趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

ライザップが黒字ですって。

f:id:haseger:20210523235627j:plain

www.asahi.com

 

 独特のBGMで始まるCMで一気にブレイクしたライザップですが、見事な宣伝戦略だったとしかいえません。その影響で相当数に店舗を増やしたわけですがやはり新型コロナウィルスの影響で打撃を受けました。しかし、そこからきちんと不採算店舗を整理して再び黒字に持ってく手腕もまた見事。

 

 対照的なのはいきなりステーキでしょうか。あちらは拡大戦略が裏目に出て風前の灯火。そう思うと企業を起こすのは割とパワーでなんとかなるけれどそれを維持したり、あるいはピンチを乗り切るのにはやはり頭がいるんだなとわかりました。そう考えるとこのコロナ禍というのは企業のトップの力量が問われるんだなと思います。