見した豪華パフェ『フレベールラデュ』へ

日間賀島は小さな島なので歩いて回っても2,3時間で周遊できます。この日はホテルの近くにあった資料館を見学してから帰路につきます。 ランチをどうしようかとスマホをいじると帰路に豪華なパフェのお店があるのを発見。予定にはありませんでしたがそこでラ…

日間賀島上陸・1日目 タコとフグの島は海産物の恵多し

なんでも愛知県で一番観光客を集めているのがこの日間賀島なんだそうで。たしかにお手軽にフェリーに乗って県内で旅気分を味わえるというのはいいのかもしれません。これまで仕事では来た事あったのですがプライベートでは初上陸となりました。緊急事態宣言…

中国が空母訓練してますが、かの国が海軍力を身につける時代もくるのかしら。

伝統的に大陸にあるロシアやフランス、ドイツなどは陸軍国で、逆に島国の英国は海軍が強かった。日本もその国土から海軍には力を入れてきたわけですが、およそ中国はやはり大陸の国らしく陸軍は持っててもさしたる海軍は維持しないわけですが、ここ最近はや…

スガキヤの『あさり入りラーメン』てどうよ!?

ボンゴレビアンコ好きな私としては、アサリ+スガキヤラーメンというだけでかなりテンションMAXです。というわけで早速食べてみました。思ったよりもアサリがたくさん入っているのはうれしいところ。殻入れとして別の食器が渡されるのがちょっと新鮮。 アサ…