趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は「笑ってはいけない」やらないんだねえ

別にこれまでもファンというわけではなかったのですが、ここ数年は大晦日に観る事が多かった「笑ってはいけない」。今年もまあ観るんだろうなと思っていたらやらないじゃないですか。まあ無いならないで困るレベルではないんですが、ちょっと気になりますね。…

「全地球史アトラス」くっそ面白いんだけど、これをもっと低学年向けにして学校で視聴させてほしいなあ。

old.elsi.jp 地球の誕生から生命の発生、人類・文明の行く末までをフルCGで表現された最高傑作なわけですが、また観てしまいました。大人が観て楽しめるように作られてはいますが、おそらくこれを観るべきなのは人生が定まった人間ではなく、これからの未来…

なぜだか無性にプリンが食べたくなって適当にレシピ見て作ってみたら超簡単で美味かった

これまでの人生でデザートはもちろんのことプリンなんてつくったことは無かったんですが、なぜがか無性に食べたくなって気が付いたらレシピを見てました。ここで複雑なレシピだったらすぐに挫折していたんでしょうが、卵と牛乳とグラニュー糖があればできる…

【映画】『呪術廻戦0』の出来栄えは果たして鬼滅の刃を超えるのか!?(ネタバレなし)

おススメ度★★★★★ 結論から先に言うと、これは中身で「鬼滅の刃ー無限列車編ー」を超えてるし、売上記録も抜いちゃうんじゃないでしょうか。久しぶりに面白い映画を観た、という感想です。たいていの映画って、映画館で観終わると皆物静かに劇場を去っていく…

SFアニメの金字塔『AKIRA』が2021/12/28までyoutubeで無料公開!

AKIRAといえばこのバイクシーン www.itmedia.co.jp 観た事がある人ももう一度、まだ観た事が無い人がいるなら是非とも観てみて欲しい『AKIRA』がyoutubeで無料公開だそう。1988年というとなんと昭和63年。30年以上経っているというのに今でもそれほど古臭さ…

ようやくファイザー・ワクチン2回接種いたしました

注射ときいていままで嬉しかったことはなく、痛みや恐怖の対象でしかありませんのでワクチン接種といわれても避けれるものなら避けて通ろうと思っていました。ワクチンを打ったところで感染しなくなるわけではなく、あくまでも症状が和らぐとの事で別に他人…

加工肉が値上げですかあ。。。

www.asahi.com 今は何気なくウィンナーとか食べてますが、貧乏していた頃にスーパーで買おうとしたら高く感じてやめた事があります。お弁当だったりビュッフェだったりいろんなところで目にするのでもっとお手頃なんだと思っていましたが、よくよく考えてみ…

北海道でブリの漁獲が増えているそうですが

赤潮の影響でウニやサケがずいぶんとやられてしまったという話がありましたが、それ以外にもサンマの不漁などここ最近でやたらとそういう話を聞く気がします。おそらく原因の最右翼は地球の温暖化なんでしょうが、これはまあ環境が変わっても同じところにい…

オミクロン株で世界はまた一歩後退するのか。

www.asahi.com シンガポールは世界がこのコロナ騒ぎでも経済優先である程度妥協してウィズコロナでいくと思っていたのですが、残念ながらまた振出しに戻ってしまう様子。このあたりの政策で最先端をいっているシンガポールがこれでは他の国は全然ダメでしょ…

マックポテトLが食べれなくなるんか!

www.asahi.com 海外旅行でどんな国に行っても、結構行ってしまうマクドナルド。何が好きってポテトが美味いんですよね。こればっかりはハンバーガーがどうのこうのっていう話ではないので、モスバーガーとかバーガーキングがっていうことではありません。 そ…

神田沙也加さん急逝ってマジ!?

大ファンというわけではないけれど、好きな芸能人の一人でした。事故なのか、まさか自殺なのか。真相が気になります。。。

【映画】福島県を舞台にした『薄暮』はほっこりするアニメだが...

おススメ度:★★ らきすたの監督などで知られる山本寛氏が手掛けた青春アニメなわけですが、約1時間と短い事もあってすぐに観終わるのは良いところかも。キャラデザの好みはあるのではないかと思いますが、出てくる人物みないい人で心は温まるようなストーリ…

セントレアの「フライト・オブ・ドリームズ」がリニューアルオープン!空港での時間つぶしにはバッチリですね

www.asahi.com セントレアでボーイング社の787を間近でみられる「フライト・オブ・ドリームズ」がリニューアルされたということです。セントレアだけではないでしょうが、空港も新型コロナウィルスの影響でお通夜状態ですから、ちょっとでも賑やかしにな…

【映画】『マトリックス・リザレクション』はマトリックスを超えるのか!?(ネタバレなし)

いよいよ本日公開となりました『マトリックス・リザレクション』。マトリックス・シリーズのファンとしては楽しみで仕方ありませんでした。たしかにレボリューションで株を下げたとはいえ、1作目の衝撃は今でも忘れられません。願わくばあの体験を超えぬまで…

『バチェラー・ジャパン』シーズン4は感動のフィナーレ!

これまでのバチェラーシリーズやバチェロレッテもそれぞれ面白かったですが、これまでのシリーズに登場した人物が出てきたりして、集大成としてこのシーズン4は過去最高に良かった。 バチェラー・シーズン3、そしてバチェロレッテとエンディングがある意味…

忘れてませんか?もうすぐふるさと納税のワンストップ特例の期限

毎年忘れそうになってギリギリに頼むんですが、1月10日の期限まで1か月を切ったふるさと納税のワンストップ特例。今年もやばくなってきたのでとりあえず注文だけすることに。ここ数年ずーっと稚内市のタラバカニを頼んでいたのですが、今年頼もうとすると既…

10万円クーポンにせんと経済効果無いてわかってるのになんで現金で配りますかね・・・

しっかりとしたデータがあるわけではないから、あくまでも推測にすぎませんけれど以前現金配った時もほとんどが貯蓄に消えたっていう話があるわけです。国民に金を配って人気を取りたいのはわかるけれど、本当に重要な需要喚起まで見込むならクーポン券の方…

【WoT】TierⅢプレミアム車両Pz.kpfw.M15ってどんな戦車?Mバッジの狙い方は?

ドイツ軍 TierⅢ 軽戦車 Pz.kpfw. M 15 攻撃力:☆ 機動力:☆☆☆☆ P2W度:☆ 【概要】 WWⅡ開戦時は盟友であったドイツとイタリアですが、米英の地中海作戦によって1943年には枢軸国で真っ先にイタリアが白旗を上げてしまいます。その後イタリアの実効支配権を…

【WoT】TierⅡプレミアム車両Pz.kpfw.35 Rってどんな戦車?Mバッジの狙い方は?

ドイツ軍 TierⅡ 軽戦車 Pz.kpfw. 35 R 攻撃力:☆☆☆ 機動力:☆☆ P2W度:☆☆☆ 【概要】 今やコレクション車両となってしまったTierⅡのフランス軍R35戦車とソ連T-26戦車のハイブリッド機がこちら。第二次世界大戦の初期、1940年にドイツがフランスを瞬く間に破っ…

塾講師必見!?TVドラマ「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」がなかなか面白い。受験生を持つ親も勉強に

原作はビッグコミックスピリッツの漫画。おそらく青年誌のこの漫画を読む層と、中学受験の生徒を持つ親の層はあまりフィットしないので、今回のドラマ化はすごく大きい意味があったように思います。 普段TVをほとんど観ない私ですが、もと塾講師ということも…

【WoT】お祭り気分課金ガチャってお得なの?75個入り実践結果はあの新型戦車が!

戦車長のみなさまこんばんは。歴戦のタンカーにはお馴染みの年末イベントですが、毎年この時期に新型戦車を投入してきやがるWGのやり口にはまるのは癪ですが、それでも財布の紐を緩めてしまう方もいらっしゃるかと思います。 なんだかんだでGoldが欲しかった…

【WoT】恒例の年末イベント到来!今年のプレゼント車両の『T3 Convert.』はどんな戦車なんや!?Mバッジの取り方は?

アメリカのTier3MTということですが、まずはそのルックスからいかにも脆弱そうな砲身が頼りない。そして装弾をいじればすぐ気がつきますが、連射タイプのマシンガン野郎ではないですか。。。これは弱そう。 とはいえ乗ってみなければわかりません。諸々セッ…

黒辛鍋って何なん!?そのお味は・・・

愛知県民なら食べた事なくっても「赤から鍋」って聞いた事ある方は少なくないのではないでしょうか。学生ならコンパだったり社会人なら忘年会などで利用されたって方がそれなりにいると思います。かくいう私もその一人でした。なぜ過去形かというと最近では…

アメリカの北京オリンピックボイコットに戦前のイギリスの影を見る

かつてWWⅡ以前のドイツがオーストリアやチェコを併合して国際的に反感を買っていた際に英仏が取ったのが宥和政策。戦争は望まないので、穏便に解決しようとしていたわけです。そりゃ誰だって戦争したいわけではないけれど、最初から弱気では足元みられるだけ…

NHKの『新ドキュメント・太平洋戦争1941』がなかなか面白い

NHKの今回のこのシリーズは軍のトップから庶民に至るまで多くの人間の日記に現れる単語を抽出して、いわゆるビッグデータを調べるというなかなか面白い試みでした。現代ではgoogleなどが検索ワードから時代の隆盛を掴んでいますが、それと同じ手法で当時の国…

1個1,500円のおにぎりでも売れるっていうのは、二極化の結果なんでしょうかね

www.asahi.com コンビニに置いといても売れないんでしょうが、JALに乗ってる人達なら買ってくれるってことなんでしょうかね。いくら金箔だろうがズワイガニだろうが、一般的な感覚でおにぎりに1,500円は高すぎ。それでも買う層っていうのはお腹を満たす以外…

『マトリックス・リザレクション』公開まであと2週間!

SF界のみならず映画に与えた影響の大きさでいったら『マトリックス』はずば抜けているんではないかなと思います。それくらい斬新で革新的な映像だったわけで1発でファンになりました。基本的に一度観た映画を二度観る事は少ないのですが、さすがに『マトリッ…

背中の痛みの原因は・・・

最近なんだか背中の真ん中やや下あたりの右側が痛むことがありました。それほど強い痛みではなくジンジンを悼むような感じ。ネットで調べてみるとどうも食道とか胃とか食べ過ぎに関係のある感じ。 思い返すとここ数日食事の量が増えていて食べ過ぎと言われる…

『バチェラー・ジャパン』シーズン4 衝撃展開で先が読めない 6話感想とラストローズをズバリ予想

まさかの茉萌ちゃん途中帰国という展開には驚きましたが、まあ当初から将来の伴侶を見つけにきたというよりはメディアへの露出を第一として、ついで自尊心を満たすのが目的だろうというのは想像できたので納得の行動ではあります。3話の引きではまるで休井さ…

外国人の受け入れを制限するのは妥当なのか

岸田首相がオミクロン株の世界的な広がりを受けて、緩和されていた日本への外国人受け入れを中止する方向に変換しました。これによって再び日本は鎖国状態になったわけですが、世界的には批判されています。というのも海外から帰国する日本人は入国OKだが…