趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の棋聖戦は昨年のリベンジ戦に決定 

昨年は新進気鋭の藤井二冠(当時未冠)が初のタイトル獲得となった組み合わせ。現役最強とも言われる渡辺明棋聖を圧倒する試合で、新時代の幕開けをはっきりと感じました。 そして今年もまたこの二人の対戦ということで、なかなかドラマチックな展開に。果た…

川崎F強すぎるな、オイ!

最強の矛対鉄壁の盾とも称されたワケですが、なんのことはないたいした縦ではなかったというオチ。まあ昨シーズンから川崎のチーム力は圧倒的なので、チームとしてまだまだ成熟していないグランパスが運よく続けてきた記録では到底たちうちできなかったとい…

手塚治虫文化賞・大賞が『ランド』ですって

山下和美さんといえば「天才柳沢教授の生活」を思い出します。丁寧なタッチの絵柄でほんわかするストーリーが好きでした。今回受賞した「ランド」は未読なのでまったくどんなストーリーなのか知りません。なんでも最初は人気が無くって打ち切りが囁かれてい…

ワイヤレスホンがこれほど壊れやすいとは!安物買いの銭失いとはまさにこのこと

はっきりいって音音痴なので音質とか全然わかりません。ですからワイヤレスイヤホン買う時も全くと言っていいほドこだわりが無いので、必然的に安い商品を狙う事になったわけですが・・・。 初号機はたしか1,000円台の一番チープな奴。値段の割には特に不満…

アカデミー賞は史上初のアジア女性監督の『ノマドランド』

恥ずかしながらクロエ・ジャオ監督のことは初めて知りましたが、アジア人のしかも中国人監督の作品がアカデミー作品賞を取るというのはなかなかの快挙だと思います。まあこれまでも散々白人男性優位が叩かれてましたから、ちょっと反動でやり過ぎな気もしな…

韓国司法判断の変化によって日韓関係の改善の兆しが

www3.nhk.or.jp 日韓基本条約があるにもかかわらず慰安婦問題を提起してナショナリズムの高揚に使っていた韓国がその方向性を変えてきたのには驚きと共に安堵がありました。メンツのために利害を度外視するようでは人としてはともかく国家としてはとてもつき…

名古屋市長選はある意味面白いかも

最初は蜜月だった大村知事と河村市長ですが、いまや犬猿の仲というのは周知の事実。大村知事の「リコール」に必要な署名を偽造させたのに河村市長がどこまでかんでいるのかはわかりませんが、積極的に支援したのは間違いないようです。 そんなリコールに関す…

イルカには犬以上に親近感を抱くのはなぜなんでしょうか

www.asahi.com MSのイルカを除けば、およそ世界中で愛されているのがイルカではないでしょうか。犬もかわいいと思いますが、生活圏が全く違うにもかかわらず人命を助けてくれたりするイルカには不思議な親近感を抱きます。 そんなイルカが大量に死んじゃって…

東京モーターショウが中止ですかあ

まあそこまでモーターショウに興味があるわけではないのですが、自動車大国日本にとって、観艦式のようなイベントのように思ってましたからいざ中止と聞くとちょっとガッカリしてしまいます。 まあ新型コロナウィルスによって渡航が制限される中ですから致し…

暖かくて散歩が気持ちいい

出不精なのでランニングどころか散歩もままならないのですが、それでもこの陽気はさすがに外に出歩きたくなってきます。といっても仕事の合間のランチタイムの話ですが。 日中はそんなわけでかなり暖かくなってきたように思いますが、それでも朝起きるととり…

優勢と劣勢がアカンのか。メンデルの法則も変わるんだなあ。

優性と劣性改め顕性と潜性になるんだって。まあ確かに黒髪が優性とかいわれてもいまいちピンとこなかったわけなんで、そういう意味では正しい言葉遣いになるのかもしれません。 ただこういう学術用語が変わっていくのはこれまで学んできたことを否定されるみ…

欧州スーパーリーグ発足ですって!?

なんともすごい話がでたもんです。国の枠を超えて人気チームだけ集まってプレイしようとは。まあレアルあたりが主導してるんでしょうが、FIFAやWEFAを金もうけと批判しておきながら、結局自分たちが儲けたいだけという図式がアリアリと見えてこりゃ…

【アニメ】『オッドタクシー』が思いのほか面白い

おススメ度★★ 知人に勧められた時点ではあまり気乗りはしませんでしたが、とりあえず観てみると意外や意外、結構面白い。警察と癒着したヤクザとか売れない地下アイドルとか日本の裏側社会を描くのに、リアルだと血なまぐさいので動物にしてマイルドにしてあ…

日米共同声明で同盟国としての関係強固なのがより浮き彫りに

バイデン政権がこれまで通り日本を最優先(かどうかほんとのところはわからないけれど)すべき同盟国だと考えてくれているようで良かったと思います。太平戦争後に軍事力を徹底的に削られて、しかも思想まで洗脳されて平和ボケ国家に成り下がってしまってい…

世界一ワクチン接種が進んでる国イスラエルはマスクを捨て去る勢い

www.asahi.com 製薬会社をもつアメリカでもイギリスでもなく、イスラエルがワクチン接種率でリードしているというのは興味深いですね。やはりワクチン確保には金が必要なんだとよくわかります。そういう点で日本のワクチン接種が遅れているのは仕方ない気も…

グランパスがJリーグの無失点記録を更新中つうのは嬉しいですね

この手のチーム作りは現代サッカー戦術の基礎のような気もしますが、これで勝ち続けるとそのうちファンはスペクタルが足りないとか言い出すので困ったものなんですが、これまで弱かったグランパスからすると上位にいるだけで嬉しいのでいまのところそういう…

愛知県でもまん防発令かあ

首都圏などの動きをみて大村知事もマン防の実施に踏み切った模様。そりゃ感染は減るんだろうけど、どうしてこう経済のダメージを考えない人が多いんだろうねえ。。。深夜にやっているお気に入りのお店のいくつかがここ最近のこういった法令で早々と営業を切…

今でしょ3時間スペシャルのアニメ特集がおもろかった

TVアサヒ系列で19時〜放映されてたなかで20時からがアニメ特集でした。最近は残業続きでこんな時間に帰れる事はほとんど無かったのですが、たまたま早く帰って流れていたのを観れたのはラッキーでした。 ファンが選ぶ人気投票は結構流行り物がもてはやされる…

松山英樹氏が快挙!日本人がメジャー初勝利!

これはゴルフファン歓喜でしょうね。日本人がこれまでどれだけ渇望しても立てなかったステージにようやくたどりつき選手が出ました。10年前は石川遼選手が日本人トップになるのかと思ってましたが違いましたね。タイガー・ウッズもその優勝を喜ばなかった人…

春の珍事か阪神首位快走で10勝一番乗り

阪神の快進撃がとまりませんねえ。進撃の巨人ならぬ進撃の阪神です。なんだか投打がかみ合ってすごく良い感じ。新人の佐藤選手も無視できないからこそクリーンナップが活きる。よくをいうなら近本選手がもっと塁に出て欲しいところですが、まああまり贅沢を…

今年のチャンピオンズリーグは悲願のパリSG優勝かな?

決勝トーナメント第1レグの結果は以下の通り。 Rマドリード3-1リバプール マンC2-1ドルトムント バイエルン2-3パリSG ポルト0-2チェルシー おおよそ想定通りだったんではないでしょうか。事実上の決勝戦ともいえるバイエルンを制したパリSGがこのまま勝てば…

進撃の巨人ついに最終回おめでとうございます

鬼滅よりも社会に与えた影響は大きかったように思う「進撃の巨人」ですが、ついに堂々の完結です。鬼滅にしても進撃にしてもそれなりに面白さはあるのですが、他の漫画から群を抜いてスゴイかというとそうでもないように思います。そう考えるとやはりプロモ…

docomoユーザーはahamoに切り替えるべきなのか調べてみたら・・・

20GBで2,700円というのはそれ以上使うようなヘビーユーザー以外圧倒的に安い。自分もせいぜい月に5GBとかそれくらいなのでそこだけみれば買い替え当然なのですが・・・。 果たしてデメリットは無いのかと調べてみると、キャリアメールが使えなくなるというの…

2021年春アニメ期待の5作品は・・・

2021年冬アニメでは「エスケー∞」という掘り出し物がありました。また「Re;ゼロ」も期待以上でなかなか豊作な感じでした。というわけでこの4月からは春アニメなわけですが、期待の作品をピックアップしてみようと思います。 1.ゾンビランドサガリベンジ 期待…

JAXA宇宙飛行士文系

career.nikkei.com もともとは宇宙ロケットの操縦ということで軍人の中でもパイロットから募集されていた宇宙飛行士ですが、今では宇宙空間での様々な作業に向けて理系の人間に門戸が広げられていました。そんなわけで文系を選択した時点で諦める必要のあっ…

橋田寿賀子さんに、田中邦衛さん、昭和の巨星の冥福を祈ります。

昭和の世代でお二人を知らない人はいないんではないでしょうか。TVが今よりはるかに力を持っていた時代、驚異的な視聴率を叩き出した「おしん」は世界でもヒットを繰り広げました。 田中邦衛さんも独特の演技はモノマネの的となってましたね。そんな偉大なお…

二階さん、はやくGoTo再開してくれー

「恐れとったら何もできん」という発言はさすが自民党の幹部だけあってわかってらっしゃるようで安心しましたが、これを揶揄するマスコミがあかんのよなあ。政権批判が仕事だと思ってるから政策や考えが正しいかどうかではなく、とりあえず批判するから日本…

庵野監督を実写映画監督として生き返らせた鈴木Pこそ傑出した才能なのかも。

庵野監督が「シン・ウルトラマン」の公開も待たず新作「シン・仮面ライダー」の製作を発表しました。エヴァンゲリオン以降ある意味生死の境をさまよっていた庵野監督にメガホンを持たせた鈴木Pという人がいたからこそ、今の実写監督としての庵野監督がいるよ…

えーーニコンが国内生産終了ですか・・・

ニコンユーザーとしては悲しいお知らせ・・・。まあキャノンの方が人気だとは思ってましたし、最近はSONYが台頭してきたっていうのもありますがそれでもニコンが国内で生産しなくなるっていうのはちょっとガックリですね。 精密機械というのはスイスの時計も…

【アニメ】『空の青さを知る人よ』心地よい青春ドラマだが、しっくりこない

おススメ度★★ 長井龍雪監督といつものコンビによる作品で、『あの日みた花の名前を僕たちは知らない』や『心が叫びたがっているんだ』の系譜に繋がる埼玉推しアニメ。田中将賀氏のキャラデザはいつもながら秀逸で、岡田麿里氏の脚本もいつものことながらサイ…