趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルバチョフ氏は旧ソ連で最も偉大な政治家ではないでしょうか。

西側目線が強すぎるのかもしれませんが、核戦争へ向かっていく米ソの対立を根本的に止めた人物として、とても偉大な人物だったと思います。 彼の功績によって旧ソ連は瓦解しましたが、それによってうまれたウクライナやジョージアという国家からしても、その…

ゲーム条例ってあほくさいよなあ、って思うけど、それに対して訴訟するっていうのもすごい話だな

www.asahi.com ゲームの是非を問うならば、覚せい剤やなんかと同じでその存在を否定せねばならんのでしょうか。そもそも1,000年以上もの歴史を持つゲームは人間の知的欲求を満たすためのものであってそう簡単に否定はできないと思うんですよね。 現代社会で…

アルテミス計画延期!人類の地球脱出がまた先延ばしになりましたね。。。

www.asahi.com いずれ滅びる運命の地球ですから、人類が存続するには必ず宇宙へと旅立つ必要があります。それを否定するのであれば種の存続を否定する事になり、子孫を残すことに何ら意味が無くなってしまいます。 誰もそんなことは考えていないんでしょうが…

「ナゾトキ弁護士の事件ノート」って結構面白そうだな

www.asahi.com 京都で体験できるとのことですが、こういうのって全国で共有してくれないんですかねえ。京都ならいけないこともないですが、できれば名古屋でやってくれると嬉しいなあ。

リアル・咲の世界は近い・・・のか!?

www.asahi.com Mリーグが近年の麻雀人気アップに貢献しているのは間違いないでしょう。将棋もネットという味方を得て裾野を広げましたが、今の時代やはりTVは時代遅れなんでしょう。 それはさておき、もっと麻雀が世に広まって女子麻雀部とかできる時代が早…

久保選手の背水の陣、期待と不安が半々ですね。。。

レギュラーとして試合に出してもらっている以上、ここで結果が出ないとなると居場所を無くしてしまうんでしょう。是非とも大活躍して欲しいと思いますが、よく考えたらまだ21歳なんですよね。まあ若すぎるという事はないですが、さすがにそろそろ頭角を現し…

【原神】いざ、スメールへ!

原神の驚くべきところは僅か1か月前後で次々と新しいコンテンツを繰り出してくるところ。これが有料コンテンツというのならまあ理解はできるわけですが、追加されるものすべて基本的には無料というのだから恐れ入る。 通常ならウン千円出して購入するプラッ…

エンゼルスオーナーの経営手腕に感服

www.asahi.com 今や世界で最も偉大なアスリートとも言えるかもしれない大谷翔平選手を保有している球団ということで、今売りに出すというのは実に賢い選択だなあと思いました。トレードに出すにせよそのまま保有するにせよ、資産としての価値は計り知れませ…

【原神】ら、ラスト1個どこやねん。。。

全部探しまくってなんとか1個は見つけたけれど、ラスト1個がどうしても見つからん。。。正直見つけたところでこの労力には見合わないんだろうけれど、悔しさはプライスレスよね。。。

【原神】後2個みつからないんですけお!

ver3.0のスメール導入まであと数日。それと同時に楽しかった金リンゴ諸島ともお別れになるわけですが、宝箱とか全部取ったよなあ、と余裕をかましてずっと放置しておりました。 ところが巷の噂で金リンゴ諸島には182個も宝箱があるというではないですか!慌…

カニ取県て、かなり無理があるネーミングですが、その意気込みやヨシ!

www.asahi.com ロシアがえらいことになっている影響でいつもタラバ蟹ケジャンを買っているお店がずっと品切れ状態で悲しい思いをしております。鳥取県で獲れるのはズワイ蟹なので関係無いのですが、それでも蟹を頑張って取るという姿勢を応援したい。 心なし…

ベルセルクよりはハードル低いと思うけれど、あの作風はやはりさくらももこ先生がいてこそではなかろうか

www.asahi.com ちびまるこちゃん、好きですよ。それまでの日曜夕方といえばドラえもんやサザエさんなどいわば毒の無い作品が支配していたわけですが、まる子が持ち込んだエッセンスは誰もが抱く感情でより人間味のあるもので親しみがわきました。 その作品の…

『メイド・イン・アビス 烈日の黄金郷』がいよいよ佳境に!結末を知っていても震える展開だ

これまではいわば結果であって、いよいよ原因が語られるわけですが実に凄まじいストーリーが始まります。原作も十分に面白かったですが、このアニメ化は話の順番を変えたりして、より良い方向に仕上がっていますね。 いや、これはもうタマリマセン。。。

イスラエルとトルコが国交正常化。トルコの国際的地位がなんかすげえ上がってきてる気がする

www.nikkei.com 北欧のNATO入りも結局トルコが首を縦に振ったお陰でかなったわけですし、ウクライナの穀物輸出もトルコが受け入れてこそ。そこにきて宗教関係で対立関係にあったイスラエルとも手を結んでなんか世界でカギを握る国になりつつあるんじゃなかろ…

ウォルフガング・ペーターゼン監督の冥福を祈ります

www.asahi.com 「Uボート」はドイツマニアにはたまらない作品でした。1本1本の作品に魂が入ったような芸術品を作りあがる監督だったように思います。 天国でも是非素晴らしい作品を作ってください。

【原神】たかがスキンに金払うアホおるんか・・・

ここにおりました・・・。 買うまい買うまいと思いつつもいつか買ってしまうんだろうという自分に気が付いていた時点でもう勝負は決していました。キャラクターの強さには全く1㎜も貢献しないですし、攻略が捗るわけでもない。それでもそこに価値があると思…

【原神】探索率100%なのに、なんでこんなに宝箱あるの。。。

原神をプレイして2か月、モンド地方の探索率がようやく全部100%になりました。 探索率は宝箱や瞳の回収率などで決まるわけで、100%になったらすべて回収かと思いきや、原神ではだいたい100%というニュアンスのようでいまだに宝箱があちこちに落ちてます。…

元サッカー日本代表の高原監督の人生も面白いな

www.asahi.com 43歳といえばたしかに引退をしてもおかしくない年齢ですが、地域リーグとはいえ選手権監督として現場に携わる一方で地域にも密着していてサッカー選手の第二の人生としてはなかなか素晴らしいんではないでしょうか。 もともとそんなに好きな選…

大人のゲーム漬けはどうやったらやめられるんでしょう・・・

www.asahi.com 子供のゲーム漬けは確かにリアルからの逃避何でしょうが、大人もまあおんなじですね。結局のところリアルよりもゲームの世界の方が気持ちいいわけで、感情移入しやすいタイプであればあるほどゲームにのめりこむんだろうなあ。 子どもの場合、…

迷走するいきなりステーキは巻き返せるんだろうか。。。

www.asahi.com そもそも立ち食いで回転率を上げて格安でステーキを食べさせるコンセプトが受けてた店なのに、テーブル席はできるわ値段は上がるわで、それじゃあ普通の店だよねってことでまあ人気に驕った結果なんでしょうね。 真似した後発との闘いもあるか…

【WoT】ボンズで戦車を買ってみた 『Pz.kpfw.Ⅳ hydrostat.』ってどうなの?

強さ:★★ ドイツ軍 TierⅤ 中戦車 Pz.Kpfw. IV hydrostat. 【概要】 ドイツ装甲師団の主戦力といってもいいⅣ号戦車の中で油圧駆動システムを導入した試作車両で後部の形状が一風変わったのがこの車両。テストでSS師団に投入されたとかされないとか。 ゲーム内…

オータニ選手、ついにルース以来の偉業達成!

結果がすごいというよりも、これまでルース以外誰にも真似できないと思われていた偉業にチャレンジした事に意味があるんでしょう。おそらくチャレンジしていたらできていた人は他にもいるかもしれません。けれど無理、あるいは難しいという固定観念ができて…

こ、これは気になる『地球の歩き方ムー』

www.asahi.com かつてインターネットがなかった時代には貴重な口コミ情報を掲載していた『地球の歩き方』を手に持って世界を旅した人は多いのではないでしょうか。私も未だに家には数十冊の歩き方が置いてあります。 そして『ムー』といえばおそらく20世紀を…

おいおいリアルアビスなのか!?21世紀のガンジャ隊目指して飛び込みべきか!?

www.asahi.com 凱旋門が入る穴っていうだけで結構でかいですが、だんだん広がっているっていうのが怖いですね。この勢いで広がるとそのうちとんでもないことになるわけですが、果たしてどこまで成長するんでしょう。。。 底なしだったりすると、まさにリアル…

世界コスプレサミット20thアニバーサリー!ヲタクは温暖化に負けないっ!

炎天下の中3年ぶりに海外プレイヤーも受け入れて行われた名古屋の『世界コスプレサミット』に行ってきました。折からの猛暑でこの日も汗びっしょり。しかしコスプレーヤーの皆様は思い思いの衣装をきて楽しんでおられました。 この炎天下でこれだけのことを…

【原神】宵宮さんキターーーー 微課金勢には嬉しい★5 

『原神』という無課金でも十二分に遊べるゲームではありますが、初めて2か月で数千円という微課金で進めています。正直なところ無課金でもストーリーを進めるの事は可能ですし、対人という要素が皆無と言っていい状態では課金は自己満足の域を超えるものでは…

今年のコスプレサミットは20周年!3年ぶりの海外プレイヤー来日

www.asahi.com 河村市長が言ってましたが「秋葉原」に負けないようにという意気込みは素晴らしいですから、是非予算をとってコスプレ支援して欲しいですね。イベント会場を市の予算で借りるとか、色々企画して欲しいものです。 名古屋というアイデンティティ…

『バチェロレッテ・シーズン2』驚きのようであり、順当のようであり、やはり面白い!(ネタバレなし)

壮絶なラストだった『バチェロレッテ・シーズン1』のためにまさかシーズン2があるとは思っていなかったという視聴者は少なくないのではないかなと思います。そんなわけで始まった当初はどうなるんだろうと懐疑的に観ていたんですが、終わってみると、なる…

村上選手、これはすごいな。。。

これまで世界一の記録を持つ王さんでも、神様・バースでも成し遂げなかった5打席連続HRという偉業をわずか22歳の選手が成し遂げてしまうという事にただただ驚きです。今年はノーヒットノーランやパーフェクトなんかが多発してて確実に飛ばないボールになって…

ペロシ下院議長の台湾入りにバイデン大統領側の意向はどのくらい入っているのかなあ

三権分立だから議会のやることに行政の長でしかない大統領は口出しできない、というのが建前のようですがさすがに国益に反する行為を容認するとも思えません。そう考えるとあくまでも大統領としては許可してない、という体で台湾に米国要人を送り込むという…