趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バチェラー5,えええ、長谷川恵一さんですかぁぁぁ

第一の感想は、またこのパターンか、というもの。シーズン4の黄さんがバチェロレッテからの転身だったからです。それでも黄さんはバチェラーと言われたら、まあ納得できる感じはありました。が、長谷川恵一さんってそんなにお金持ちのイメージもないしバチ…

【映画】『ミッション・インポッシブル/デッドレコニングPRATⅠ』トム・クルーズってほんとヴァンパイアかってくらい若い!(ネタバレなし)

おススメ度★★★★ 正直いつまで続くんだシリーズではありますが、相変わらずトム・クルーズ氏が体当たりのアクションを見せてくれてとても還暦とは思えません。毎回世界の危機を救うために強大な敵と対峙しているのでネタも尽きたんじゃないかと思う中で、まあ…

【映画】『君たちはどう生きるか』 宮崎駿監督10年ぶりの新作は原点回帰?(ネタバレなし)

おススメ度★★★ いまや世界中にいるジブリファン待望の宮崎駿監督の10年ぶりの新作とあっては、いくら前宣伝がなかろうがさすがに期待せずにはいられません。とはいえハウルにせよポニョにせよ晩年の作品はそこまで気合い入れて待ち望むほどのものではなかっ…

ケビン・スペイシー氏は無罪だけどやることはやってるんだろうね

男性への性的暴行っていうだけでアレなわけですが、まあLGBTがうるさい昨今では別に取り立てて騒ぐことではないのかもしれません。 結局立証できなかったから無罪ということなんでしょうが、事実無根であるかどうかというとまあ、さすがにそんなわけは無いの…

著名人が誹謗中傷されるのは仕方ない事だと思うけどなあ

www.asahi.com 安倍元首相なんて暗殺されるわけだし、まあ政治家と芸能人は違うわけですが、他人への影響力を持つ人間というのは負の感情をぶつけられてしまうというのは人間が汚いのが本性であって自然の摂理なわけです。 古来に比べるとSNSがその刃の到達…

【原神】フォンテーヌ編までガチャ禁しようと思っていたのに!!!MiHoYoめ!!!

フォンテーヌ編のPVを見て心を射抜かれた紳士・淑女の方は多かったと思いますが私ももちろんその一人でした。いったい原石がいくつ必要になるのやら途方もしれないので、さすがにガチャ禁しないと。。。って思っていたらこれかよ! ここみんはそりゃ欲しいけ…

ツィッターがXになるとツィッタージャパンがXJAPANになるっていうの面白いね

ツィッターがXになるというのは目先を変える意味ではなかなかいいのかもしれませんね。とはいえツィッターを倒すつもりで出てきたスレッズもいきなりこけているようだし、つぶやき、というSNSの発信方法は動画が中心となってきた現在では弱いのかもしれませ…

かっぱえびせん、食べるじゃじゃないんだな。。。

anonymous-post.mobi やめられない、とめられないのは人間だけじゃなかったんですね。あの独特の旨味というのはアリさんも好きなんだなあ。 にしてもヒアリやシロアリはともかく普通のアリさんは結構益虫だと思うんだけどどうなんでしょうね。

Amazonプライムの『シタデル』って人気無いんだなあ

個人的にはスパイものとしてとても楽しめたんですが、世の中の評価はそうでもないようで、相当な予算がかかったにも関わらず視聴者数は全然少ないみたい。同じく大量の予算がかけられた力の指輪もくっそつまらなかったし、これは脚本家のせいなのかそれとも…

ハードサイダー日本で流行って欲しいな

www.hardcider.jp フランスでいうところのリンゴのお酒シードル、英語ならサイダー。でも日本でサイダーっていうと炭酸飲料ですよね。というわけでリンゴから作られたお酒はハードサイダーと呼ばれるそう。 ビールが好きではない自分としてはこういう発泡酒…

コメダ1,000店舗か

気に入った店には何度も通いますが、その逆だと二度と行かないタイプの自分がそれなりに何度も足を運んでいるコメダさん。コメダの売りっていうのはボリューム感だと思いますが、大盛りの店は他にも数多くありますし、売れてる理由っていうのは店舗毎の独自…

ビッグモーターさんみたいな会社多いんだろうな

昭和さながらのパワハラで成長させるっていう会社、まだまだ多いんだろうなあ。まあでもセクハラという言葉ができてからその手の類のものは以前よりは減っているように思うし、段々と変っていくのかもしれません。

早生まれは不利というデータがある以上、今の教育システムは修正されるべきだよなあ

©文藝春秋 サッカー選手などのスポーツ選手に早生まれは少ないし、経済的にも恵まれないというデータもあります。生まれた日にスポーツの才能は関係ないんだと思いますが、学年という縛りがあると、体格の問題であったり学力の問題であったり極端なことをい…

全米俳優協会のストって仕方ないんだろうけど、資本主義のアカンとこよなあ

資本はより資本のあるところに集中していくという図式が現代の資本主義なわけで、その中で労働者というのは過去ピラミッドを作っていたり、農園で綿花を栽培していた奴隷とさして変わらないとも言えます。 搾取される側の俳優さんたちがストを起こすのも仕方…

福井県のイルカちゃんたちどうしちゃったんでしょうか

www.asahi.com 嫌われ者のイルカといえば、かつてのwindowsユーザーに嫌われた奴を思い出しますが、セラピーになったりサメから守ってくれてたりと基本的には人間に好意的なイメージがあります。 腕がかまれるというのはよっぽどイルカたちも攻撃的になって…

富士急の「ええじゃないか」一時停止はむしろご褒美だから定期的にあってもいいかもしんない

www.asahi.com 国内にはいまやディズニーを抜き去ったUSJもあるし、わざわざ交通の便の悪い富士Qにまで行って、しかも「ええじゃないか」に乗ろうなんて輩はよっぽどのジェットコースター好きだと思います。 怖いからいいわけで、怖くないのがいいのなら花や…

アスパルテーム、発がん性かあ

www.asahi.com カロリーゼロ飲料は好んで飲んでいるだけにアスパルテームの発がん性可能性のニュースはちょっと残念。まああくまで可能性だし、確定ではないにせよちょっと控えますかね。。。

三菱地所のロンドンオフィスタワーすごいな。

www.asahi.com 日本の企業が海外でこれだけのものを展開する力があるっていうのはちょっと嬉しいですね。バブル崩壊前は世界のトップ企業には日本企業がずらりと並んでいましたが、今ではトヨタですら時価総額ではかなり下の方。国力と国民の生活というのは…

YOASOBIの「アイドル」が世界1位ってすごいな!

www.asahi.com 国内ならまだわかるんですがYoutubeの世界チャートで1位とっちゃうってどういうことなんでしょうね。そもそも日本語の歌詞が分かる人なんて世界の数パーセントしかいないので楽曲自体が評価されているということなんでしょうか。音楽の事はあ…

【原神】エウルアガチャ、まさかの10連で!

原神で1,2を争う尻を持つと言われるエウルアさん。ぶっちゃけ使う予定は無いんですが、あのけしからんボディのせいでMiHoYoにガチャさせられてしまいました。 その結果サムネがもうネタバレなんですが、たったの10連で光ったかと思いきややってきたのは七…

35度を超える真夏日が当たり前になったのは温暖化だけで説明つくんだろうか

昭和の時代には真夏日と呼ばれる日はそれこそ8月の数日くらいだったように思いますが、今では夏は当たり前のように35度を超えますし、北海道でもクーラーが必要というレベル。これは日本だけでなくってヨーロッパでもアメリカでもそうみたいですが、どうして…

森下選手、初HRおめ!

www.asahi.com 打率が1割台ですからここから頑張って打ちまくって欲しいところです。にしても0-0での1本はまさに値千金。大差がついた試合での1本とは意味が違いますから、今後にも大いに期待したいですね。

スイスとオーストリアの中立って尊重されるんかなあ

www.asahi.com スイスとオーストリア、共に経済としてはEURO圏なわけで軍事的に中立といってもいざ周辺国が適切な軍事力を行使しようと思ったら簡単に攻められちゃう気もするんですがどうなんでしょうね。 中立国っていうだけで攻められないってなるんだった…

名古屋市守山区の「江楽」さんで極太チャーシュー台湾ラーメンにチャレンジ

なんだか台湾ラーメンが食べたくなって適当に検索して出てきたのが名古屋市・守山区の「江楽」さん。こんな近所にあったのに全然知りませんでした。着いたのは14時頃でお昼時を過ぎていたのにも関わらず駐車場はいっぱいですぐに入れない状態。任期のほどが…

スレッズはツィッターを超えるのか

ツィッターも一時期ほど盛り上がらず今はtiktokが一番勢いあるのかな、と思ってます。FBも今やっている人は昔始めたおじさんおばさんばかりで若者が新しくFB始めるという話はついぞ聞きません。 そんな中で新しく登場したスレッズは果たして新たなSNSの一極…

「君ソム」の聖地巡礼限定5,000人って多いのか少ないのか

www.asahi.com 「君は放課後インソムニア」を見てると能登の美しい風景がたくさん出てきて、確かに行きたくなってきます。七尾市が用意した5,000部という数は果たして多いのか少ないのかちょっとわかりませんが、手に入れたくはありますね。

ホテルのコラボって価格設定が微妙よな

www.asahi.com そりゃ好きな人には受けるっていうのはわかりきっていますが、版権に払うお金を回収するための価格設定が肝なんですよね。世界で一番人気があるコンテンツと言っても良いスターウォーズホテルが新型コロナの影響もあってか早々に営業停止した…

【原神】おいおい、フォンテーヌ編の声優さんみると新規参入もガッチリ狙ってやがるな!

フレミネ:声優・土岐隼一エゲリア:声優・矢作紗友里リネ:声優・下野紘リネット:声優・篠原侑ナヴィア:声優・豊崎愛生リオセスリ:声優・小野大輔シグウィン:声優・木野日菜クロリンデ:声優・石川由依召使い:声優・森なな子フリーナ:声優・水瀬いの…

大谷選手今年はタイトルありうるんか・・・

投手としてはちょっとピリッとしませんが、打者としてはメジャーでも屈指のレベルという事で打撃タイトルに期待してしまいますね。三冠王なんてメジャー選手でも全然取れないわけですから是非とも伝説を作って欲しいものです。

キックボードは結局自転車と同じ扱いなんだな

www.asahi.com 結構危ないという話もありますが、自転車だってピストとかガチ系のやつは公道走っていると危ないこともあるわけで、まあ結局度を越したやつはしゃあない、という事だと思います。一般的に使う分には問題ないだろうしセグウェイみたいに、なん…