この手のキャンペーンで最も成功した例はチョコレート業界のバレンタインデーだと思います。時点でKFCのクリスマスチキンでしょうか。どちらも元々はチョコもチキンも関係ないのにプロデュースが成功して今や日本の文化となってしまいました。バレンタインに至っては青春時代の一大イベントとなってしまい、一年で最もドキドキする日になったといっても過言ではない気がします。1回ももらいませんでしたが(´;ω;`)。
その点において恵方巻というのは、おそらく食品業界が必至こいて定着させようとしているものの、そこまで市民権を得ていないという立ち位置なんではないでしょうか。自分は一度も食べた事無いし食べようと思った事も無い。それでもしばらくはこのキャンペーンは続くんでしょうねえ。ハロウィンなんかもじわじわと定着して気がしますし。