趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまかっちゃんも値上げか。これって絶対サンヨーの追随だよなあ

www.asahi.com サッポロ一番がベストであることに変わりはありませんが、さすがにいつもいつもだとちょっと飽きがきます。そんなときに食べたくなるのが「うまかっちゃん」。出前一丁もなかなかよい線いっていますが、己のナンバー2はこちらになります。 普…

清宮1番とは、やっぱ新庄監督は面白いなあ

www.asahi.com 高校時代の成績は清原とも松井以上とも言われたわけですが、ここまでの成績は過去の二人には遠く及ばず。このまま腐っていくのかと思いきや、新庄監督によって生まれ変わる予感もします。ひょっとしたらハンカチ王子も彼の下でなら違った人生…

ウクライナを救うにはどうすれば良いのか、出口戦略が分かる人はどれくらいいるのだろう

ロシアもウクライナ人を虐殺したいわけではなくって、おそらく緩衝地帯として親ロシア政権が統治する国家であってほしいというだけでしょう。そう考えた場合、ウクライナ人がそれを拒めば、ロシア側には解決方法がありません。 ベトナムやアフガニスタンがい…

ウクライナがとんでもないことになっているのに、日本はのんきにお笑い番組流しててよいのだろうか

一歩間違えば核戦争からの第三次世界大戦勃発だっていうのに、どこのTV局も緊急特番なんか組まずにアホな番組を垂れ流してるのを見ると、やはり日本は平和ボケしてるんだなあと思います。 もちろん流す情報が少ないっていうのはあるんでしょうが、何も現場の…

ついに第三次世界大戦の火ぶたが切られるのか!?

クリミアを実効支配した時点で、ロシアが国際法守ろうなんて気がさらさらないのはわかっていたはずです。そしてそれに対する欧米諸国の経済制裁が大したことないということにも気が付かせてしまったわけです。日本もサハリンⅡとかのんきにやってるし、ドイツ…

トヨタの景気はいいようですが

労使交渉でも満額回答ということでトヨタはこのコロナ禍でむしろガッツリ稼いでいるようです。全世界で低所得者が仕事がなくて苦しむ中、車が売れるという事は中堅層以上はさしてダメージを受けていないということなんでしょうね。 世界の富が一極集中してい…

サッポロ一番が値上げかあ

www.asahi.com 一番好きな、ということは一番美味いと思う袋ラーメンである「サッポロ一番」が値上げということで確実にダメージを食らいます。へたな店ラーメン食べるよりよっぽど安定した味なので、これからも食べ続けるであろうラーメン。まあ多少の値上…

EUってある意味仮想敵国だよなあ

www.asahi.com 地政学的にはロシアを仮想的とした僚友たりえますが、経済的には相反する存在なわけでいわばライバル。平和な時代は敵対して戦乱の時代には盟友になるのかもしれません。 そういう意味で現在はイギリスにせよEUにせよ日本と接近してきていると…

名古屋伝統のひきずり鍋、って知らんがな

名前を聞いたことはありますが、これまで食べた事はない「ひきずり鍋」。その名の由来は「鍋の中で引きずりあって食べた」や「一度食べたら病みつきになる、引きずるほどの美味しさ」とも言われいますがそれほどまのものが消えていってしまったのは不思議で…

今年のJリーグは果たして川崎が相変わらず強いのか

川崎もさすがに主力選手が根こそぎ海外移籍したのでそこまで圧倒的な強さはないと思います。グランパスには頑張って欲しいですが、正直優勝となるともうちょい戦力が足りないように思います。守備力はあるのでカップ戦には強いですが、リーグ戦は0-0の試…

JALがようやく新人すっちーを採用開始か!

www.asahi.com JALのすっちーといえば上戸彩ちゃんがCAを目指す「アテンションプリーズ」なんてありましたね。JAL好きなわたしとしまてはおばs・・・いや、ベテランCAさんも良いのですが、若手も見たいものです。 航空業界の先行きもまだまだ見通せません…

岸田首相がプーチン氏と電話会談したそうですが

果たしてどれだけの効果があるというのでしょうか。経済制裁にびびるのであればとっくにおとなしくなっているはずです。そもそも日本に敬意なり畏れがあるなら北方領土問題ももうちょっと進展してるでしょう。 軍事力を持って脅すなら効くかもしれませんが、…

ツタンカーメン王の鉄拳が隕石由来と判明

jp.techcrunch.com ツタンカーメンといえばエジプトのピラミッドで有名なわけですが、その宝物品が隕石からの鋳造というのがわかったそうです。当時の科学力で隕鉄を用いていたというのはなかなかにロマンがあります。そもそもヒッタイトが製鉄技術を生み出…

ドーピングよりも人類が考えるべきことはあるんじゃないのかなあ

ドーピングがあかんという考え方自体はわかります。人間本来が持つポテンシャルで戦えという、まあフェアな精神というかそういうものでしょう。ではパラリンピックで様々な器具を付けて戦う選手は、許されるのでしょうか。義足なんかはすでに健常者を超える…

いよいよ韓国大統領選かあ

なかなか世論もはっきりしないみたいで与党も野党もいい勝負。日韓関係を考えるとおそらく保守政権の方がありがたいとは思います。尹元検事総長の対日感情はちょっとわかりませんが、与野党がチェンジする度に真逆の態度になるようなのはちょっと勘弁しても…

あさりも採れなくなってきてるんだな

貝塚というのが縄文時代の遺跡としてあちこちにありますが、昔っから日本人は貝を食べて暮らしてきたわけです。あさりの味噌汁だったり酒蒸しだったり、自分も貝類の中では図抜けてアサリ好きなんですが、ここ最近で全然採れなくなってきているというのがち…

藤井竜王あっさり五冠達成!

渡辺明名人を相手にあっさり4タテというのはもう本当にスゴイ。最後の難関は名人戦になりそうですが、果たして今期の昇級はなるのかどうか。 棋士の全盛期が30代といわれているわけですから、およそまだ10年以上は藤井時代が続くことになりそうです。スポー…

トリプルコーク1440って一瞬でみわけるのすごいな

技を決める選手もすごいですが、それと同じく感心するのが実況解説者。技をみながらその名を叫んでますが、自分は何回転してるのかとかよくわかりません。フィギュアとか体操もそうだけど、解説者ってすごいなと思います。

JALの国内線運賃見直しって、国際線みたいになるのかな?

www.asahi.com 国内線はわりとどうでもよかったりするんですが、「セイバー」とかって国際線の予約の時によく聞いた気がします。なんだかんだで結構ぎりぎりに航空券を取る自分には結局使いづらそうな感じ。

モスよお前もか

マクドナルドに続いてモスバーガーでもポテトの販売制限ということで、なるほど相変わらずじゃがいもの供給量を確保するのは難しいようです。食料品というのは値が上下しやすいので、先物なんかもそうですが先を読む能力に長けた人っていうのは大儲けできる…

『ドライブ・マイ・カー』がアカデミー作品賞にノミネート!

これまで『千と千尋の神隠し』が長編アニメ部門だったり『ドラキュラ』で石岡瑛子さんが衣装賞取ったりっていうのはありましたが、目玉ともいえる作品賞に邦画がランクインしたことはありませんでした。近年海外の映画にも注目されるようになってきたという…

聖火ランナーにウイグル族って、それで騙される奴いるのか???

中国はウイグル族と仲良くやってます、っていうアピールですがこれを観てほほえましく思う人っているんだろうか?いや、きっといるんだろうなあ。 このウイグルの人たちっていうのはどんな気持ちで出ているんだろう?周りには反対する人もきっといたんだろう…

クマムシもそうだけど、ベニクラゲもすげえんだなあ。

www.asahi.com 人類が最高進化形態のような考えが蔓延っていますが、果たしてそれが正しいのかどうか。人類の目標が遺伝子の存続にあるのであれば、種として脆い存在の人類よりもよっぽど完成された存在なのかもしれませんね。。。

西武もプリンスホテル売却するんだなあ

今のご時世を切り抜けるためには仕方の無い措置ではあるんだろうけれど、日本の経済力がまた低下していくんだなと感じさせられます。観光立国こそ日本が生き残る道だとは思いますが、そこまで生き残れない可能性すらでてきたということなんでしょうか。

羽生永世七冠もついにB級とは、やはり棋士の頭脳も劣化するんだなあ

米長名人が「頭の悪い兄たちは東大に行った」というくらい、プロ棋士の頭脳というのは並外れているとは思いますし、その中でも一時代を築いた羽生さんというのはとんでもない能力の持ち主なんでしょう。 それでも齢50ともなると若手の棋士に後れを取るとい…

北京オリンピックが盛り上がっていますが、、、

中国としては北京が史上初の夏冬同時開催で国威高揚の絶好のプロパガンダになっていて、これは1936年に行われたベルリンオリンピックを彷彿とさせます。まさにそこからナチスドイツの快進撃が始まったわけですが、どうもこの北京オリンピックも同じ匂いを感…

愛知県も連続6,000人超えかあ

新型コロナウィルス、ちょっと前までは200人で多いと思っていましたが、いまや大昔の話になってしまったようです。世界基準でみればまだまだですがわりとコントロールができていた日本でこれというのはやはりオミクロン株というのは感染しやすいんでしょうね…

サウジアラビア戦2-0勝利!

強敵というよりは難敵といっていいグループ首位のサウジアラビアを相手に2-0というのは実に素晴らしい結果でした。なんといっても驚いたのはCB。これまで不動と言っても良かった吉田選手と富安選手を共に欠く状況で、これまでの日本を支えてきたディフェン…