趣味全開で世界を巡る

オタクなおっさんがアニメ・ゲームにうつつを抜かしながら時間が空いたらカジノを中心に世界へと旅立つ。目標は月1海外旅行。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『エージェント・マロリー(原題:Haywire)』ジーナ・カラーノは格闘家なのか女優なのか!?美して強い!

おススメ度★★★ 実はこの作品を観るまでジーナ・カラーノという人物を知りませんでした。総合格闘技の世界から女優の世界へと転身したそうですが、ドゥエイン・ジョンソンといいアメリカでは結構メジャーな路線なんですかね?日本の格闘家と見ているとどちら…

【WoT】5月報償戦車の期限を見誤る!今後の要注意点

在宅勤務の甲斐あって(?)4月は無事報償戦車をゲットできたので、5月もいけると思っておりました。期限は5/30(土)までとありました。5/29(金)の段階でポイントは2850。残り150です。1戦すれば100もらえるので残りが50。ティア8以下で30回10位以内に…

アメリカの暴動が想像を超えるのは平和ボケの象徴でしょうか

ミネソタ州で始まったアメリカの暴動ですが、なかなかちょっと今の日本では想像しにくいレベルで驚いています。北部の州で起こったというのがこれまたちょっと意外なわけですが、今でも白人・黒人の人種差別の名残りが残っているんだなと思うと共に、日本で…

絶食ダイエットをするようになってやたらグルメ検索が増えた

日ごろはネットで食べ物の画像だったり作り方の動画なんて見る事はほとんどないのですが、絶食ダイエットでさすがに空腹感があるとアレが食べたい、コレが食べたいといった欲求が出てきてやたらネットで検索するようになりました。 つい明日はアレを作ってみ…

【HS】初の2か月連続レジェンド達成

これまでは資産の問題もあってどちらかというと闘技場で遊ぶ事が多かったのですが、一線級のデッキをそれなりに組めるようになってきたこともあってちょくちょくプレイするようにはなっていました。 ただまあ普通に暮らしているとハースストーンだけやってる…

絶食ダイエット・3日目 絶食ダイエットがおススメの人は・・・

3日なんてとうていもつものとは思いませんでしたが、やってみると意外とアッサリクリアしてビックリ。もちろん空腹感はありますが、絶望的な飢餓感ではないので他に集中できることがあれば忘れてしまう感じ。 結果として体重も64.5kg→61.0kgに。昨年あたり…

絶食ダイエット・2日目

そんなわけで丸1日絶食してみたわけですが、体重が64.5kg→62.5kgに。たったの1日で2.0kgも痩せたというのはなかなか驚きです。理想の体重は58kgなのでもう少し頑張ってみる事に。 たしかに何か食べたい欲求は無いでは無いですがそこまで我慢できないものでも…

絶食ダイエットをやってみる・1日目

コロナ太りという事でちょっと危機感を覚えたのでダイエットを開始することに。ダイエットにも色々手法がありますが、最も安価でパフォーマンスの良い「運動」というのがあまり好きではないので他の手段をとる事にしました。 巷で噂の「絶食ダイエット」です…

黒川検事長が賭け麻雀とは興味深いですねえ

自分も賭け麻雀は大好きなわけですが、司法のトップに立とうという人が法で禁じられている賭けをしていたというのは面白いですね。まあパチンコにしてもそうですが、いかに法の規制というのがアホらしいかというのが良く分かります。 結局法治国家というのは…

コロナ太りとはよくいったものですね

たしかに在宅勤務になって家からでなくなり、ベッドとデスクを往復するだけともなるとカロリーを全く消費しない。そのくせ食べるものは食べてたらそりゃ太りますよね。 多少は気にしていたつもりでもきちんと運動しているわけではないので、やはり消費カロリ…

Civ6のススメ50 久々の新型アップデート『NEW FRONTIER PASS』が登場!

ここしばらくアップデートも無かったのでCiv6もこれで終わりかな?と思っていた矢先にやってきました新大型アップデート『NEW FRONTIER PASS』。どうやら五月雨式に文明などが導入されるようですが、第一弾はマヤとコロンビア。シモン・ボリバルという人物は…

『緊急事態宣言解除』の先に待っている本当の試練

ようやく解除されてこれで一安心、といきたいところですが、新型コロナウィルスが完全に制圧されたわけではなく小康状態になったというだけ。ここで皆が普通に生活し始めたらまた感染者は爆発するでしょう。それがわかっていながら解除したのは、経済が息を…

ひょっとしてSF好きになったのは『アンドロメダ・ストーリーズ』のせいかもしれない

初見は日テレの24時間TVで放映されたアニメ映画の枠。かれこれ40年近く前のことでしょうか。当時24時間TVではオリジナルアニメを朝っぱらに放映する流れになっていて毎年楽しみにしてました。例年では手塚治虫先生原作のものが多かったのですが、前年の『ブ…

『ever17』を8年越しで終わらせる 最終章まで決して諦めてはいけない

名作ゲームを教えてくれ、というスレッドがあると必ずと言っていいほど名前 がるゲームの一つが「ever17」です。その噂にひかれて購入したのがかれこれ8年前。そこからちょくちょくプレイしていたのですが、なにせプレイしていても全然ナゾが解決されなくっ…

【映画】『EMMA/人工警察官』フランス初のロボット映画はSFらしさはないけれど、面白さは十二分

おススメ度★★★ 主演女優のソレーヌ・エベールが新たに警察署に配属されるが、なんだかとっても変。そう、彼女はアンドロイドだったのです!っていうのがもうタイトルからネタバレしてるのですが、それを差し置いても結構面白い。彼女のロボットらしい演技も…

昭和世代ならみんな知ってる「レナウン娘」が逝ってしまうとは

レナウン娘のシルヴィア・ヴァルタンさん 「れ~なうん、れなうん、れなうん、れなうん娘が♪」というフレーズはおそらく昭和世代は皆頭に響いているんではないでしょうか。昭和=TV世代ともいえるわけでYoutubeもインターネットもなかった時代、みな娯楽とい…

『天使のラブソングを』を私が嫌いなワケ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

『天使にラブソングを(原題:SISTER ACT)』といえばアメリカはもとより日本でも大ヒットした映画で続編も作られています。主演のウーピー・ゴールドバーグさんもこれで人気に火がついたといっても過言ではないでしょう。 そんな『天使に~』ですが、実はま…

【映画】『インターセクション』モロッコを舞台にR・ベッソン制作で描くノンストップスリラーに固唾を飲まされる

おススメ度★★★ インターセクション(intersection)とは交差点とか交差という意味。なぜそんなタイトルなのかは映画を観ているとだんだんわかってきます。 NYでファンドをてがけてもうけている旦那と美人妻がモロッコに新婚旅行。そこで交通事故に巻き込まれ…

【映画】『シン・ゴジラ』庵野監督の天才性が遺憾なく発揮!怪獣映画というよりもパニック映画、そして日本人に希望を与える作品

おススメ度 ★★★ いまさらですが、「シン・ゴジラ」を完全視聴しました。以前にも機内で途中まで見たんですが、そのままになっておりました。私も最初は「しょせん、ゴジラでしょ」、っていう先入観を持っておりました。まあ子供だまし、みたいな。それが大人…

【WoT】『ベルリンへの道』無事無料でIS2 Shieldedゲット!

毎日のようにプレイしていましたが、なんとか無事にIS2 Shieldedゲットできました。 5種類の車両はレベルを上げると勝利ポイントは増えますが敵が強くなるので正直レベル1でも全然OK。効率よく強襲指令を使っていくのが早期攻略のカギですね。

焼肉で強烈な胃もたれ

なんだか焼肉が食べたい気分だったのでこれまでと同じようにタンやロースを食べました。そこまで脂っぽいものを大量に食べたわけでもないし、腹八分目くらいだったわけです。 かつて食べ過ぎで胃もたれしたことはありますが、今回はそこまで量を食べたつもり…

【WoT】『ベルリンへの道』攻略!2

結構野良でプレイしていますが、クリア率は50%には届きません。5人のうち1人でも足を引っ張ると結構厳しくなってきて2人動きがまずいとクリアは絶望的です。上級者の方でもソロ(野良)だと結構苦戦するのではないでしょうか。 プレイする目的のひとつにIS2…

岩手県が新型コロナウィルスの影響を全く受けていないのはスゴイな

鳥取や島根は都会人の疎開地となった影響で感染者が出ましたが、岩手は相変わらず0をキープ。これ最後まで0だったらなかなかスゴイな。まあ色々理由は取りざたされていますが、いろいろな要素がうまくかみ合ってるんでしょうね。

5月上旬なのにもう真夏日か

ついちょっと前まで朝は寒くてコタツに入っていたというのに、もう真夏日がやってくるとは。例年こんなもんでしたっけ?まあ地球温暖化の影響なんでしょうけれど、地球の歴史からみれば氷河期と非氷河期のサイクルがあるわけだから暑かったり寒かったりとい…

春眠暁を覚えず 寝ても寝ても寝足りない

在宅勤務とGWのせいで生活のリズムが乱れまくったということもあるのだけれど寝る時間も朝だったり昼だったり夜だったりともう滅茶苦茶。そのせいなんだろうけれど、12時間近く寝たっていうのにしばらくするとまた眠くなってくる。 春だから?と思ったりもし…

【映画】『宇宙パトロールルル子 初恋BIG版』TRIGGERのTRIGGERによるTRIGGERファンのための映画

おススメ度★★★★ キルラキルの頃の勢いそのままにTRIGGERらしさが全開で楽しめます。ファンはもちろん初見の方でもここから好きになる人はいるんではないでしょうか。パロディなども多いので他作品を知っている人ほど楽しめるコアファン向けな作品ではありま…

オンライン飲み会をやってみた

世のサラリーマンもすなるオンライン飲み会というものを在宅勤務のおっさんもしてみむとてするなり。 というわけでオフラインは自粛ということでやってみましたが・・・まあ、これはもう飲み会ではないね。ただの宅飲みしながら電話してるだけ。まあやる前か…

【WoT】『ベルリンへの道』攻略!

以前のホームフロントはなんとなく再出撃可というのが気に食わなくってあまりやってなかったのですが、はっきりいって食わずキライでした。今回『ベルリンへの道』をなんとはなしに始めてみたら結構面白いじゃないですか。史実スキーとしてはやはり架空戦車…

10万円をあてこんでゲームを買い込んでみた

国民一律10万円ということで、何に使うかという問題があります。一番あかんのが特に欲しいものが無いから貯金というやつ。これをやってしまうとわざわざ税金使って景気対策してるのに効果が無くなってしまいます。なので嫌でも(?)消費に使うべきなわけな…

最近コーラ系の炭酸を飲み過ぎだったのでちょっと自粛してみる

なんとなくここ数か月毎日のように炭酸を飲んでいたのですが、それを見兼ねた同僚が「あんたアメリカ人みたいになるよ」と釘をさしてきました。ちょっとした人種差別なのはおいといて、たしかに最近体重も減らないしちょっとやりすぎかと思って自粛すること…