趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年J1開幕!今年のグランパスはなかなかいいところまでいけそうな気配がありますね。

斎藤選手に柿谷選手と元日本代表クラスを補強してかなり選手層の厚みが増した感が今のグランパスにはありますね。やはりこれはACLを見据えての事だと思いますが、J制覇はもちろんのことグランパスがACLで優勝を狙えるようなチームになってくれれば、名古屋と…

シン・エヴァンゲリオンついに公開決定!3/8(月)はもう仕事休むしかないな

これほど新作が期待されている作品というのは他ではスターウォーズシリーズくらいではないでしょうか。そのスターウォーズは正直なところその期待に応えてくれたとは言い難く、なんならなかったことにして欲しいレベルでした。 それはさておき30年近くも昔の…

千と千尋の神隠しが舞台化ですと

なるほど千尋の橋本環奈さんと上白石萌音さんというキャスティングには納得がいきます。確かにいまの日本の女優さんだと妥当な気がします。 ただふたりとももういい大人なわけで10歳くらいの千尋を演じるというのはちょっとアレな気がしないでもありません。…

サンマ不漁でイワシが増えてるらしいですね

ずっと庶民の魚だと思っていたサンマですが乱獲のせいなのか地球温暖化の影響なのか漁獲量が減っていて、このままだと高級魚になってしまう模様。イワシも嫌いじゃないんだけど、秋に脂ののった秋刀魚に比べるとどうしても見劣りしてしまいます。 高級魚の鰻…

またもやお気に入りの傘を紛失・・・

やたら落とし物・忘れ物が多いという自覚がここ10年くらいあるのですが、そうわかっていて注意していてもすぐにモノをなくしてしまうのはやはりADHDとかその手の病気なんだろうかと思ってしまいます。 身に着ける物はいいんですが、手から離してしまうような…

サラリーマン金太郎を四半世紀ぶりに読んでみたくなった

学生の頃に読んだ記憶では、なかなか胸が熱くなった想いでがありました。なぜか読みたくなったのはサラリーマン生活に鬱憤が溜まっているからでしょうか。そんなわけでメルカリで全巻セットを探したら5,000円程度で購入できました。これは便利。流行るわけで…

セントレアのフライト・オブ・ドリームス(FOD)が3月で営業終了ですって

セントレアの第2ターミナルでひっそりと営業していたフライト・オブ・ドリームスがこの3月で営業終了とのこと。ボーイング787が見学できる施設で、セントレアで暇なときに観に行くには好きな施設だったのですが、このコロナ禍ではやはり厳しかったよう。 …

『くずれる脳を抱きしめて』に心地よく騙される

本屋大賞にノミネートされた作品ということで書店でクローズアップされていたので購入してみました。失踪した父親に対して怒りを抱えて生きる外科医と不治の病に侵された女性とのふれあいという、一見よくあるお涙頂戴的なラブロマンスっぽいのですが、なか…

ゼロックススーパーカップでも三笘選手が躍動!新日本のエースはこの男か

日本のサッカーファンの期待を一身に背負っていたともいえる久保選手が再レンタル先でもパッとせずいやーな雰囲気の中で、日本代表を背負ってくれそうな若手が活躍してくれるのは本当に嬉しいですね。久保選手も人気先行のようなところがあったので、そうは…

阪神・ドラフト1位の佐藤選手が期待できそうやんけ!

オープン戦でどれだけ打ってもシーズン鳴かず飛ばずだったり、その逆で奮わなかったのはあくまで調整なんていうパターンもあるわけですが、それでも活躍してくれると期待したくなってしまうのがファンの心情ではないでしょうか。 そんなわけでおそらく全国の…

名古屋でもひさびさに雪が降りましたね

今年は全国的にかなり冷え込む日がありましたが、それでも名古屋で雪が降る事はそんなになく、わりとひさびさに雪を見た感じ。寒いのはキライだけれど雪だけは別。雨は憂鬱になるけれど雪はなんだかロマンチックな雰囲気で心がほっこりします。 これから温暖…

Hey,Siriと呼ぶ日がくるなんて

これまでiphoneは持っていてもSiriにしゃべりかけるなんてことはなかったんですが、iphone12を買ったついでに試してみたら意外と便利で使える事に気が付きました。 毎日アラームをiphoneでセットするのですが、時々ベッドに入ってからアラームをセットしたか…

iphone12miniを購入してみたところ、復旧に苦労しました

5G対応機種が欲しかったというよりは、これまで使っていたiphone6sが最新OSに対応しなくなってしまったのと、やたらバッテリーの減りが早くなってしまった事が原因。機能的には別にそこまで問題視してなかったんですが、経年劣化で買い替えるように最初から…

ブラザーのピタゴラスイッチいいな!

もとはミシンの会社だったわけですが、今はいろんなオフィス機器を作るブラザーさん。そんなブラザーさんが自社製品総動員のピタゴラスイッチを使ったCMをつくったわけなんですが、この出来栄えが秀逸。ピタゴラ好きとしても大満足なからくりです。 こういう…

バレンタインって身体に悪い気がする

チョコレートて少量ならまあそんなに影響ないんでしょうが、バクバク食べるとあんまり身体によくないような気もしますがどうなんでしょ。クリスマスのKFCもそうですが、この日がピンポイントで売り上げに大きな影響を与えるんでしょうから、もう今更なかった…

森さん辞任って誰得なんや・・・

森さんの発言の内容は肯定も否定もできないけど、辞任に追い込むほどのものじゃあないとおもうんだけどなあ。そもそもやるかどうかわからないオリンピックで、しかも勝手にやめると違約金払わなきゃいけないとか、結構やめるにやめれない状況でかじ取りが難…

ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新メニュー・グリーンホットチキンが超美味そうなんだが!

ちょっと、これ絶対美味いやつやん!いま全国で売ってるジンジャーホットチキンはちょっと口に合いません。辛いには辛いんだけど、ショウガがなんかあってない感じ。ところがこの商品全国の中でも関東と関西の一部の店舗でしか取り扱っていない!実験的な商…

朝日杯準決勝の藤井聡太二冠の逆転劇をLIVE視聴

たまたま休日にTVをつけたら渡辺明名人vs藤井聡太二冠の対局だったのに観始めたのですが、すでに終盤で渡辺明名人が95%くらいの優勢。棋聖戦では圧倒したものの、さすがに名人も負けてばかりはいられぬというところかと思っていたら、詰みそうで詰まない。…

ミャンマーの軍事クーデターに第三次世界大戦のにおいを感ず

ミャンマーはお隣タイとはまた違ってロヒンギャという民族問題を抱えているので、なかなかややこしいですね。まあ一番の根幹にはムスリムと仏教徒という宗派の対立があるんだと思います。もちろんそれだけじゃあないんでしょうが、選挙権取り上げとかってな…

2021年冬アニメのおススメは『sk∞』!

「sk∞」は本来ならスケート、って読むべき気もしますが、このタイトルは「エスケイエイト」ってルビが付いてます。スケート、といっても氷で滑るのではなくってローラースケートを題材としたアニメです。スポコンものでもなくどちらかというと腐女子を狙った…

フィリピンが作るボルテスvレガシーめっちゃいい出来やんけ!

アニメ好きのアラフィフのおっさんが幼少のみぎりに観た「ボルテスV」ですが、フィリピンでは国民的人気だそうで、日本でいうとドラえもん的な立ち位置なんでしょうか。聞く話によるとOPは誰でも歌えるんだそうな。 そんなボルテスVがフィリピンではCGを使…

南野選手移籍後いきなり初ゴールとは、やっぱり持ってるね!

リバプールでは残念ながら定位置確保には至りませんでしたが、やはり南野選手のポテンシャルはプレミアでも十分匹敵すると証明する1発で嬉しい限りです。ほんとサッカー選手は試合に出てナンボだと、そう改めて思わせてもらうゴールでした。まあリバプールで…

ここ2週間見てると世界中で新型コロナウィルスの患者は減少傾向ですかね?

アメリカ、イギリス、南アフリカなんかの統計グラフを見てるとわりと似たような推移をしていて、年明けしばらくしてからは感染者数が減少してきていてピークを過ぎた感じがしています。しかしフランスではそうでもないし、韓国も微妙な感じなので単純に冬の…

花金なのになんとも閑散とした名古屋駅・高島屋前

金曜の夕方ともなると、通常でしたら待ち合わせの人々で溢れかえらんばかりとなるJR・名古屋駅の高島屋前エスカレーター付近。ところがこの日はガラッガラで待ちあわせっぽい人もほとんどおらず。さすがに新型コロナウィルスの感染者数がかなり増えているこ…

『viewers:1』140秒で語られる日本発のSFショートフィルムが超絶グッド!!

おススメ度★★★★ わずか140秒の作品なのに、素晴らしいメッセージ性とストーリーがあって日本でこのような作品が作られたことに感動を覚えました。一見チープに見えますが随所に出てくる荒廃した世界観はハリウッドでも通じるのではないかというくらいしっか…

恵方巻の存在感は微妙ですね

この手のキャンペーンで最も成功した例はチョコレート業界のバレンタインデーだと思います。時点でKFCのクリスマスチキンでしょうか。どちらも元々はチョコもチキンも関係ないのにプロデュースが成功して今や日本の文化となってしまいました。バレンタインに…

南野選手、サウザンプトン期限付き移籍はナイス判断ではないでしょうか。

南野選手も技術と体力を考えた場合今がサッカー選手としてベストな時期なのでいくらチームが世界一でもサブとして在籍していることはそこまでプラスにはならないでしょう。それよりもさらに磨きをかけるためにもやはり一度試合に出れるチームに移籍すること…

帝国ホテルのアパートプランめっちゃ安いやんけ!1か月36万円!

都内でも一流の帝国ホテルが1か月で36万円という破格の値段で泊まれるプランを発表して驚きました。まあ庶民は無理だし、利用客は限られるんでしょうがそれでも1泊当たり1万2千円というそこらのシティホテル程度の値段相応なんだから、何かチャンスがあった…